匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

初めまして、閲覧ありがとうございます。

21の女です。私の父はお金の使い方が荒く、酒癖も悪くて、幼い頃から暴力を振るわれてきました。それが父の教育方針であることも理解しておりますが、先日、学校をやめた時、命の危機を感じるような出来事があり、逃げるように家を出て、1ヶ月経ちました。現在は幸せですが、私の保険証を、父が管理していて、私は所持しておらず病院に行くことができません。先日まで学生で扶養内だったこともあり現在収入が10万以下なのでおそらく扶養内で父の社会保険に入っていると思われます。
父にはアルコール中毒、また痴呆の気があり、将来は、現在の恋人とも話し合って、介護?していく方針になっています。ただ、家出したばかりの今、会えば間違いなく家から出られなくなると思います。
すごく身勝手で自己中心的な質問で申し訳ありません。保険のことに関して、私たちはすごく無知で、皆様のお力を借りられればと思います。父との対談は無理と考えた上での保険証の再発行、もしくは、新規加入の方法をご教授いただきたいです。無理なら無理でも良いです。ぜひ宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/12/14 16:32:38
  • 終了:2016/12/15 10:49:02

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/14 17:31:04

・まず健康保険証は、お父さんの会社のものは使えなくなります。あなたはお父さんの扶養を出たので、お父さんの会社からの健康保険証はいずれにせよもう使えません。新たにあなたがどこかの正社員になったらそこでもらうか、国民健康保険の場合は転居もしましたから、転居手続きといっしょに再発行手続きです。このとき、住民票をお父さんに見せない手続きをとると、お父さんは転居先を知ることができません。
同様に、国民年金、身分証明として使えるマイナンバーカード、運転免許証も今まで取得していなかった場合は新たに取得するか、すでに存在していても紛失として再発行手続きができます。とはいえ、身分証明が何一つない場合は、戸籍謄本、住民票で一からつくりなおしになります。

 
・あなたの収入額は一人の成人としては低いので、生活保護を受けられる可能性があります。来年3月までに確定申告をすると、給料から天引きされていた分があればそれももどってきて、実質収入増となります。お金は大事だよー。
 
・あなたのされていたことはDVではないでしょうか。夫が妻にでなくても、お父さんが子供であってもDV(家庭内暴力)はなりたつのではないかとおもいます。
ただ、一通り調べたのですが、子供が成人している場合や、婚姻関係の妻が受けたものでないDVは、支援が受けにくいようです。
なぜかというと、子供といってももう成人していれば、別家庭として独立して逃げることができるからです。
自立援助ホーム - Wikipedia
こちらも基本的には未成年向けです。
【大学生必見】バイトの収入が多いと『勤労学生控除』ができる! | マイベストジョブの種
親の扶養から外れると、?いつから?いくら、税金がかかるのでしょうか? ... - Yahoo!知恵袋
男の21歳でもこの手の知識が全くない人は多いとおもいますが、いつかは独立しようと考えるのは男性のほうが早いのではないでしょうか。特に準備していない人も、就職するときなどにいろいろ手続きをすることが多いです。
働いている大人はたいてい知っているので、アルバイト先の大人に相談するとか、本屋で書籍を買うなどをおすすめします。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871541169/hatena-q-22/ref=nosim

匿名質問者

ご丁寧な説明本当にありがとうございます。同居人とともにとっても安心いたしました!
保険証のことだけでなく様々なことへの説明、心遣い本当に感謝申し上げます!
手順を知っていた転居届や身分証明書の更新は、なんとかできたものの 保険証だけがわからずで、本当にありがとうございます。助かりました!転居先を知られないようにする方法まであるのですね!!感謝の気持ちでいっぱいです。言葉足らずで、下手くそな文なのに、ありがとうございました!!

そうですね。DVだとも思います。酔うと拳、酒瓶などいろいろなものが飛んできたりするので
なんども通報して社会的に!と考えました(笑)
でも、不器用でお堅いけれど大事に想ってくれていることはわかるのです。
なのでこちらの支援は大丈夫です!成人したら逃げられると思って耐えてきた今なので、
一人でやっていけるようになるだけで十分です!

本当にありがとうございました。早速新規加入の手続きをしてまいりたいと思います。
学校を先月辞めたばかりで、まだ収入が安定させることができないので、同居人にも相談してやっていきたいと思います。本当にありがとうございました!!!!

2016/12/15 11:04:19

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/14 17:31:04ここでベストアンサー

・まず健康保険証は、お父さんの会社のものは使えなくなります。あなたはお父さんの扶養を出たので、お父さんの会社からの健康保険証はいずれにせよもう使えません。新たにあなたがどこかの正社員になったらそこでもらうか、国民健康保険の場合は転居もしましたから、転居手続きといっしょに再発行手続きです。このとき、住民票をお父さんに見せない手続きをとると、お父さんは転居先を知ることができません。
同様に、国民年金、身分証明として使えるマイナンバーカード、運転免許証も今まで取得していなかった場合は新たに取得するか、すでに存在していても紛失として再発行手続きができます。とはいえ、身分証明が何一つない場合は、戸籍謄本、住民票で一からつくりなおしになります。

 
・あなたの収入額は一人の成人としては低いので、生活保護を受けられる可能性があります。来年3月までに確定申告をすると、給料から天引きされていた分があればそれももどってきて、実質収入増となります。お金は大事だよー。
 
・あなたのされていたことはDVではないでしょうか。夫が妻にでなくても、お父さんが子供であってもDV(家庭内暴力)はなりたつのではないかとおもいます。
ただ、一通り調べたのですが、子供が成人している場合や、婚姻関係の妻が受けたものでないDVは、支援が受けにくいようです。
なぜかというと、子供といってももう成人していれば、別家庭として独立して逃げることができるからです。
自立援助ホーム - Wikipedia
こちらも基本的には未成年向けです。
【大学生必見】バイトの収入が多いと『勤労学生控除』ができる! | マイベストジョブの種
親の扶養から外れると、?いつから?いくら、税金がかかるのでしょうか? ... - Yahoo!知恵袋
男の21歳でもこの手の知識が全くない人は多いとおもいますが、いつかは独立しようと考えるのは男性のほうが早いのではないでしょうか。特に準備していない人も、就職するときなどにいろいろ手続きをすることが多いです。
働いている大人はたいてい知っているので、アルバイト先の大人に相談するとか、本屋で書籍を買うなどをおすすめします。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871541169/hatena-q-22/ref=nosim

匿名質問者

ご丁寧な説明本当にありがとうございます。同居人とともにとっても安心いたしました!
保険証のことだけでなく様々なことへの説明、心遣い本当に感謝申し上げます!
手順を知っていた転居届や身分証明書の更新は、なんとかできたものの 保険証だけがわからずで、本当にありがとうございます。助かりました!転居先を知られないようにする方法まであるのですね!!感謝の気持ちでいっぱいです。言葉足らずで、下手くそな文なのに、ありがとうございました!!

そうですね。DVだとも思います。酔うと拳、酒瓶などいろいろなものが飛んできたりするので
なんども通報して社会的に!と考えました(笑)
でも、不器用でお堅いけれど大事に想ってくれていることはわかるのです。
なのでこちらの支援は大丈夫です!成人したら逃げられると思って耐えてきた今なので、
一人でやっていけるようになるだけで十分です!

本当にありがとうございました。早速新規加入の手続きをしてまいりたいと思います。
学校を先月辞めたばかりで、まだ収入が安定させることができないので、同居人にも相談してやっていきたいと思います。本当にありがとうございました!!!!

2016/12/15 11:04:19
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/14 19:15:53

21歳の成人が何を訳わからないことを書いているのやら…
保険証の扶養は、生計を同じくする同居の親族ですから、家を出ている時点で外れます。
あなたは新住居で自分の名義で健康保険にでも加入したらどうですか?
成人なんですから、年金や健康保険は自分で払いましょう。
それが出来ないなら大人しくお父様の下で良い子で過ごすか。彼氏に養ってもらえないかお願いすることです。

匿名質問者

わけがわからなくてすみません。文中にもある通り、わからないのでご相談させていただいております。皮肉があれど、とてもお優しい方なのでしょうね。ご回答、ありがとうございます。文中にもある通り、自分でやっていきたいから、自分の名義で新たに加入できるのかを問うておりました。あなたの語彙力に合わせた質問ができず、申し訳ありませんw
ともあれ、可能なことがわかりました。本当にありがとうございました!

2016/12/15 10:53:08

コメントはまだありません