プログラミングについてです。

プログラマーにもWeb系、制御系、業務系など色々なプログラマーがいると思っていて
Web系はどんなものか少しはわかるのですが
業務系アプリケーションと制御系アプリケーションの違いがわかりません。
制御系は組込み系で基板を扱うもの
業務系は仕事で使われるアプリケーションを要件定義などをし作ること

そういった解釈でよろしいのでしょうか?少し確信が持てず困っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/12/20 21:40:03

回答1件)

id:jwrekitan No.1

回答回数338ベストアンサー獲得回数120

制御系と聞いてぱっと思いついたのが、FAやロボットアームの制御、NC旋盤、あと自動車事故でおなじみとなったアクセルやブレーキの制御系であるとか、パソコンで周辺機器を制御するデバイスドライバなどですか。ただ、私のその感覚が正しいのかどうかわからないので一応調べてみたところ、おおよそ間違いではないだろうとの確信は得られました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1411467.html
wikipedia:ファクトリーオートメーション(FA)
wikipedia:数値制御(NC)

たぶんこういう機構が制御系という事です。

・プログラム → 電子制御 (→ 機械制御)


一方の業務系…業務系ってなんだ?
https://crowdworks.jp/public/jobs/category/272/articles/59678

う~む、つまり駅でいうところの電車の座席予約システムみたいなのが業務系で、改札機(開閉ドアの制御)や券売機(操作完了と同時に切符やお釣りが出るよう制御)などが制御系という事になるんでしょうね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません