匿名質問者

初対面の男性に、1日研修で関わったら、〇〇さんって、ゆったりした人ですね。事務(職)って感じあってるって言われました。男性の言うゆったりって、良い印象ですか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/12/07 21:15:03

回答6件)

匿名回答1号 No.1

人にも拠りますが、あまり良い印象はないでしょう。
ゆったりの表現意図の裏には、皆はもっとキビキビ働くのにという対比があります。
物事に動じないといえば聞こえは良いですが、空気が読めない身勝手というニアンスもあります。

まぁ、相手があなたに好意的なら、その発言をあなたがどう受け取るか様子を伺っていますね。
周りに合わせない女性は落とし易いというのが男性の女性観です。
女性陣の中で自分の立ち位置をあまり気にしない女性は男性の誘いに乗り易いといわれるからでしょう。
ゆったり=女性として自由に振る舞うタイプという評価を受け入れるなら、脈ありでアプローチ可能と解釈されるかな?

匿名回答2号 No.2

 
 蓼食う虫 ~ ゆったり、おっとり、まったり ~
 
 作家の娘で、お嬢さん育ちの三人は、おっとり(風格)、おきゃん
(愛嬌)、おしゃま(愛想)と評されます。逆に、好ましくない場合は、
内心(かげで)のろま、わがまま、でしゃばりと思われるでしょう。
 
♀岸田 今日子 国士の娘 19300429 東京 20061217 76 /女優
 物が落ちても「あら」と言って騒がず、本人は「鈍いのよ」と語った。
 
♀佐藤 愛子  紅緑の娘 19231105 大阪       /作家
 溺愛され、通学電車に悪ガキが群がり、ゴリラの真似をする者もいた。
 
♀阿川 佐和子 弘之の娘 19531101 東京       /対談
 父は無関心、父の弟子にはチヤホヤされ、誰にも笑いかける子だった。
 
…… 新米の高校教師が「きれいな女生徒から名前を覚える」と語る。
http://q.hatena.ne.jp/1272207326#a1011119(No.4 20100426 01:43:33)
 わたしのGTD ~ 最悪の結果を想定する ~
 
…… マツコ・デラックス「まったりって、どういうことなの?」
http://q.hatena.ne.jp/1348070942(20120920 01:09:02)
── 《マツコ&有吉の怒り新党 20120919 23:15-24:15 テレビ朝日》
 

匿名回答3号 No.3

良い悪い、ではない。

続いて「事務職」という言葉が来るので、「いかにも営業職というカツカツした感じではない」ということだろう。

匿名回答4号 No.4

おっとりと似たニュアンスかな

匿名回答5号 No.5

自分の抱いた感想も3号さんに近いもので、
そういうのって文脈を考慮して判断するものです。
「事務(職)って感じあってる」は普通に考えれば褒め言葉でしょう。

ただし、質問からはわからない事が幾つかあって、

・質問者さんは研修に参加する研修生で、会社の先輩から言われた
 初対面の男性は一緒に研修を受けてる研修生/あるいは会社の先輩

・質問者さんは今回の研修生を担当する事になった現役の事務職で、研修生の先輩
 初対面の人は後輩の研修生/同僚・あるいは先輩

この辺の情報が曖昧だから幾つもの変則パターンが考えられるわけです。
その相手男性が同僚・あるいは先輩ならば、
1号さんが最後に書いてるような甘い言葉で誘ってるという解釈も
可能性の1つとして成り立たないこともない、とでも言えばいいか。

匿名回答6号 No.6

事務ウンヌンと続ける事は無いですが、自分も使います。こちらの言う事をシッカリ
聞いてくれて、納得してから動いてくれる感じ。悪い意味は無いですね。中途半端に
急がない人、という印象かなあ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません