匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

Xtra-PC を買うと、本当に古いパソコンが新品同様に生まれ変わるんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/12/15 14:34:05
  • 終了:2016/12/20 11:26:22

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/17 16:55:37

まず質問者さんのPCがUSBメモリ等から起動することが出来るかを確認する必要があります。お使いのPCが古い場合はUSBから起動できない場合があります。
確認する方法がわからない場合は「BIOS」や「UEFI」等から検索してください。

Xtra-PCの仕組みはLinuxのようです。
Xtra-PC
「Easy To Use」の下の「Lean More」をクリックすると解説動画が始まります、18秒目に「Linux」と書かれています。
また、その下の動画で起動方法のデモを見ることができます。

Linuxは沢山の種類があります、ディストリビューションといいます。それらをXtra-PCとしてカスタマイズしてUSBにセットアップしたものが2500円で販売されている訳です。
もし質問者さんが、8GB以上のUSBメモリを持っていて、LinuxをUSBメモリにインストールする手順を理解して実行できれば、Xtra-PCを購入することなくLiunxを使うことができます。
「Linux USB 起動」等と検索すると方法が出てくると思います。
個人的にはUbuntuというLinuxをUSBにインストールして使っていたことがあります。

LinuxにWindowsのソフトをインストールして使用する方法もありますが、100%互換して動くことは少ないと感じてます。
あとLinuxはプリンターの対応が遅れています、また周辺機器も対応できないものもあります。

Xtra-PCがとても魅力的に思えるのでしたら、まずLinuxのことを少し調べてから購入されることをお勧めします。

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/15 14:39:22

2500円で古いPCが蘇る?Xtra-PCって何? | マガリスギ.net

新品のlinaxマシンに生まれ変わってしまうので、今までウィンドウズで作った年賀状や書類、家計簿などが一切使えなくなります。
 

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/17 16:08:53

私はあなたの質問を理解できません。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/17 16:55:37ここでベストアンサー

まず質問者さんのPCがUSBメモリ等から起動することが出来るかを確認する必要があります。お使いのPCが古い場合はUSBから起動できない場合があります。
確認する方法がわからない場合は「BIOS」や「UEFI」等から検索してください。

Xtra-PCの仕組みはLinuxのようです。
Xtra-PC
「Easy To Use」の下の「Lean More」をクリックすると解説動画が始まります、18秒目に「Linux」と書かれています。
また、その下の動画で起動方法のデモを見ることができます。

Linuxは沢山の種類があります、ディストリビューションといいます。それらをXtra-PCとしてカスタマイズしてUSBにセットアップしたものが2500円で販売されている訳です。
もし質問者さんが、8GB以上のUSBメモリを持っていて、LinuxをUSBメモリにインストールする手順を理解して実行できれば、Xtra-PCを購入することなくLiunxを使うことができます。
「Linux USB 起動」等と検索すると方法が出てくると思います。
個人的にはUbuntuというLinuxをUSBにインストールして使っていたことがあります。

LinuxにWindowsのソフトをインストールして使用する方法もありますが、100%互換して動くことは少ないと感じてます。
あとLinuxはプリンターの対応が遅れています、また周辺機器も対応できないものもあります。

Xtra-PCがとても魅力的に思えるのでしたら、まずLinuxのことを少し調べてから購入されることをお勧めします。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/19 09:55:34

匿名回答3号の方が書いてある通り、Xtra-PCはLinuxをベースにしたシステムのようですね。

ご質問の
>本当に古いパソコンが新品同様に生まれ変わるんでしょうか?
というポイントですが、LinuxはWindowsと比較すれば非常に軽量に作られていることが多いので、古いスペックのパソコンでもサクサクと動作するケースがあります。

ただ、Linuxの多くは無償提供されているものなので、わざわざLinux界隈でマイナーなXtra-PCを購入してまで使う必要があるのか?と疑問に思います。

古いパソコンをLinuxで上書きしてサクサクと動作させたいとお考えの場合、
・Ubuntu
・Linux mint
あたりから調べてみてはいかがでしょう?

最初はいきなりWindowsを消さずにLive USBから「お試し起動」してみるのが良いと思います。

その代わり、Windows環境とは全く異なるOSのため周辺機器やソフトが使えなくなることがあります。そこは代替品を見つける等しないといけません。

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/19 22:01:44

Linuxを知らないのでしたら手を出さない方が無難です。
Linuxは無料ですので、ある程度知っている人ならXtra-PCを購入しなくても同じ事ができます。
「古いパソコンが新品同様に生まれ変わる」ように使うにはある程度の知識が必要です。

コメントはまだありません