匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

フリーランスの方で海外移住またはノマド生活をしている方


私はフリーランス5年目のデザイナー女子です。
この数年間、家にこもりきりで仕事をしているため、
外に出たい!どうせなら環境を変えてどこか別の国に行って仕事をしてみたい!
と外に出たい欲求が爆発しております。

ちなみに収入は月に40万〜60万前後で、
最低限PCとWifiとたまにプリンタが使用できればお仕事ができる状況です。
英語はボディランゲージを含めれば何とか意思疎通ができる程度で、
話し込むなどの日常会話はできません。

と、かなり楽観的に「海外で仕事できるものならしたいなー」と考えているのですが、
現在フリーランスで海外生活をしている方。
また似たような経験のある方で海外生活の厳しさや楽しさについての体験談や、
海外ノマドに関するアドバイスを頂けたら嬉しいです!

質問がふわっとしていて申し訳ないのですが、
経験者の生の声が聞けましたらとても嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/12/15 21:15:12
  • 終了:2016/12/16 14:38:28

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/16 08:33:48

昔の言葉でいわゆる「居職」です。
主婦で家の中にいる人もこれに該当しますが、子供がいれば外にでられるところ、子供がいないために全く会話がないのがいやで働く人が結構います。
近所の喫茶店なりcafeでノマドを試せばわかるのですが、
結局「話し込む/込み入った話」ができなければ本当に会話中枢の満腹感は得られないのでは。
 
また、外国は電源事情が弱く停電しやすい国もあります。
無停電電源装置は必須でしょうね。
  
ま、それを乗り越えて移住した先輩もいらっしゃいますから漫画をどうぞ
フランスはとにっき|月刊COMICリュウ
あとはご自分で判断なさってください。

匿名質問者

なるほど。私もまさに会話がない日々を送っているため家にいること自体に嫌気がさしている状態です。主婦の方々も同じような思いをされている方がいるのですね。

会話中枢の満腹度という言葉、しっくりきました。そこを満たせない限りは家の中にいるのも、海外にバッと出てしまうのもあまり環境としては大差ない気がしますね…。大きな変化を求めて海外に出ても自分のスタンスが変わらなければ、どこへ行っても同じなのかなと思い始めてきました。

停電しやすい国は避けつつ、移住した方のコミックを読ませて頂きたいと思います。
本屋さんなどでも移住した方の本が置いてあるコーナーに行って色々読んで見ます。
アドバイスありがとうございました!

2016/12/16 14:37:41
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/12/17 14:48:43
    最近は日本中心ですが、僕もwebの仕事をしており、日本とフィリピンを時々行ったり来たりして仕事をしています。フィリピンなら英語は通じますし、問題なくフリーランスで仕事も生活もできる環境だと思います。マニラならマカティのグリーンベルト近辺、セブならITパークの近くなら治安も良いです。Wifi環境に関しては、正直良いとは言えませんが、コーワーキングスペースなどを利用すれば全然問題ありません。セブならリゾートも近くにありますし、マッサージも1時間300円くらいで毎日行ってもいいくらい安いです。食べ物もローカル食堂にいけば、1食200円もあれば十分ですし、もちろん、ショッピングモールに行けば、綺麗なレストランもたくさんあります。

    住まいはAirbnbなどを利用すれば1ヶ月5万円もあれば綺麗なところにも住めます。プールやジムがついているコンドミニアムもあるので、いろいろ探してみるといいと思います。気分転換で仕事をするにはおすすめですよ。もし誰かと話したいということであれば、1ヶ月間くらいフィリピン留学すれば、フィリピン人の先生や、日本人も知り合いもできます。最初はフィリピン留学しながらいろいろ情報を仕入れて、滞在するのが良いかもしれないですね。

    厳しい点は、強いていうなら日本が恋しくなる(日本の食事や、日本のサービスや住みやすさなど)くらいでしょうか。旅行ビザなら1ヶ月有効なので、1ヶ月すれば日本に戻って、またフィリピンに行きたくなったら行けば良いという気軽な感覚で良いと思います。

    あまりフィリピン事情の記事は書いていませんが…ブログに少しだけフィリピンのことについて書いているので、ご参考程度に。
    http://www.iamharry.net/

  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/12/19 01:47:20
    まさに現在経験されている方からアドバイスが頂けるとは!ありがとうございます!

    なるほど、Wifi環境についてはコワーキングスペースを利用すれば問題がない程度には安定しているのですね。停電などが頻繁に起きてしまう地域もあるのかな?と思ったのですがITパークなどであればそこまで困る自体にはならなそうですね。

    食べ物や住居のことまで本当に詳しく教えて頂きましてありがとうございます!
    とても有益なコメントに感動致しました!ブログもじっくり熟読させて頂きますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません