電気配線などに詳しい方に質問です。

飲食店を運営しております。
中古のエスプレッソマシンが手に入ったので使おうと思うのですが、
電気規格が
3900W
230V
となっています。
内装業者より3900Wの製品は通常の電気設備では使えないと言われました。
発火等の可能性があるとも言っていました。
コンセントの取り変えだけでいいのでは無いかと思っていたのですが、
本当に使えないのでしょうか?
製品が海外の物で国内では取り扱っている業者が見当たらないため質問させて頂きました。
製品は
Astoriaというメーカーの
SAE./2-GL
という物です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/12/19 21:44:20
  • 終了:2016/12/22 20:19:54

ベストアンサー

id:j4mika No.1

j4mika回答回数166ベストアンサー獲得回数252016/12/20 04:40:03

ポイント60pt

>本当に使えないのでしょうか?
一般家庭の話しか知りませんが、100V単相三線(赤・白・黒、100/200Vの取れる一般的な物)であれば200V、20A、4000Wまで取れそうですがトランスの変換効率を90%と考えると4333W、21.6Aとなり今のブレーカーでも落ちはしないかも知れませんがトランスの性能次第でギリギリではないでしょうか?また、80%と考えると完全に容量オーバーです。その為使えないと思います。

高価な変圧器の増設とブレーカー(30A)とケーブル、今のVVFケーブルは1.6か2.0と思いますので2.6mm以上にする必要があるかと。

自己責任で個人用途であれば、とりあえず200Vで動かしてみて動けばOK、無理なら変圧器等と言うこともあり得そうですが・・・
私事ですが、以前、110Vの地域で日本の100V炊飯器を使うと熱を持って壊れてしまいましたので、商品の作りによっては壊れる場合もあるかと思います。

個人ではなく企業でしたら何か法律があるかも知れませんし専門家に相談すべきかと思います。

他3件のコメントを見る
id:j4mika

単相だと思い込んでいたのですが、もし三相であればコンセントの交換だけでは動作しません。
#2さんの言われるとおりです。



また、電圧、利用周波数、消費電力についても売っている国でもしかすると違うかも知れません。ネットで調べた見ただけですが、正しいスペックが分からなかったです。
http://aucview.aucfan.com/detailtext/yahoo/d164389996/
3相200V 50/60Hz

https://prima-coffee.com/equipment/astoria/gloria-sae-2
Voltage: 220 volts
Amperage: 18.2 amps
Wattage: 4330 watts



仮に、三相(単相ではない)200Vで周波数も適合していれば契約の変更と工事で使える可能性も十分あり得ますが質問では230Vと書かれていますので厳しいかと思います。単相200Vまでであれば分かりますが、三相となるとあまり一般的ではなく私の知識(一般家庭専門)ではちょっとお答えできないです。私の地域では三相は使う機器とのセットでの契約になっていました。他にも用途(農業専用)別などご利用の地域の電力会社によって専用の契約や料金体系があるなど一般家庭の話とは全く異なってきます。ただ230Vの契約はできない気がします(地域によって違うかも?)ので無理矢理使うとなると300kgを超える変圧器が必要かも・・・
http://www.yamabishidenki.co.jp/product/spec.html?TYPE=03&KEY=001&ID=004
https://www.kasuga.jp/contact/

2016/12/21 15:37:08
id:zcdev

詳しい解説ありがとうございます。
このまま使うのは危険と判断しましたので一度電気工事業者に来てもらおうと思います。
ありがとうございました。

2016/12/22 20:19:15

その他の回答(1件)

id:j4mika No.1

j4mika回答回数166ベストアンサー獲得回数252016/12/20 04:40:03ここでベストアンサー

ポイント60pt

>本当に使えないのでしょうか?
一般家庭の話しか知りませんが、100V単相三線(赤・白・黒、100/200Vの取れる一般的な物)であれば200V、20A、4000Wまで取れそうですがトランスの変換効率を90%と考えると4333W、21.6Aとなり今のブレーカーでも落ちはしないかも知れませんがトランスの性能次第でギリギリではないでしょうか?また、80%と考えると完全に容量オーバーです。その為使えないと思います。

高価な変圧器の増設とブレーカー(30A)とケーブル、今のVVFケーブルは1.6か2.0と思いますので2.6mm以上にする必要があるかと。

自己責任で個人用途であれば、とりあえず200Vで動かしてみて動けばOK、無理なら変圧器等と言うこともあり得そうですが・・・
私事ですが、以前、110Vの地域で日本の100V炊飯器を使うと熱を持って壊れてしまいましたので、商品の作りによっては壊れる場合もあるかと思います。

個人ではなく企業でしたら何か法律があるかも知れませんし専門家に相談すべきかと思います。

他3件のコメントを見る
id:j4mika

単相だと思い込んでいたのですが、もし三相であればコンセントの交換だけでは動作しません。
#2さんの言われるとおりです。



また、電圧、利用周波数、消費電力についても売っている国でもしかすると違うかも知れません。ネットで調べた見ただけですが、正しいスペックが分からなかったです。
http://aucview.aucfan.com/detailtext/yahoo/d164389996/
3相200V 50/60Hz

https://prima-coffee.com/equipment/astoria/gloria-sae-2
Voltage: 220 volts
Amperage: 18.2 amps
Wattage: 4330 watts



仮に、三相(単相ではない)200Vで周波数も適合していれば契約の変更と工事で使える可能性も十分あり得ますが質問では230Vと書かれていますので厳しいかと思います。単相200Vまでであれば分かりますが、三相となるとあまり一般的ではなく私の知識(一般家庭専門)ではちょっとお答えできないです。私の地域では三相は使う機器とのセットでの契約になっていました。他にも用途(農業専用)別などご利用の地域の電力会社によって専用の契約や料金体系があるなど一般家庭の話とは全く異なってきます。ただ230Vの契約はできない気がします(地域によって違うかも?)ので無理矢理使うとなると300kgを超える変圧器が必要かも・・・
http://www.yamabishidenki.co.jp/product/spec.html?TYPE=03&KEY=001&ID=004
https://www.kasuga.jp/contact/

2016/12/21 15:37:08
id:zcdev

詳しい解説ありがとうございます。
このまま使うのは危険と判断しましたので一度電気工事業者に来てもらおうと思います。
ありがとうございました。

2016/12/22 20:19:15
id:pyopyopyo No.2

pyopyopyo回答回数348ベストアンサー獲得回数862016/12/20 20:58:48

ポイント40pt

内装業者さんの言う通りです

壁や屋根裏に這わせてある配線(電源コード)や壁のコンセントは
通常は1500Wが上限です.3900Wは流せません.燃えます

感電にも気をつけるべきです
水回りで200Vですから,運が悪いと死にます

またSAE./2-GLに必要な電源は3相200Vのようですので
電気工事は避けれられないと思います(多分,分電盤を交換または増設,さらにキッチン?まで配線を伸ばす,アースもしっかり取る,という工事内容になります)

電気工事の業者に相談するしか無いと思います

id:zcdev

ありがとうございます。
電気工事業者に聞いてみたいと思います。

2016/12/22 20:11:33
  • id:tamikiku
    一般のサーキットブレーカーは最大20Aですね。200Aくらいの電流が流れるので通常の屋内配線では発火します。
    工場などの動力契約も必要かと…
    現実的に使用できません。
  • id:zcdev
    コメントありがとうございます。
    3900W / 230V = 19.5A
    と認識してましたが200Aになってしまうのでしょうか?