1482324237 macでファイルを「option」+ ドロップしたらファイルのコピー(エイリアス)ができたのですが


エイリアスを作成すると両方のファイルの左下に矢印が付きます。

その矢印のついたエイリアスファイルをテキストエディタ(Atom)にドロップすると

文字化けするのですが、どうしたら解消できるでしょうか?
解決の糸口となるキーワードでも結構なので答えて頂けると嬉しいです。

大バカものですみません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/12/21 21:43:57
  • 終了:2016/12/23 12:03:17

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512016/12/22 16:22:20

ファイルの文字コードとAtomのデフォルトの文字コードが合っていないのだと思います。
「File」→「Settings」を開いて、「Core」セクションの「File Encoding」を確認してみてください。
ここをよく使う文字コードに設定して、なるべく統一した文字コードを使うようにした方がいいです。
違う文字コードを使用している場合は、「Edit」→「Select Encoding」またはウィンドウの右下の文字コードをクリックすると変更できます。(「Auto Detect」で自動判別されます。)


※ファイルオープン時に自動判別するパッケージもあるようですので、面倒な場合にいいのではないかと思います。

・Atom でエンコーディングを自動判別するパッケージ auto-encoding
http://qiita.com/enk/items/59fdcc4409e6eb650952


※作成済みのファイルの文字コード変換についてですが、UTF-8への変換のみのようですが、以下のようなパッケージもあるそうです。

・AtomでShift-JISのCSVデータをUTF-8に変換する
http://qiita.com/kiyodori/items/47462184755c2b035b47

※一応、文字化けしていない状態でコピーしてから、変更したい文字コードに変更し(※この時点で文字化けした状態になりますが)、そのままペーストして上書き保存する事で変更可能でした。(こちらはWindowsですが、Macでも同じだと思います。)

その他の回答(1件)

id:disillusionist No.1

disillusionist回答回数40ベストアンサー獲得回数172016/12/22 16:17:12

エイリアスが参照しているファイルを開きたいということなら、開いている atom のウィンドウにドロップするのではなく、Dock に表示されている atom のアイコンにドロップすればよいでしょう。

エイリアスの中身を16進表示で見たいということなら、hex のようなパッケージをインストールすればよいでしょう。
https://atom.io/packages/hex

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512016/12/22 16:22:20ここでベストアンサー

ファイルの文字コードとAtomのデフォルトの文字コードが合っていないのだと思います。
「File」→「Settings」を開いて、「Core」セクションの「File Encoding」を確認してみてください。
ここをよく使う文字コードに設定して、なるべく統一した文字コードを使うようにした方がいいです。
違う文字コードを使用している場合は、「Edit」→「Select Encoding」またはウィンドウの右下の文字コードをクリックすると変更できます。(「Auto Detect」で自動判別されます。)


※ファイルオープン時に自動判別するパッケージもあるようですので、面倒な場合にいいのではないかと思います。

・Atom でエンコーディングを自動判別するパッケージ auto-encoding
http://qiita.com/enk/items/59fdcc4409e6eb650952


※作成済みのファイルの文字コード変換についてですが、UTF-8への変換のみのようですが、以下のようなパッケージもあるそうです。

・AtomでShift-JISのCSVデータをUTF-8に変換する
http://qiita.com/kiyodori/items/47462184755c2b035b47

※一応、文字化けしていない状態でコピーしてから、変更したい文字コードに変更し(※この時点で文字化けした状態になりますが)、そのままペーストして上書き保存する事で変更可能でした。(こちらはWindowsですが、Macでも同じだと思います。)

コメントはまだありません