匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

エンジニアです。数ヶ月前、新卒入社半年で会社を辞め転職したい旨を申し出たところ、強く引き止めを受けました。

勤務のスタイルが自分には合わず、また他社からのオファーの方が平均で年収+150万と魅力的だったためです。仕事自体は嫌いではなくモチベーションはあるため、体を壊さないうちにと決断したものです。
条件さえ良ければ続けたかったため、引き止めを受け現在交渉中です。今のところ、社員の中では特例となる勤務体系になっています。給与面の交渉もタイミングを見計らっているところです。

入社半年の社員に対し待遇の改善をしたり、交渉の余地を用意してくれていることは大変ありがたいのですが、「自分は辞めたい」と何度も伝えているにも関わらずそれでも引き止めたいのは何故なのでしょうか? 会社にとって利益があるのでしょうが、自分自身を正しく査定できていないのではないかと不安です。
会社にとってヒューマンリソースはどれだけ価値があるものなのでしょうか? 何を期待し引き止めをするのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/11/27 08:36:15
  • 終了:2016/12/04 08:40:03
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/11/27 11:05:41

http://q.hatena.ne.jp/1480203375#c290295 のコメントを受け、補足致します。
退職届は既に人事へ渡しております。また、給与交渉については「給与面に不満があるなら具体的な金額を提示してください、相談に応じます」と伝えられています。

回答(2件)

匿名回答3号 No.1

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/27 14:46:55

匿名回答5号 No.2

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/28 14:43:14

ちゃんとできるITエンジニアなら、いまは人不足なので引き止めはふつう。給与に関しては、転職先と同等以上でないと意味がないと思いますが、昇給の確約が取れないようだったらさっさとやめたほうが良いです。確約というのは、覚書(おぼえがき)など書面で残すことを意味します。のちのち法的効力を発揮しますので。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2016/11/27 08:51:07
    引き留めと言った所で、給料を上げるって話にはなってないんでしょう?単にその単価では代わりが見つからないだけじゃないかなあ。
    どの分野のエンジニアかにもよるけど、ITなんか介護と並んで薄給激務で有名だし、その他の分野でも待遇はよくないから若者の理系離れが叫ばれて久しいし。しかも未だになんら対策されてないし。
    変わりを見つけるのは難しい。今すぐいなくなった困る。でも金を出す気も無い。まあその程度の扱いってことです。

    とりあえず自分なら内容証明郵便で企業人事部か経営者宛に退職届を提出しときますね。そうでないと「言った言わない」で面倒なことになる可能性があるから。
    内容証明で出しておけば、いつ退職の意思表示をしたかの証拠になるので、後で企業側ががどんだけゴネたところで裁判に持ち込めばあんたの勝ちです。それが分かってるから無駄なあがきはせんでしょう。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/11/27 08:57:33
    コメントありがとうございます。今補足いたしましたが、退職届は既に渡してあること、給与交渉については人事側から提案されたものです。

    おっしゃるとおりで "変わりを見つけるのは難しい。今すぐいなくなった困る。でも金を出す気も無い。まあその程度の扱い" ということなのでしょう。給与交渉したところでその分の働きをすると見込まれているのでしょうか。
    内容証明で出すという発想はありませんでした。次回はそのようにし証拠を残せるようにしようと思います。ありがとうございます
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/11/27 09:14:14
    エンジニアって別にITの用語じゃないんだけどね。
    仮に情報系のエンジニア職だとしても、新卒半年では右も左もわからないぺーぺーでしょ。
    「何を期待し引き止めをするのでしょうか?」については
    引きとめを実行している当事者に聞くのが一番です。
    「どんな理由で自分を引きとめるんですか?」と。
    その回答に心を動かされるんだったら残ればいいし、
    回答できなかったりしょーもない内容だったりしたらさっさと辞めればいい。
    赤の他人に聞いた所で憶測以上の回答は得られないと思うよ。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2016/11/28 10:47:24
    とりあえず口だけでも引き止めとくよ
    だってそっちのがコストかからないんだから当たり前
    損しない方向ぬ動いてるだけ
    せっかく金かけて雇った人間に離れられるよりも声だけ掛けといて万が一にでも引き止められたらお得じゃん
    君自体に価値を感じてるわけじゃなく
    会社が損しないための言葉なだけ
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2016/11/28 16:04:01
    会社は貴方に投資した分のコストをまだ回収していません。
    貴方が稼げるようにスキルアップしてもらうために、研修やOJTをしたり、稼げなくても投資として給与を支給していたのに、これからという時に、他の会社にとられてしまったら、引き止めるのが普通ではないでしょうか。
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2016/11/28 16:44:43
    1.>勤務のスタイルが自分には合わず、
    2.>また他社からのオファーの方が平均で年収+150万と魅力的だったためです。
    3.>仕事自体は嫌いではなくモチベーションはあるため、
    4.>体を壊さないうちにと決断したものです。
    どのエンジニアか詳細が無いので不明ですが、
    4と1から勝手に読み解くと、体に負担のかかる変則勤務なのに給料少ない。
    2から他社の単価も高いので、深夜割増?24時間稼働の止まらないネットワーク系?
    .
    3のやる気・モチベーションがアルみたいなので、
    面白い仕事だと思いますが(深夜対応の使い捨てオペレーターではなく面白い作業)
    他社に転職すれば、体を壊さない勤務シフトで150万UPなのですか?
    .
    150万UP 月10万以上のUPですが、。
    何か間違っていないか少し心配です
    募集広告は釣りで単価が高かったり、
    アナタへの要求スキルが高かったりするので、
    一度一社真剣に面接してから決めてみては?
    まぁ、現在4の体を壊すような勤務体系ならお金は置いといて考えないといけませんが・・・
    .

    業務の詳細や自身のスキルを
    エンジニアの一言じゃなくて詳細を書かれると、
    他の先輩方が的確なアドバイスをくれると思います。
    .
    ※質問と回答がミスマッチしていたらすみません。。。。
  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2016/11/29 00:14:20
    新卒でこれって、よっぽど優秀なんだね~~~~。
    退職チラつかせた途端、給料があがるのって、逆に不安になるよね。
    全くアドバイスはできんけど、がんばれ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません