【今年の漢字】を予想してみてください。(2016年)

 最初に正解した人に100pts、2番目に正解した人に20pts、その他の人は1ptということで、あしからず。(^_^;
※参考URL
http://www.kanken.or.jp/project/edification/years_kanji/history.html

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2016/12/09 08:00:24
  • 終了:2016/12/12 15:18:16

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432016/12/10 01:24:29

ポイント20pt

「驚」

「震」とか「金」とか、過去に出てるしなあ、ということで。
トランプ、熊本、リオ五輪は外せないと思うの。

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。そういえば、地震も多かったですよね。(^_^;

2016/12/10 06:16:45
id:a-kuma3

まさか、三度目の「金」とは :-O

2016/12/12 16:39:44

その他の回答(4件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2523ベストアンサー獲得回数2382016/12/09 12:23:16

ポイント50pt

「行」
ポケモンGOを一文字で表現して。

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。それもありましたね。

2016/12/09 19:14:56
id:pogpi No.2

POGPI回答回数378ベストアンサー獲得回数502016/12/09 16:02:23

ポイント10pt

「不」

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。

2016/12/09 19:15:20
id:gowalk No.3

しかじか回答回数3ベストアンサー獲得回数02016/12/09 16:28:00

ポイント1pt

「独」

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。

2016/12/09 19:15:28
id:rsc96074

質問者から

rsc2016/12/09 19:13:35

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432016/12/10 01:24:29ここでベストアンサー

ポイント20pt

「驚」

「震」とか「金」とか、過去に出てるしなあ、ということで。
トランプ、熊本、リオ五輪は外せないと思うの。

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。そういえば、地震も多かったですよね。(^_^;

2016/12/10 06:16:45
id:a-kuma3

まさか、三度目の「金」とは :-O

2016/12/12 16:39:44
id:rsc96074

質問者から

rsc2016/12/10 06:14:03

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:sibazyun No.5

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372016/12/11 09:33:56

ポイント30pt

「止」

直接は豊洲ですが、EU中心、アメリカの国際協調指向、など

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。今年はいろいろありましたね。

2016/12/11 09:54:18
  • id:rsc96074
     皆さん、回答ありがとうございました。【今年の漢字】はまたまた「金」でした。(^_^;
     全員不正解でしたが、回答中に候補として触れていたということで、ベストアンサーを決めました。
     ポイント還元ということで、ポイントは過去の質問の支払いに応じて分配しました。(^_^;
  • id:sibazyun
    4年ごとに「金」(今年は3回目)というのも興ざめです。
  • id:Gleam
    少しは自信があったのに、当たりませんでした。
    なのに、たくさんのポイントありがとうございます。