高校受験の面接について①質問項目の答え方を自分なりに考えてみました。アドバイス下さい。

⑴昨夜は眠れましたか?(はい。早めに布団に入ったので、ゆっくり寝ることが出来ました。)
⑵今朝は何時に起きましたか?(6時頃に起きました。)
⑶本校に来たのは初めてですか?(体験入学の時に一度来ているので、ニ回目です。)
⑷校門を入って、どんな印象を持ちましたか?(いよいよ前期選抜が始まるんだ、という実感が湧きました。)
⑸あなたの学校の校風について話して下さい。(私の学校は、スポーツが活発で元気のある生徒が多い、伝統ある学校です。)
たくさん質問してしまって、すいません。(本当はこれ以上あるのですが、文字数の制限があるので他の質問でさせて頂きます。)
かぶっても構いませんので、出来るだけたくさんの回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2016/12/26 14:03:32
  • 終了:2017/01/02 14:05:03

回答(0件)

回答はまだありません

• id:NAPORIN
    ロボット高校生を育てたいのではないのですから、そんな杓子定規に「ふつうの子の答え」を暗記していっても、無意味だとおもいますけど・・。それに、このやりとりでは2分ともたないのでは。
  • id:ilohana
    なぼりんさん
    コメントありがとうございます。
    回答者さんのおっしゃる通りだと思います。
    ですが「ふつうの子の答え」を暗記しては無意味なら、どうすればいいのか私には分かりません。
    「いい子の答え」を暗記すれば、いいでしょうか?
    言われたことをその場で考えて、答えるのがいいでしょうか?
    そこをアドバイスして下さると助かります。よろしくお願いします。
  • id:NAPORIN
    言われたことをその場で考えて、答えるのがいいでしょう。

ただ、ある程度考えていかないと「えーと(緊張)」だけで時間が終わるので、そこを一通り考えてみては、ということでしょうね。
    恋愛での出会いとおもってみてください。予想したとおりの返答を正確に返すロボットと恋愛に落ちたい人はいない。
    この質問に例示されたのは「えーと(緊張)」しかいわない人をほぐすための会話のとっかかりの連打でしかないです。会話になってないですね。こんなつまらない質問を連打されたとしたら、面接官は、もうちょっとこの子のことがわかる会話をしたいな、この子緊張しすぎて会話にならないな、困ったな、とおもってるんじゃないですかね。
  • id:ilohana
    再度コメントありがとうございます。
    大体の答える内容は考えといて、その場でも考えながら話すのがいいということですね。
    確かに会話を成り立たせるということも必要ですね。
    貴重なご意見、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません