大地震などが起こったとしてもし東京が壊滅したら、新しく日本の首都となるのはどの都市でしょうか。

横浜であるような気もするし、名古屋・大阪あたりもあるような気がします。京都はどうかと思いますが。
それとも東京のままでしょうか。でもそれだと、ミャンマーの首都「ネーピードー」のように他の都市が人口多いのに何故か首都は人口少なくなってしまいます。

東京都民の皆さん、勝手な妄想してすみません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/12/05 07:40:03

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

回答回数5213ベストアンサー獲得回数716

分散設置になると思う。
一極集中の弊害が最大に出るのが首都壊滅の事態だと思う。
教訓を汲めば各省庁の分散が自然だと思う。
内閣府や国会をどこに置くかは、その時被害が少ない都市になる。

その他の回答1件)

id:gm91 No.1

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94スマートフォンから投稿

大宮かな

id:miharaseihyou No.2

回答回数5213ベストアンサー獲得回数716ここでベストアンサー

分散設置になると思う。
一極集中の弊害が最大に出るのが首都壊滅の事態だと思う。
教訓を汲めば各省庁の分散が自然だと思う。
内閣府や国会をどこに置くかは、その時被害が少ない都市になる。

• id:sibazyun
    東京壊滅なら、横浜とか大宮とかいう首都圏はダメですね。
  • id:EITO8
    ナルホド!博多とか?
  • id:miharaseihyou
    先の大戦で東京はほぼ壊滅したんだが、当時とは環境が違うから、同じように壊滅しても同じ結果にならないと思う。
  • id:gm91
    横浜は生き残る程度の規模なんかな、という前提で機能移転しやすそうな場所として大宮を挙げました。

関東圏全滅なら名古屋かな。
    いちから整備するなら滋賀とか奈良。
  • id:jwrekitan
    本格的な移転となると数千人規模の人員が詰める各省庁の移転を伴うから、
    ある程度の遊休地を抱えていないと無理かなぁというのがあるんですよね。
    でも国際空港が遠いとそれはそれで不便だというのがあるし。
    昔のように何でも人海戦術が必要だった時代じゃないから、首都壊滅の事態では十全な行政サービスは無理というか、必要ないでしょう。
    むしろサービスを縮小して最低機能で国体の維持を図らないと、人員の補充もままならない事態だろうからそれほど大きな組織になるとは思えない。
    因習を踏襲しようと足掻いたら致命傷になる。
  • id:outofjis
    むしろアメリカ国内に置いてはどうか。
    亡命政府というよりは、鹿児島の離島の役場が鹿児島市内に在るように
    利便性を重視した出張所みたいな感じで。
    軍事的に侵攻されたのでなければ他国の領土を間借りするのは現実的ではない。
    人員の派遣や情報の収集は現地にできるだけ近い場所がベスト。
    もっとも原発に巡航ミサイル喰らうとかだと関東には置けない。
    しかし、ネット環境で得られる情報は現地で取材された情報が加工されたもの。
    また、他国に間借りした場合無料では済まない。
    それよりも、首都が壊滅した場合は人員に多大な被害が出ているはずで、補充を考えなければならない。
    組織の維持と管理能力が最大限に試される事態になるでしょう。
  • id:outofjis
    いやだ、真面目に受けとらないでよっ。
    本気なのかと思うじゃない。
    (スマン)
    過去に関東大震災と東京空襲で二度ほどあった事態なんだけどね。
    むしろ内閣が想定して、各省庁で内密に幾つかの事態を研究していると思う方が自然だけど。
    よし、平城京に戻そう。リニアも来るし
    首都は戦争になったら真っ先に狙われる場所です。
    パリやロンドンや、もちろんベルリンも、先の大戦で炎上している。
    移動先の都市では嫌がるんじゃないかな?
    好き嫌いで決めることじゃない気がする。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません