匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「46」の由来?

「乃木坂46」「欅坂46」という2つのアイドルグループに共通する「46」という数字ですが、この数字が名前に入った由来は何でしょうか?
由来について、できればネット上の閲覧可能なページをご提示いただけると幸いです。
普段アイドルの曲を聴くことはないんですが、「二人セゾン」を聞いて少し興味を持ちました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/12/25 16:42:19
  • 終了:2016/12/27 23:52:28

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/27 06:11:17

AKB48“公式”ライバル乃木坂46、36人決定 毎日が総選挙?! | ORICON STYLE

グループ名の「乃木坂」は最終オーディションが行われた会場「SME乃木坂ビル」に由来。「46」は「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」(秋元氏)という意味で名付けられた。

なぜ、47(都道府県の数)でなく36(第一期メンバーの数)でもないのかは、ソースが見つかりませんでした。

最終審査に残った56人のうち36人が第1期メンバーに決定し、同時に暫定選抜に16人が選ばれた。

という6揃えは、多分仕込みでしょうから。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/26 14:14:41

AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み、らしいです。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/27 06:11:17ここでベストアンサー

AKB48“公式”ライバル乃木坂46、36人決定 毎日が総選挙?! | ORICON STYLE

グループ名の「乃木坂」は最終オーディションが行われた会場「SME乃木坂ビル」に由来。「46」は「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」(秋元氏)という意味で名付けられた。

なぜ、47(都道府県の数)でなく36(第一期メンバーの数)でもないのかは、ソースが見つかりませんでした。

最終審査に残った56人のうち36人が第1期メンバーに決定し、同時に暫定選抜に16人が選ばれた。

という6揃えは、多分仕込みでしょうから。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/12/29 22:42:29

48や47と違ってあまり日常的に馴染みのない46という数字が、なぜ名前に採用されたのか不思議だったのですが、秋元氏本人が言っていることであればそういうことなんですね。
……要するに意味はほとんどないと理解しました。

今年の紅白には両方の46が出場するということで楽しみです。
なかでも欅坂は5曲めなので注意力散漫になる前に見ることができそうです。

お二方とも、ありがとうございました。

コメントはまだありません