匿名質問者

はてなで短めのシンプルな日記をつけたいと思っています。


※匿名で失礼いたします。
全員公開する予定です。
できれば自分でテンプレートのカスタマイズができるといいです。(シンプルな見た目にしたい)
最も人に見てもらえるサービスは、以下のうちどれでしょうか?
(利用者数が多いなど)

1.はてなブログ
2.はてなハイク
3.はてなdiary

個人的には1か3ですが、カスタマイズのしやすさを考えると、
はてなを利用しようかさえも考えてしまいます。。(>_<)
皆さんご意見ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/12/19 14:00:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

「短めでシンプルな日記」をつけるときに最も人に見てもらえるサービスは、以下のうちどれでしょうか?
(利用者数が多いなど)

1.はてなブログ
2.はてなハイク
3.はてなdiary

というご質問でよろしいですね。 
このなかではハイクが多めです。「おはよう」などがスターがつきやすく認知されやすいです。
 
ブログは長文かつ日常よりもっとまとまったネタ向けです。
ダイアリーも長文向きですがちょっと使い勝手が古いです。
ハイクはカスタマイズは公式ではできないとなっていますが、自分が他人のものを見る分には多少工夫の余地があります。
 
はてな以外であればツイッター(140字まで)かインスタグラムです。
有利な点は、はてなハイクよりさらに写メを載せやすいことです。
特に女性などでは、ハイクへの投稿写真は、写メのexif加工が必要です。
ツイッターなどはexif加工不要です。
 
現在のスマホ社会では短文に沿えて飾るなら写メ(=スマホなどによる写真掲載)必須。
閲覧数に直結するのは情報です。写メは情報量が多いです。センスや食べ物など共通点が探しやすい。
短文ばかりで写メもないページなど見ても何の得にもなりませんので、誰もみません。
長文がかけるようになった(書きたくなった)らhatenaにもどってくる手もあります。
がんばってください。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

一応、フォトライフでexif情報を表示させないデフォルト設定にすることが可能ですが、フォルダに鍵をかけるのと併用しないと直リンクで貼れば漏れるとかいうちょっと使いづらい仕様だったとおもいます。(ブログでもハイクでも、直リンクのほうが見やすく整えられますので、そうやって使う場合はあらかじめ自分で削除加工します)
ツイッターは投降後すぐにサイズ加工とexif削除やってくれます。

2016/12/13 07:29:13
匿名質問者

再度ありがとうございます!

ご回答いただいた内容を拝見し、exif情報について少し手間が掛かるようなので、
今回はハイクは候補から外しました…(^_^;)

もし、はてなで利用するならはてなブログかな…と思いますが、
他社でも中々自分の求めているものが見つからないので、
どこかで妥協するしかなさそうです。(-_-;)

ツイッターはたくさんの人に見てもらえるかもしれませんが、
趣味などの共通な写真がないと、中々難しいように思えます…。

お忙しい中、ご丁寧に教えてくださり助かりました!
何度もありがとうございます!<(_ _)>

2016/12/14 00:34:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません