匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ひとり暮ししてたらお金って余らなくないですか? の「余らなくないですか?」は、

余らない、という意味? それとも、余るという意味なのでしょうか??

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/12/22 18:37:17
  • 終了:2016/12/29 18:40:04

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/22 20:45:29

文字通りよめば、「余らない(むしろ足りないくらい)ことに同意せよ」との文章です。
ですが、若い人の口頭ではこれで「余りますよね」のつもりでいう場合もありえます。
どこの人間でも若いうちはこういう間違いはするので、英語にも、二重否定で文意が否定文というのもよくあるようです。
あとにつづく説明を聞いて判定しましょう。
「だって水道代だって自分ではらうし」などと愚痴がつづくなら「私は余らない。同意せよ」
「だってどこまで節約したって自由だしお風呂なんて入らないし」と自慢がつづくなら「私は余る。同意せよ」

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/22 20:40:06

こちらと同じパターンで
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031589185
「余らないですよね?」
って解釈だと思います

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/22 20:45:29ここでベストアンサー

文字通りよめば、「余らない(むしろ足りないくらい)ことに同意せよ」との文章です。
ですが、若い人の口頭ではこれで「余りますよね」のつもりでいう場合もありえます。
どこの人間でも若いうちはこういう間違いはするので、英語にも、二重否定で文意が否定文というのもよくあるようです。
あとにつづく説明を聞いて判定しましょう。
「だって水道代だって自分ではらうし」などと愚痴がつづくなら「私は余らない。同意せよ」
「だってどこまで節約したって自由だしお風呂なんて入らないし」と自慢がつづくなら「私は余る。同意せよ」

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/22 23:09:43

 
 なぜ云えぬ ↑「余りませんか」↓「お越しください」
 
…… お越しになって見ては如何でしょうか?(依田 司・気象予報士)
── 《グッド!モーニング 20161222 04:55-08:00 テレビ朝日》
https://twitter.com/awalibrary/status/811688527326912512
 

匿名回答3号

 
 話の内容が貧しいのに、物言いを飾ろうとする者がいる。
 話の内容は正しいのに、物言いにケチをつける者もいる。
 そもそもは、ヤクザが「口の利き方」に因縁をつける手口に類する。
https://twitter.com/awalibrary/status/787591831785701377
 

2016/12/22 23:32:43

コメントはまだありません