匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

私のノートPCのCドライブの空き容量がほとんどありませんでした。

今日、Cドライブの空き容量を見たら、1GBを下回っていました。
原因として考えられるのは、長期間電源を切らず、スリープ状態にしてPCを閉じていたからだと思います。
実際、そう思って再起動してみるとなんとか空きが1GB以上になりました。
そうなると暫くPCの電源を切っておいた方が良いですか?
何か解決法を教えてください。
ちなみに使っているPCのCドライブの容量は大体30GBです。
ウイルス対策としてマカフィーを入れてあるんですがそれも影響しているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/12/16 22:52:46
  • 終了:2016/12/18 01:03:42

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/17 19:33:54

Win10がプリインストールされたPCとしては、Cドライブの容量が小さすぎます。
メーカー製のPCであればOSのみのインストールよりも使用容量が多いし、起動ドライブの容量自体が大きく作成されている事がほとんどです。
ディスクの管理ツールなどを使って、パーティションを変更していませんか?
購入時の状態に戻すか、Cドライブを今よりもう少し大きく最低でも60GB程度には変更した方が良いです。

※パーティション変更による影響はメーカー各社で異なるので、マニュアルで特にリカバリー関連を確認してください。


他、システムの復元ポイントのディスク使用容量設定を確認、[ストレージ] システム設定でデータの保存先を変更する等してみてください。
・Windows10 - ストレージ(ディスク)容量と用途を確認
http://pc-karuma.net/windows-10-storage-spaces/


昨年の春購入後に最近Win10にアップグレードした場合は、次のページも確認してください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications

重要な注意事項:

  • 空き領域が少ないデバイスや、32 GB などハード ドライブの容量が小さい PC では、アップグレード後に空き領域がほとんどなくなる場合があります。[ストレージ] システム設定を使うと、一時ファイルや以前のバージョンの Windows などのファイルを削除することで、ディスクの空き領域を簡単に増やすことができます。以前のバージョンの Windows のファイルは、Windows 10 を削除して以前のバージョンの Windows に戻すことができるように保持されています。それらのファイルは、アップグレードから 10 日後に自動的に削除されます。空き領域を増やすために、それらのファイルを今すぐ削除することができます。

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/17 00:33:10

いつ頃のマシンでOSはなんでしょうか?
最近としては30Gは少ないですね。
スリープはあまり関係がない気がしますが
「ディスククリーンアップ」を実行してみてください
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011859
システムファイルのクリーンアップを押して全部チェックして実行してください

匿名質問者

OSはwindows10で、買ったのが去年の春です。
ディスククリーンアップはやりましたが、少ししか空きが増えませんでした。

2016/12/17 01:14:19
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/17 06:32:33

 
 今後、あなたが必要とする容量は、10GB,100GB,1TB の順に増えます。
 生涯“かたつむり”のように、一台のパソコンで持ち運びますか? 
 わたしは、1TB のデータを、白黒 HDD に毎月交互に分載しています。
 
…… 常時使わないデータやファイルを外付 HDD に移転しましょう。
 だいたいの目安は、全容量の半分を空けておくのが理想的です。
http://q.hatena.ne.jp/1476622382(No.1 20161016 22:35:13)
 
 お金を惜しむなら、無料ブログに非公開で預託する方法もあります。
 タダ同然の中古パソコンを(貸倉庫のように)保管専用にできます。
 最後は、レンタル・ストレージ(1TB 月額1000円)に預けましょう。
 
…… 十進法、西暦年月日8桁(00000000~99991231)が原則です。
http://q.hatena.ne.jp/1258061678#a966001(No.2 20091113 09:55:19)
 手順先後 ~ 始めにタイトルありき ~
 

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/17 19:21:48

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications

Windows 10
仕様

ハード ディスクの空き領域:
32 ビット版 OS では 16 GB、64 ビット版 OS では 20 GB


OSだけでこれだけ容量を食います。30Gでは明らかに少なすぎですね。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/17 19:33:54ここでベストアンサー

Win10がプリインストールされたPCとしては、Cドライブの容量が小さすぎます。
メーカー製のPCであればOSのみのインストールよりも使用容量が多いし、起動ドライブの容量自体が大きく作成されている事がほとんどです。
ディスクの管理ツールなどを使って、パーティションを変更していませんか?
購入時の状態に戻すか、Cドライブを今よりもう少し大きく最低でも60GB程度には変更した方が良いです。

※パーティション変更による影響はメーカー各社で異なるので、マニュアルで特にリカバリー関連を確認してください。


他、システムの復元ポイントのディスク使用容量設定を確認、[ストレージ] システム設定でデータの保存先を変更する等してみてください。
・Windows10 - ストレージ(ディスク)容量と用途を確認
http://pc-karuma.net/windows-10-storage-spaces/


昨年の春購入後に最近Win10にアップグレードした場合は、次のページも確認してください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications

重要な注意事項:

  • 空き領域が少ないデバイスや、32 GB などハード ドライブの容量が小さい PC では、アップグレード後に空き領域がほとんどなくなる場合があります。[ストレージ] システム設定を使うと、一時ファイルや以前のバージョンの Windows などのファイルを削除することで、ディスクの空き領域を簡単に増やすことができます。以前のバージョンの Windows のファイルは、Windows 10 を削除して以前のバージョンの Windows に戻すことができるように保持されています。それらのファイルは、アップグレードから 10 日後に自動的に削除されます。空き領域を増やすために、それらのファイルを今すぐ削除することができます。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2016/12/19 07:41:43
    それはモバイルPCではないですか?
    補助記憶装置がSSDやeMMCである可能性が高いです。
    それらはHDDより高速ですがサイズは小さいです。
    そのPCは外で使う用ですね。
    外付けHDDを買って、画像や音楽や写真はそちらへ移した方が良いです。