ライノセラスとグラスホッパーで造形したものに適した構造解析ソフトが知りたい。


今日、建築の講演会でライノセラスとグラスホッパーを使った造形方法を知ったのですが、実際に買って挑戦してみたいと思っています。

想定はいびつな形を実現でき、構造解析のソフトも充実しているものであるよいと考えています。

経験としてはVectorworks,AutoCADでの製図、レンダリング。ソフトウェアの開発の経験があり。使うことには問題ないと考えています。ソフトでの構造解析の経験がないため質問させていただきました。

経験者の方のご意見をいただければ幸いです。

はてな初質問です。宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/11/28 01:56:59
  • 終了:2016/11/29 23:59:55

ベストアンサー

id:disillusionist No.1

disillusionist回答回数40ベストアンサー獲得回数172016/11/29 12:23:15

Rhinoceros も grasshopper も未経験ですが。
検索するとすぐに出てきますが、Karamba というのがそれじゃないでしょうか。

KarambaはGrasshopperのパラメトリックデザイン環境に完全に組み込まれる、インタラクティブな構造解析プラグインです。

http://blog.jp.rhino3d.com/2016/04/grasshopper-karamba.html

http://www.karamba3d.com

id:disillusionist

ここはCADや3Dソフトウェアに関する質問はとても少ないです。Rhinoについての質問は初めて見た気がします。経験者が回答してくれるのは期待薄です。

2016/11/29 12:25:20

その他の回答(0件)

id:disillusionist No.1

disillusionist回答回数40ベストアンサー獲得回数172016/11/29 12:23:15ここでベストアンサー

Rhinoceros も grasshopper も未経験ですが。
検索するとすぐに出てきますが、Karamba というのがそれじゃないでしょうか。

KarambaはGrasshopperのパラメトリックデザイン環境に完全に組み込まれる、インタラクティブな構造解析プラグインです。

http://blog.jp.rhino3d.com/2016/04/grasshopper-karamba.html

http://www.karamba3d.com

id:disillusionist

ここはCADや3Dソフトウェアに関する質問はとても少ないです。Rhinoについての質問は初めて見た気がします。経験者が回答してくれるのは期待薄です。

2016/11/29 12:25:20
id:motorophy

お忙しいところ回答いただきありがとございます。

とても参考になりました。kramaというソフトがあるのですね。

CADなどの質問に回答いただけるのは難しいそうで、アドバイスありがとうございます。


他のCADのコミュニティも探してみます。

ありがとうございました。

コメントはまだありません