匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

・エンジンをかけても大丈夫なのか?


先日、雪が降った日にスタッドレスタイヤをまだ用意しておらず、
スプレー式タイヤチェーンを使用したのですが
そのあとが真っ白残ってしまいました。

エチルアルコールを使用して取ってと書いてあったので
なんとかとったのですがここで質問です
エチルアルコールは燃える成分があると聞きました
掃除し終わり、エンジンをかけても大丈夫なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/11/28 11:29:10
  • 終了:2016/11/28 22:01:50

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/28 18:40:53

閉鎖環境で、つまり狭いガレージなどの屋内で作業した場合は、一定時間の換気が必要です。
と言っても2~3分シャッターを開ければ充分です。
揮発溶剤での発火事故は、塗装作業の場合が多いのですが、ほぼ全てのケースで屋内で起こっています。
屋外で作業された場合は濃度は常に薄まり、作業直後でも発火の可能な濃度に達していませんから、すぐにイグニッションを点火しても大丈夫です。

匿名質問者

詳しい説明まで加えてありがとうございました
少し心配だったので質問させていただきました
もう一人の方もありがとうございました。

2016/11/28 22:01:44

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/28 12:56:42スマートフォンから投稿

揮発してしまえば何も問題ない気がしますが。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/28 18:40:53ここでベストアンサー

閉鎖環境で、つまり狭いガレージなどの屋内で作業した場合は、一定時間の換気が必要です。
と言っても2~3分シャッターを開ければ充分です。
揮発溶剤での発火事故は、塗装作業の場合が多いのですが、ほぼ全てのケースで屋内で起こっています。
屋外で作業された場合は濃度は常に薄まり、作業直後でも発火の可能な濃度に達していませんから、すぐにイグニッションを点火しても大丈夫です。

匿名質問者

詳しい説明まで加えてありがとうございました
少し心配だったので質問させていただきました
もう一人の方もありがとうございました。

2016/11/28 22:01:44

コメントはまだありません