匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

電気代がかなり高いように思えるのですが…


東北にて一戸建ての家に、親と三人で生活しています。冷蔵庫が大・中・小サイズ合わせて3台、冷凍庫中が1台、冷凍庫のストッカー大が1台、常時稼動させているノートPC(corei5)が1台、朝~深夜まで稼動しているPC(corei5-2500k)が一台。コンロはガス型、他熱帯魚の水槽60cmサイズを2台分、といったところなのですが、従量電灯B60アンペアの契約で767kWh使用で22000円もの電気代が発生しています。

一応ワットチェッカーでノートPCの電気代を測ってみたところ、情報サイトにもあるように大体一ヶ月で600円ほど。。。冷蔵庫・冷凍庫の消費電力も一ヶ月1000円程度と記載されているので、多めに見積もっても一ヶ月で電気代が20000円も行くとは思えないのですが、他の家庭でも大体こういうものなのでしょうか?電気がどこかで漏れているのでは?と訝っています。どなたか詳しい方いましたらご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/12/14 09:04:16
  • 終了:2016/12/14 19:44:54

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/14 19:02:26

はい。
電気代は福島の東電辺りに漏れまくっていますので割高です。

てか、冷蔵庫大杉w
その他も考えると妥当な金額でしょう。
むろん、東電や福島が数割ピンハネでしょうけどw

匿名回答2号

>従量電灯B60アンペアの契約
大きい程割高です。
一度契約を下げてみるとよいかも。

2016/12/14 19:04:20
匿名質問者

回答ありがとうございます。電力会社が値上げをしたのは周知の通りですが、そこまであがるものなんでしょうか。でもまぁ、比較していた過去の伝票が2011年より前のものでしたし、あの時に比べて冷蔵庫が3台も増えていますから、それで電気を食っていたのかもしれません…。昔はエアコン暖房なしの季節で高くても15000円ぐらいだったんですが、しかたないですね。

東北電力のシミュレーションで質問の数値を入れてみたところ、Aを落とすと1000円ぐらい違ってきますね。ただうちは結構電力を食う機械をある期間中だけ扱っていることもあって、アンペアを落とすわけにはいかないそうです(ブレーカが落ちてしまうとのこと)。妥当な金額とのこと、まぁしょうがないか!と割り切ることにします。

2016/12/14 19:36:59

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/14 11:25:14

東北にお住まいだということですが、床暖房や倉庫前の積雪ヒーターなどを含めた暖房を勘案したほうがよいのではないでしょうか。
灯油ファンヒーターが一番安価な暖房であり、エアコン暖房は割高(ガスはその次)だから、これだけ電化がすすんでも灯油宅配サービスがなくならないのだとおもいます。
一軒家でエアコンのみだと1万5000円は超えるときいたことがあります。
 
 
それと、積雪地であれば、冷凍庫は屋外やベランダにスチロール箱(トロ箱)に雪をつめておくだけで代用できるレベルでは。たしかに他のお宅より大量にあるのですが、業務用だとすれば削減はできませんね。

匿名質問者

回答ありがとうございます!暖房は全て灯油ストーブでまかなっています。夏はエアコンを結構点けていますが、結構電気代は跳ね上がりますね。

うちはあまり雪は積もらない地域ですが、時と必要に応じて積雪は野菜の保存に使っています。色々食材を保存しておく必要があって、特に冷凍庫は減らせないです。電気代については、2号さんの回答も加味して、まぁこれぐらいなのかなと割り切ることにいたしました。でもまぁ、折角ワットチェッカーを購入したこともあるので、気になる家電の電気代は一度計測してみようと思いました。

以上で質問〆ようと思います。1号さん2号さん、ありがというございました~!

2016/12/14 19:44:27
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/14 19:02:26ここでベストアンサー

はい。
電気代は福島の東電辺りに漏れまくっていますので割高です。

てか、冷蔵庫大杉w
その他も考えると妥当な金額でしょう。
むろん、東電や福島が数割ピンハネでしょうけどw

匿名回答2号

>従量電灯B60アンペアの契約
大きい程割高です。
一度契約を下げてみるとよいかも。

2016/12/14 19:04:20
匿名質問者

回答ありがとうございます。電力会社が値上げをしたのは周知の通りですが、そこまであがるものなんでしょうか。でもまぁ、比較していた過去の伝票が2011年より前のものでしたし、あの時に比べて冷蔵庫が3台も増えていますから、それで電気を食っていたのかもしれません…。昔はエアコン暖房なしの季節で高くても15000円ぐらいだったんですが、しかたないですね。

東北電力のシミュレーションで質問の数値を入れてみたところ、Aを落とすと1000円ぐらい違ってきますね。ただうちは結構電力を食う機械をある期間中だけ扱っていることもあって、アンペアを落とすわけにはいかないそうです(ブレーカが落ちてしまうとのこと)。妥当な金額とのこと、まぁしょうがないか!と割り切ることにします。

2016/12/14 19:36:59
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2016/12/18 00:27:50
    熱を多く発生する物と電気代は100%の相関関係があります。完全な部屋であれば50WのPCと100Wの電球が場合、使っている器具に関係なく室温の上がり方がキッチリ倍になります。電気代も発熱する温度に比例します。これを目安にワットチェッカーが当てられない物は目測してみても良いかもしれません。

    家庭内にヒーターを使った物があればPCや冷蔵庫などよりも遙かに電気を食います。

    漏電については漏電ブレーカーがあれば一応は大丈夫(分電盤にある漏電ブレーカーのボタンを押しテスト(電源が落ちます)することも可能)です。但し、漏電を疑われると言うことはそれよりも怖いのは、漏電ではなくショートに近い状態で適度(22A以下)に流れ続けている場合には火災なども含めて危険性があります。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/12/20 18:54:42
    3号さん、コメントありがとうございます。電気代に納得してしまったこともあり、現在まだワットチェッカーでの計測はできていないのですが、漏電ブレーカについては親戚に電気屋さんがいることもあり取り付けられているかと思います。年末も近いことですし、掃除はちょこちょこしていますがコンセント回りは軽く一度見直しておきたいですね。コメント・回答していただいた方、ありがとうございました!