匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

主に海外現地の人のみを対象にしたいwebを公開するには?

こんにちは。初めて質問します。現地の友達を増やしたいので、日本在住者以外の人(台湾現地にいる方)向けにブログであったりwebサイト等を公開したいと思っています。単なる趣味の延長なので、SEO業者に頼む必要性がありません。

一般的に日本国内でブログであったりwebサイトを公開し、訪問客が多かったりすると、訪問者が国内外関係なしに、結果として当然日本の検索エンジンの順位が上位になるのではと推測しております。

私がやりたいことを叶えるには、台湾に居ると時に現地でwebサイトの公開等の処理をしないと根本的なところでだめということなのでしょうか。現地(にあるサーバー)でアップロードしない限りは、たとえ台湾等からの訪問があったとしても、日本の検索が上位になるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/12/06 09:50:39
  • 終了:2016/12/13 09:55:04

回答(3件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/06 14:33:18

「日本人には絶対に読ませたくない」というわけではないですよね。
でしたら、現地の言語で書けばいいだけだと思います。

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/06 14:56:40

日本でも上位でよく読まれるが、台湾でも読まれるサイト、になればいいんじゃないですかね。
日本人からの検索流入が多いことと、台湾からの検索流入が多いことは、同時に達成不可能というわけではないんですよ。(排他独立というわけではない)
あと、交流が目的ならサイトやブログよりSNSでしょう。
インスタで#台北(JISでなく現地のフォントで)とか#高雄というタグの現地写真をたくさん投稿してから自サイト誘導すればよいでしょう。

いやいや、日本にいて台湾の人にみてもらいたいんですと?

それはちょっと(よほど台湾の人を知らないと)無理かなー。
逆の立場で、日本人が日本にきたこともないし今日本にいるわけでもない台湾人のことを突然知りたいとか検索したいとおもいますか?

日本でしか放映されていないアニメの最新情報や、そのなかにでてくる日本独自のセリフの繁体字による解説など、流入するキーワードを工夫すべきです。
あとこれとか
世界の日本人妻は見た! | MBS
中国嫁日記 Powered by ライブドアブログ
もし日本で暮らす台湾妻が身近にいらしたら、よくインタビューしたり、料理の感想とか書くだけで流入は増えます。二匹目のドジョウくさい手段ではありますけど、内容が独自のものであればよいのです。
 
たぶんあのブロガーさん?とおもいますが、まあ頑張ってください。
=====
コンテンツ傾向はもうすでにお決まりらしいので、あとは、日本特有の光ネット充実について
結構写真つかってきれいにしすぎて、重くてなかなか読み込まないとかあるらしいので、避けてみてください

匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/06 15:03:41

Google側のインターナショナルターゲティングの方法については下記にかかれてます。
https://support.google.com/webmasters/answer/62399?hl=ja

使っているトップレベルドメイン(日本だったら.jpとか)が重視されますので、.twを使えばよさそうです。そうでない場合もSearch Console でターゲットの国を登録できると思います。

尚、匿名回答1号さんはサーバーの所在地が考慮されないという一例として上げられているだけで、別にAWSを使う必要はないと思います。ロリポップでも大丈夫です。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/12/09 21:48:41

要は地元の外国人と趣味の範囲で仲良くなりたいので、彼らがアクセスしやすいwebの公開しかたを模索してます。よって日本国内にある、日本人は興味もたないけれど外国人が興味持ちそうなコンテンツをふんだんに投稿して交流したいので、外国人の訪問比率を半分以上にしたいのです。決して「日本に居る日本人だけは絶対読まれたくない」コンテンツをつくりたいわけではないです。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2016/12/06 11:19:29
    AWS(Amazonのレンタルサーバーとお考えください)を利用している日本の企業や団体が多く存在しており、日本のサーバー以外の地域にコンテンツを設置しても問題なく検索エンジンに反映されています。
    検索エンジンは、サーバーのロケーションは考慮しません。

    コンテンツの言語やドメインを考慮する事はあります。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/12/06 13:35:44
    回答ありがとございます。

    質問前までロリポップ等に上げればなんとかなると思ってました…。
    AWS(https://aws.amazon.com/jp/)というサーバーの存在、初めて知りました。
    自宅に帰ってからじっくりどういうものか見ることにします。となると、私の状況を実現するには、アマゾンのレンタルサーバー上に挙げれば、(webコンテンツ内のロボット検索上位にさせる工夫は別として)根本的な面は解決できるということでしょうか。

    申し遅れてましたが、私のweb知識は個人でblogを更新する程度です。これからwebや書籍等、手さぐりで参考にしながらワードプレスをいじりながらコツコツ覚えよういう状況です。

    もしAWSについて私程度の知識でも消化不良にならない、概論書的な書籍をご存じでしたら紹介していただけると幸いです。

    宜しくお願いします。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2016/12/06 14:54:19
    SEOは別に訪問者数とか関係ありませんよ
    ハッキングでもしない限りそうした接続状況っていうのは
    部外者が正確に把握することはできません
    検索エンジンも然り

    検索エンジンのランキングに影響を及ぼすのは被リンク数
    他人に評価されてリンクを貼ってもらえるとランキングが上がるんです
    そうした挙動を逆手に取って変なリンクをあちこちに張り逃げする迷惑な人もいます
    人力検索はてなもその被害者の1つ
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2016/12/06 15:02:13
    台湾に本拠を置くブログサービス(そんなのあるのか?)を見つけて
    そこにブログを開設するのが目的への一番の近道な気はします
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2016/12/06 22:17:49
    >検索エンジンは、サーバーのロケーションは考慮しません。
    と書いたとおり、サーバーの設置場所と検索エンジンの言語判定には関連がありません。
    例えば、はてなブログやQiitaはAWSを利用していますが、問題なく検索エンジンの結果に表示されています。

    HTMLの言語設定(この質問ページでは、lang="ja"と設定されています)を目的の国に設定できるブログサービスを見つける、さくらインターネット等でレンタルサーバーを契約し、ドメイン設定(地域ドメイン以外)、WordPresなどのCMSを利用すると、目的の環境が得られるかと思います。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2016/12/07 08:42:01
    Pixnetというのが拾えました

    https://www.pixnet.net/blog
    優像數位媒體科技(股)公司
    所在地: No. 141, Section 2, Minsheng E Rd, Zhongshan District, 台湾 104

    情報源
    http://p-inb.jp/service/fb-blog/

    台湾や香港やマカオのインターネット規制について
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148658096
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/12/09 05:33:39
    みなさん回答有難うございます!
    試しに、紹介していだたいたことをやってみようと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません