匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

HPのノートPCのリカバリUSB/ディスクがあればHDD全削除しても大丈夫?


中古で入手したhp ProBook 6560bを使用しています。500GBから120GBのSSDにスケールダウンしながらwindows7を移行できたのですが、その後Linuxを入れたいなと思い、リカバリ用のディスクを作成していますが、、このディスクを作成できさえしてしまえば、SSD/HDD内のパーティションは全部削除してしまっても問題ないでしょうか?どなたか詳しい方の回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/12/21 12:04:51
  • 終了:2016/12/25 01:31:26

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/21 22:41:37

私ならHDDまたはSSDを購入して、Windowsをリカバリーして動作確認した後そのまま保存します。理由はLinuxのインストールとアップデートは割と早く作業終了しますが、Windowsは何かと時間がかかって面倒だと感じたことが多いので、Windowsが即動く状態してHDDまたはSSDを保存したらWindows環境への復旧が早いと思えるからです。

他1件のコメントを見る
匿名回答3号

リカバリーディスクの作成が出来ない状態なのでしょうか?正規の方法ではないのでお勧めできることではないのですがYahooオークションなどでリカバリーディスク作成代行してる方もみえるようです。

2016/12/23 22:38:02
匿名質問者

コメントありがとうございます。リカバリDVDは普通に公式から郵送してもらうとなると3000円以上も掛かるみたいですね。海外ではディスクイメージのダウンロードサービスもしてるみたいですが、こちらも29ドルちょっと費用がするみたいなので、ヤフオクから落札することを検討した方が良いみたいですね。

2016/12/25 01:31:20

その他の回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/21 21:06:28

リカバリディスクが間違いなく正常に作成できたなら・・・
本体のHDをフォーマットしてしまっても構いません。
ただ、、万が一という事はわりとよくあって・・・
もっとも、本体だって万が一はよくあるから、同じ事だと言えば同じで・・・グズグズ・・・w

匿名質問者

2号さん回答ありがとうございます。一応システムのクローンを作成してから作業することにしました。成功したら一応ここに書き込んで、それから質問を〆させていただきますね。

2016/12/21 21:25:06
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/21 22:41:37ここでベストアンサー

私ならHDDまたはSSDを購入して、Windowsをリカバリーして動作確認した後そのまま保存します。理由はLinuxのインストールとアップデートは割と早く作業終了しますが、Windowsは何かと時間がかかって面倒だと感じたことが多いので、Windowsが即動く状態してHDDまたはSSDを保存したらWindows環境への復旧が早いと思えるからです。

他1件のコメントを見る
匿名回答3号

リカバリーディスクの作成が出来ない状態なのでしょうか?正規の方法ではないのでお勧めできることではないのですがYahooオークションなどでリカバリーディスク作成代行してる方もみえるようです。

2016/12/23 22:38:02
匿名質問者

コメントありがとうございます。リカバリDVDは普通に公式から郵送してもらうとなると3000円以上も掛かるみたいですね。海外ではディスクイメージのダウンロードサービスもしてるみたいですが、こちらも29ドルちょっと費用がするみたいなので、ヤフオクから落札することを検討した方が良いみたいですね。

2016/12/25 01:31:20
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2016/12/21 12:30:29
    該当機種専用のリカバリディスクであれば、問題はありません。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/12/21 21:20:24
    1号さん、コメントありがとうございます。2号さんも同じ回答をされていますが、一応元のHDDにクローンを作成してから作業を始めた方がよさそうですね。