音ゲー曲の著作権について質問。

1,音ゲーの曲を使った動画をアップ(例:うごメモ等)にする事は違法ですか?
2,音ゲーの曲に限らず、チェックマークがついていない動画をyoutubeからmp3でダウンロードする事は全て違法ですか?(製作者やスタッフさんが投稿したと思われるが、チェックが無いものもあります。)
「youtubemp3」なども違法ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/12/03 13:00:03

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

1について。
著作権は今のところ親告罪ですので、著作権者が「ダメだ」といった瞬間、違法になり、著作権者が何も言わないうちは違法かどうかはわからないです。

その音ゲーの「著作権に関するお願い」などをググってよく読んで自分で考えてください。
たとえばわりと自由にさせてくれる企業としてはこのようなものがありますカタログIPオープン化プロジェクト|バンダイナムコエンターテインメント
自分で調べて得られたお願いを守っているつもりでも、法律用語やゲームタイトルの種類、サイトの位置づけ(偽サイトではないか)、加工の種類などをきちんと理解できない(勉強が全然足りていない)人もいますので、そういう人にとっては「すべて違法だ」とおぼえておいてください。

2も同様のことがいえます、はっきり「ダウンロード可」とかかれたもの以外はすべて違法とおもっておくほうが判定が楽です。

他4件のコメントを見る
id:dsi1300

音ゲー楽曲作者さんがその曲を使った動画について「使用するな」と言っている様子は見たことがなく、本人巡回済みのmad動画などもあると聞いています。
本人は「別に嫌じゃない」とか思っていても法律的にはグレー、もしくはNGということだと思うので、分からない場合は基本やめておこうかなと思っていまう。

2016/12/13 17:59:46
id:NAPORIN

そうですね、それがよさそうです。

2016/12/22 07:58:33

その他の回答0件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909ここでベストアンサー

1について。
著作権は今のところ親告罪ですので、著作権者が「ダメだ」といった瞬間、違法になり、著作権者が何も言わないうちは違法かどうかはわからないです。

その音ゲーの「著作権に関するお願い」などをググってよく読んで自分で考えてください。
たとえばわりと自由にさせてくれる企業としてはこのようなものがありますカタログIPオープン化プロジェクト|バンダイナムコエンターテインメント
自分で調べて得られたお願いを守っているつもりでも、法律用語やゲームタイトルの種類、サイトの位置づけ(偽サイトではないか)、加工の種類などをきちんと理解できない(勉強が全然足りていない)人もいますので、そういう人にとっては「すべて違法だ」とおぼえておいてください。

2も同様のことがいえます、はっきり「ダウンロード可」とかかれたもの以外はすべて違法とおもっておくほうが判定が楽です。

他4件のコメントを見る

音ゲー楽曲作者さんがその曲を使った動画について「使用するな」と言っている様子は見たことがなく、本人巡回済みのmad動画などもあると聞いています。
本人は「別に嫌じゃない」とか思っていても法律的にはグレー、もしくはNGということだと思うので、分からない場合は基本やめておこうかなと思っていまう。

2016/12/13 17:59:46
id:NAPORIN

そうですね、それがよさそうです。

2016/12/22 07:58:33

本人は「別に嫌じゃない」とか思っていても法律的にはグレー、もしくはNGということだと思うので、分からない場合は基本やめておこうかなと思っています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません