匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

精神疾患は血液でわかるらしいですが、MRI検査などではわかるんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/12/23 17:43:00
  • 終了:2016/12/30 17:45:03

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/23 18:19:23

 国立精神・神経医療研究センター
http://www.ncnp.go.jp/press/press_release130716.html
MRI画像を用いた統合失調症とうつ病の鑑別方法を開発

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/23 19:27:32

うつには光トポグラフィーというのも出てきてますね
http://utu-yobo.com/topography.html
いずれにしろ、100%ではないので
検査が陽性だからうつだとか、陰性だかうつではないとの判断はできませんが

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/26 21:32:28

「精神疾患は血液でわかる」というのはガセで、メジャーな精神疾患(100人に1人かかるとかいわれる罹患確率の高いもの)はどれも、血液検査での判定は無理です。
 
ただ、甲状腺など脳以外の病気・障害の症状である精神症状や、ほかの病気のための治療薬の副作用でおこる精神症状の可能性を除外するためには、血液検査が有用です。(MRIも脳腫瘍を発見できるので有用)
 
つまり、血液検査やMRIで「他の原因で精神症状がでている可能性」をすべてつぶして本来的な精神疾患であると確認することは治療方針をたてるにあたってとても有用なことですが、それを聞き間違えた(解釈しまちがえた)のでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません