匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

カーテンとポリカーボネート板のどちらが断熱性が高いでしょうか。


古いアパートをリフォームした建物に住んでいます。外ドアの内側に一畳半ほどの台所のスペースがあり、その奥に幅75mm高さ175mmのガラス戸二枚があり、その先に居間があります。

居間の中からだとこの二枚のガラス戸が冷えているので、断熱のためカーテンをつけるか、中空のポリカーボネート板を貼り付けるか、と考えています。

1.一般に布一枚のカーテンと、4mm程のポリカ板では、どちらが断熱効果が高いでしょうか。

2.カーテンの場合、居間の内側と外側(台所側)のどちらに垂らした方が効果があるでしょうか。

両方やりたいところですが、まずは一つ効果のありそうな方からやってみたいと考えています。

お詳しい方、教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/11/29 19:17:23
  • 終了:2016/12/01 09:35:55

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/29 20:03:44

お勧めはカーテンですね。
居間の内側に垂らします。
できるだけ広い面積を、上から下まで覆うように取り付けるのがセオリーです。
ポリカ板だと断熱効果がないわけではないのですが、隙間が多くできてしまいます。
予算があれば二重ガラスのガラス戸にするんですが、かなりお高いのが難点です。

なお、カーテンだと上がどうしても開くのですが、カーテンレールを覆うように板で囲いをつけるという手があります。
これも予算次第ですが、そういう既製品もあります。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。カーテンが良いような気がしてきました。カーテンを覆うように試してみます。

2016/11/30 10:13:51

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/29 20:03:44ここでベストアンサー

お勧めはカーテンですね。
居間の内側に垂らします。
できるだけ広い面積を、上から下まで覆うように取り付けるのがセオリーです。
ポリカ板だと断熱効果がないわけではないのですが、隙間が多くできてしまいます。
予算があれば二重ガラスのガラス戸にするんですが、かなりお高いのが難点です。

なお、カーテンだと上がどうしても開くのですが、カーテンレールを覆うように板で囲いをつけるという手があります。
これも予算次第ですが、そういう既製品もあります。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。カーテンが良いような気がしてきました。カーテンを覆うように試してみます。

2016/11/30 10:13:51
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/29 20:15:50

中空ポリカーボネート板は高いし硬いので割れると危ないですよー
あとライン状に空間がつながってるので、上下の対流を妨げることができないのでは。
 
どうせやるなら安い薄い軽い柔らかい、発泡スチロールシートをみっちり貼るのがいいですよー
引き戸でしたら工夫しないとどうしても空気が漏れますけど。
 
プチプチ(エアパッキン?)もアリです。ΩΩΩというよくある形そのままのものではなく上にもシートがある断熱用のものがあります。
どれもホームセンターで売っています。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。スチロールシートというものがあるのですね。エアパッキンもいいですね。カーテンと併用しようかと考え始めました。

2016/11/30 10:14:39
匿名回答1号 No.3

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/29 21:38:11

ポリカ板の代わりと言っては何ですが、ガラスに貼り付けるタイプの透明なシートがあります。

ニトムズ 窓ガラス 断熱シート フォーム 徳用2P E1600

ニトムズ 窓ガラス 断熱シート フォーム 徳用2P E1600



この手のシートは今の時期の定番で、ホームセンターで入手できます。


また、プチプチを貼り付ける方が断熱性能は高い。
ただ、プチプチにしても建材用の畳大のスチロール板にしても、いずれ手が当たるところからボロボロ剥がれてくるのが難点です。
お掃除の手間が掛かるし、貼り付けた痕はキレイに剥がれません。
結露の痕はカビになります。

せめてお勧めとしてはプラ段かも。
安くて軽くて広い面積を一枚で覆うことができるし、耐水性抜群で結露の痕がカビになりにくい。



通販だと送料が凄いのですが、大丈夫。お近くのホームセンターで安く売っています。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。プラダンというは、ポリカと違う物なのですね。安くて、いいですねー。これも見に行ってきます。

2016/11/30 10:20:01
匿名回答3号 No.4

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/29 21:42:09

 
 まずは角材 ~ 一に湯タンポ、二にアクリル、最後にカーテン ~
 
 タテツケの悪い隙間には、約10mm角の木材を仮止めしましょう。
 いくら外気を遮断しても、熱原がなければ、体温は維持できません。
 エアコン・こたつ・アンカがなければ、夜ごとの湯タンポが有効です。
 
 夜の外気を遮蔽しても、昼の外光は遮断しないのが原則です。
 夜用のアクリルは外側に、いろいろな代用品を試しましょう。
 昼に開閉するカーテンは、最後に選びぬいてから、内側に吊ります。
 
 カーテンよりも重要なカーテン・ボックスは、三枚目のカーテン地を
T字型になるよう、カーテンレールの上に挟みこみます。寸足らずだと、
下からスースー風が入るので、金持は真珠などブラ下げて自慢します。
 
 画像;わかき日のスケッチブックより。
f:id:adlib:20161129210139j:image:w300
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19641210
 

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。そうなんです。採光性がわるいと昼間困ってしまいます。素材をよく選びたいと思います。カーテンボックスというのですね。これが重要なんですか。トライしてみます。想い出の面白スケッチブックもありがとうございました!

2016/11/30 10:19:55
匿名回答4号 No.5

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/30 20:59:31

断熱カーテンというものがあるようで、プラ板などよりは見栄えも扱いやすさもよいとおもいますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00574JI7K

家は長いこと住むものですから、できるだけ邪魔にならないものを取り付けたほうがよろしいかと・・・。
断熱=夏場は暑い ですので、簡単にコンパクトに片づけられるとなると、やはりカーテンかなぁと。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/12/02 16:13:08

まず居間と台所を仕切るガラス戸に断熱用のプチプチを貼りましたところ、これだけでも効果がでました。夜中までエアコンで温め続けていた居間兼寝室のエアコン稼働時間が、ぐっと減りました。この後、カーテンも付ける予定です。ありがとうございました。

コメントはまだありません