PHP お問い合わせフォーム


PHPはJavaScriptと違い一度フォームデータを送信しない事には動作しないという面がありJavaScriptよりも不自由なイメージがあります。(誤解があったらスミマセン)

それでお聞きしたいのですがPHPは「お問い合わせフォーム」を作るのに特化した言語という解釈でよろしいのでしょうか?

お問い合わせフォーム以外もできると思いますがJavaScriptで動作させた方が「基本的に」良いですか?

今はIT業界はPHPの案件が多いと思いますがPHPでできることって「お問い合わせフォーム」くらいじゃないですか?

MySQLを使っていないので偏見が混じってるかも知れませんが答えてもらえればと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/12/27 10:01:02
  • 終了:2016/12/27 19:26:06

ベストアンサー

id:qpg No.1

匿名質問者回答回数4ベストアンサー獲得回数12016/12/27 10:07:27

JavaScriptはフロントエンド言語、PHPはバックエンド言語です。両者は役割が全然違います。
JavaScriptだけでお問い合わせフォームなんて作れません。JavaScriptをお問い合わせフォームに使うとしたら、動きをつけたり別のページに飛ばさず確認をさせたりするときです。

PHPで掲示板やこの人力検索はてなみたいなサービスを作ることもできます。ワードプレスやメディアウィキもPHPを使用してます。PHPはいろんなwebサービスで使われてる言語です。
お問い合わせに特化してるんじゃなくて、お問合せフォームを送信させるために「使用する」言語です。

id:psne

なるほど、参考になります。
最近は node.js という物が JavaScript の一種としてあるようですが、こちらも送信専用の言語なのでしょうか。

2016/12/27 18:43:07
id:qpg

フロントエンド言語(HTML、CSS、JavaScriptなど)はブラウザで動作し、バックエンド言語(PHPなど)はサーバーで動作します。

HTMLで基本構造を作り、CSSで装飾をし、JavaScriptで動きを付けて、PHPでサーバーを介した処理が行われるように、バックエンド言語とフロントエンド言語を組み合わせて初めて使えるお問い合わせフォームになるのです。

フロントエンド言語はサーバー側に情報を送信する能力はありません。

2016/12/28 21:43:16
  • id:psne
    id:qpg
    仕様上、こちらに続きを。
    > フロントエンド言語はサーバー側に情報を送信する能力はありません。
    JavaScriptに関しては、XMLHttpRequest というWebAPIを利用する事ができる為、サーバーに情報を送信する事ができます。
    もっと広義な解釈をしても良い場合、HTMLの仕組みもPOSTやGETが可能であるため、同じくサーバーに情報を送信する事が可能です。

    また、先のコメントの node.js は、サーバーサイドで動作する JavaScript (エンジン)であり、Webサーバーとして利用する事ができます。

    PHPと関連する内容という事で以下の記事を引用したようですが、こちらの記事ではPHPから見たフロントエンドの仕組みであるため、PHPとそれ以外でバックエンド/フロントエンドを区切っているようです。
    https://blog.codecamp.jp/programming_introduction
  • id:vsw
    ナムタカ/NamTaka 2016/12/29 15:25:12
    送信はできるけどHTMLとかじゃあサーヴァー側でやる処理が不可能ってものなんじゃ。
    html等の言語単独じゃあサーバーに送信された情報を保存なんかできやしないしサーバーで処理を出してそれをコンピューター側に返すこともできないね。そこの役割というのはPHPとかに任せるしかないわけで結局フロントエンド単独でお問い合わせフォームは作れない。

    node.jsに対応してるレンタルサーバーなんてないと思うから独自のサーバー環境が必要になると思う。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません