匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

なぜコダックはゴルダックへ進化するのでしょうか


体が大きくなるのはまだわかりますが、体の色が黄色から青色になるのは納得できません。頭の毛も3本あったのに、進化でなくなってしまうのはおかしいのではないでしょうか。これは「進化」と呼べるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/12/09 17:00:45
  • 終了:2016/12/16 17:05:03

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/10 15:26:04

同一個体が、成長する時に姿を変えるのは、
変態と言うのが正しいですけど、

日本語の「変態」という言葉は、変な意味もあるので、
ゲームを売り出す時は、仕方無しに「進化」と言いました。

今さっき、Pokemon evolution metamorphosisで検索したら、
海外でも、evolution(進化)と言ってるけど、
正しくはmetamorphosis(変態)と言うべきじゃないかという議論があるみたいです。

英語のmetamorphosisには、変な意味は無いのですけど、
進化を直訳して、evolutionと言ってるので、
おかしな事になってるみたいです。

匿名質問者

なるほど、生物学的には変態が正しいということですね。ありがとうございます。

2016/12/10 18:01:11

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/09 20:33:55

進化と言った方がイメージが良いからです。
家電製品などでも提灯持ちの雑誌は新製品の変化を進化と言い換えてお追従します。
スポンサーに気を遣うのは当然でしょう。
見え透いてますがね。

進化には嫌になるくらい時間が掛かり、新種の登場と定着になって初めて進化と言えるのですが、そういうイメージだけを借りて言葉で飾るのはメディアの常套手段です。

匿名質問者

なるほど、ありがとうございます。

2016/12/10 00:10:02
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/09 23:46:08

現実の世界でも
黒いオタマジャクシが緑色のカエルになったうえで
それまで存在していた尻尾がなくなったりするんですがそれは

他3件のコメントを見る
匿名回答2号

いや、猿が人間になるのは進化だけど
人間に尻尾がないのは退化と言われていますよ
そういう部分的な退化っていうのもあるって事ね

2016/12/10 00:40:00
匿名質問者

なるほど、部分的に退化しているということですね。ありがとうございます。

2016/12/10 00:56:48
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/10 06:22:04

生き物の進化、退化は
親から子へ世代が変わるときに起きる変化をさします
一方個体自身が変化することは成長とか変態といいます

コダックからゴルダックへの変化は成長や変態ではなく
進化と呼ばれています

ですから進化ボタンをおすと
中でこっそり古いコダックは博士に送られ
代わりの新しいゴルダックにすり替えられているのでしょう

つまり体の色が変わっているんじゃなくて体自体が交換されているのです
だからサイズとか色が変わっていても不思議ではありません

匿名質問者


回答ありがとうございます。

2016/12/10 17:51:45
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/10 15:26:04ここでベストアンサー

同一個体が、成長する時に姿を変えるのは、
変態と言うのが正しいですけど、

日本語の「変態」という言葉は、変な意味もあるので、
ゲームを売り出す時は、仕方無しに「進化」と言いました。

今さっき、Pokemon evolution metamorphosisで検索したら、
海外でも、evolution(進化)と言ってるけど、
正しくはmetamorphosis(変態)と言うべきじゃないかという議論があるみたいです。

英語のmetamorphosisには、変な意味は無いのですけど、
進化を直訳して、evolutionと言ってるので、
おかしな事になってるみたいです。

匿名質問者

なるほど、生物学的には変態が正しいということですね。ありがとうございます。

2016/12/10 18:01:11

コメントはまだありません