歯医者で膿を抜く手術をした際、歯に穴を開けたよですが、詰め物をせずにそのまま返されました。

歯茎の膿溜まりにも小さな穴を開けましたがもう塞がったようで、何もでて来てないようです。
もうジュースとか飲んでしまって詰めてもらった消毒も全部取れてしまいまったと思います。甘いジュースですのですごい怖いです。
あとお口の中がすごい不味いです。
すごい不安なのですが、大丈夫なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/12/17 21:40:58
  • 終了:2016/12/24 21:45:03

ベストアンサー

id:iOS10 No.1

Владимир Р. Бухарин回答回数8ベストアンサー獲得回数12016/12/17 23:11:59

確かに根管開放はあえて蓋をせず溜まった膿を外に排出することで痛みを軽減することができるのですが、口の中の細菌が歯の中に入ってくる危険性もあります。蓋をしないと薬の効果は蓋をした場合と比べ、早く終わります。個人的に開放するのは良くないと思っています。

治療中は普段以上に口の中を清潔にしておくといいでしょう。食べた後や寝る前の歯磨きは忘れないでくださいね。


私は獣医師志望ですので歯科医師ほど歯に関する知識はありません。歯医者の方々に相談できるサイトもありますのでそこで相談されてはいかがでしょうか?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/

id:zxcvbnm123451111

誰もいない時寝てるし、麻酔の注射ですら飛び上がるほど痛いし、やはりヤブ何でしょうか?麻酔しても痛いし

2016/12/24 13:44:01

その他の回答(0件)

id:iOS10 No.1

Владимир Р. Бухарин回答回数8ベストアンサー獲得回数12016/12/17 23:11:59ここでベストアンサー

確かに根管開放はあえて蓋をせず溜まった膿を外に排出することで痛みを軽減することができるのですが、口の中の細菌が歯の中に入ってくる危険性もあります。蓋をしないと薬の効果は蓋をした場合と比べ、早く終わります。個人的に開放するのは良くないと思っています。

治療中は普段以上に口の中を清潔にしておくといいでしょう。食べた後や寝る前の歯磨きは忘れないでくださいね。


私は獣医師志望ですので歯科医師ほど歯に関する知識はありません。歯医者の方々に相談できるサイトもありますのでそこで相談されてはいかがでしょうか?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/

id:zxcvbnm123451111

誰もいない時寝てるし、麻酔の注射ですら飛び上がるほど痛いし、やはりヤブ何でしょうか?麻酔しても痛いし

2016/12/24 13:44:01
id:zxcvbnm123451111

根管解放って何ですか?助言も合わせて回答お願いします

  • id:vsw
    ナムタカ/NamTaka 2016/12/18 12:14:03
    あまり前歯をいじらないように。
  • id:miharaseihyou
    口の中を清潔に保っていなければ危ないかもしれないな。
    いずれにしても歯磨きしなければ危ないんだが。
    ブラッシングの指導は受けなかったの?
  • id:zxcvbnm123451111
    全く受けてない
  • id:vsw
    ナムタカ/NamTaka 2016/12/19 11:43:07
    自分で考えて行動しろよ
  • id:miharaseihyou
    良心的と言われる歯科では手間ばかり掛かってそれほど儲けにならないブラッシングの指導を根気よくやってくれる。
    少なくとも基本的な指導をしてくれるのは最低ライン。
    何も無しでハイさよなら・・あまり良い歯医者じゃないな。
  • id:zxcvbnm123451111
    ありがとうございます。
    途中から歯医者を変えることってできるのですか?次の治療日を治療日に決める方法なのでなんか出来ない感じが
  • id:mugi-yama
    ごめんなさい、回答のリクエストをいただいたのですが、私すでに自前の歯が残ってないヒトなので、歯についてなにかアドバイスすることなんてできません。申し訳ないです。
    こんなところ(失礼)で悩んでいるより件の歯医者なり別の歯科医院なりで相談したほうが話が早いんじゃないでしょうか。信用できないんだったらバックレちゃえば済むような気もするし。いずれにせよ、早めに動いたほうがいいんじゃないかと思います。どうもすいません。
  • id:NAPORIN
    リクうけました。
    膿が歯の中にたまると、圧力がたかまって歯がぐらついたり、頭の骨伝いに膿が全身にまわったりします。
    とりあえず炎症がなおって膿がこれ以上発生しなくなるまで、
    膿の出口をあけておいて、待つ。
    そして炎症がなくなってから消毒したりする心づもりなのかもしれません。
    まずい味は膿の味なので、まだまだ出てきているのでしょう。
    注意事項1
    ・そんなになるまえに、虫歯が小さいうちにいきましょう。
    注意事項2
    ・歯医者さんにわからない言葉はどんどん質問しましょう。
    注意事項3
    ・今かかっている歯医者さんの治療方針を確認しないまま他所の歯医者さんにいくのは、初診料の無駄なので、やめましょう。
  • id:NAPORIN
    あと、次の受診までの間、抗生物質とか薬が出されているなら、炎症をなおしてくれる薬でしょうから、毎日しっかり忘れずにのみましょうね。おだいじに。
    ってえらそうに書いてみましたが、
    わたしは歯科医とか歯科衛生士とかではないし、その歯医者の考えも知らない・わからないので、
    とんだヤブ医者かもしれません、自分でしらべてくださいね。
    ほんとに、大体そんなもんじゃないのくらいのあやふやな知識なのです。
    身の回りのお母さんたちに相談したほうがいいですよ。お母さんの口コミ最強。