匿名質問者

妊娠発覚(7週です)まで、サプリを飲んでいました。

先生に聞くと、大丈夫だと思いますよという曖昧な回答だったので、お分かりになる方教えて下さい。
【アサヒ ディアナチュラ 葉酸】
葉酸 400µg  ビタミンB6 3.0mg  ビタミンB12 6.0µg
【アサヒ ディアナチュラ 鉄】
葉酸 200µg  鉄 12.0mg  ビタミンC 80mg
【アサヒ ディアナチュラ ビタミンB群】
ビオチン 45µg  ビタミンB1 25.0mg  ビタミンB2 12.0mg  ビタミンB6 10.0mg  ビタミンB12 20.0µg  パントテン酸 5.5mg  ナイアシン 11mg  葉酸 200µg
【ネイチャーメイド(大塚製薬) L-カルニチン】
L-カルニチンL-酒石酸塩、セルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、グリセリン脂肪酸エステル、ステアリン酸カルシウム
【サントリー セサミンEX DHA&EPA】
DHA/300mg EPA/100mg DPA/15mg セサミン/10mg ビタミンE/55mg
以上のサプリです。今考えてみると本当にいっぱい飲んでいたな・・・と後悔です。
これらの成分は、何か子供に影響ありますか?また、妊娠前から妊娠7週頃まで飲んでいましたが、この時期は胎児へサプリの成分は影響するのでしょうか?
教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/01/03 17:15:03

回答3件)

匿名回答1号 No.1

いっぱいってっどれくらいなのか分かりませんが...よっぽど接種しない(1日に一袋の半分など)限りは大丈夫ですよ。しかし摂りすぎると栄養も毒になるので適度な量を摂取した方がいいかもしれません。
本当はサプリに頼るより栄養バランスの良い食事を普段より多めに摂取した方がいいんですけれどね。

匿名回答2号 No.2

あなたは特に心配性だということはよくわかりましたが、このへんで同じ質問を繰り返すのをやめたらどうでしょうか。医者以上に詳しい人間がそのへんにころがってるわけないじゃないですか。インターネットは神ではないです。「大丈夫だとおもいますよ」といった医者以上にあなたの子供に詳しい人間が世界にいるとしたら、それはあなた自身しかいないのですよ。医者も「お母さんの観察力を尊重しますが、その次にくわしいボクの知識からすれば、大丈夫だとおもいます」っていったのです。
しっかりして。5分10分しか子供を観察できない医者に負けてる場合じゃないですよ。

あなたは子供をみて異常を感じていないのでしょう。
ならば、次の子を生むときはサプリを飲みすぎないぞ、と決心する程度でよいのです。
子供が大きくなるまであと19年もあります。
たかが1~2年の妊娠出産子育てだけで、
こんなに後悔満載のストレスの塊になってしまうようでは、
このあと入学などの大きな事件があるたびに
鉛筆はとがらせすぎてないか、名前のかきかたはどうかと後悔が100倍も襲ってくるでしょうね。
これでは子供か親かどちらかが心理的に潰れてしまいます。

ワクチンも後遺症が心配だからうたないとか迷信を信じていそうですが、
そろそろ毎週のようにワクチン注射をうたなければならない時期がくるのでは。
心配ならそれをカテにして、どんな説明書でも、どんな細かい字でも
これからはしっかりよく読んで下さい。
子供の体調はどうか。熱はどうか。笑顔をみせてくれてるか。便はどうか。それを問診票とか、注射の説明文とよく読み合わせて照らし合わせるんですよ。将来の後悔のたねをとりのぞいておくためにも、大変だいじなお母さんのお仕事です。(大人になって麻疹にかかると死ぬこともあります、予防注射が大事です)
市役所からの書類や母子手帳などのほうが大事な情報でてますから
すみずみまでよ~~~くよんで理解して、わからなかったらまたきてください。
もう、今からではどうにもならない葉酸のことなどをききにネットをうろうろしてはいけません。
そんなつまらないことをかんがえてもしょうがないのです。
どうしても葉酸がのしかかってくるなら、質問者自身の産後鬱の症状について保健婦などに相談したほうがよいかもしれません。

匿名回答3号 No.3

スマートフォンから投稿

葉酸は妊娠時の摂取が推奨されますが、1日の摂取量は400マイクログラムです。
しかし、1mg(1000μg)以上の摂取は母体への負担がかかる、子供の喘息発症の原因リスクとなります。
今回ではそれぞれ一回分を飲んだとしても800μgで問題ありません。
ですが、食事での摂取の可能性を考えると少し多いイメージがあります。

各成分の重複に気をつけての今後のサプリメントを利用することが推奨されます。
(葉酸そのものは必要成分です)

また、栄養関連でストレスを溜め込むことは却って体に悪影響ですので、少し減らして大きく構えるのが最良かと。
ご健康をお祈りします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません