匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

日本人です。外国人になりたいです。どうすればいいでしょうか?


容姿はコテコテの日本人です。
自分の知らない人と眼が合うと会釈したり、やりとりすることが苦手なので、せめて1日だけでもよいです。お店等で振舞いや話し方から相手が外国人だと勘違いしてもらえてあしらえる程度で十分です。どうすればいいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/12/28 10:45:38
  • 終了:2016/12/28 18:53:10

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/28 11:46:28

cafeにもレストランにもどんな所にも、分厚いコートを来て、首からネックストラップで携帯やスマホやパスポート入れを下げ、なるべく大きめの車輪つきキャリヤーをごろごろ引きずって歩くだけで十分でしょう。
まあ、この季節、上京したコミックファンに間違えられるかもしれませんが、それはそれであんまり話しかけられない客になれます。また最低限、社会人とか客としてあつかってもらえるように清潔感は大事にしましょう。

匿名質問者

爆買い客風でしょうか。にキャリア―小道具を使う手は思いつきませんでした。

2016/12/28 13:05:23

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/28 11:46:28ここでベストアンサー

cafeにもレストランにもどんな所にも、分厚いコートを来て、首からネックストラップで携帯やスマホやパスポート入れを下げ、なるべく大きめの車輪つきキャリヤーをごろごろ引きずって歩くだけで十分でしょう。
まあ、この季節、上京したコミックファンに間違えられるかもしれませんが、それはそれであんまり話しかけられない客になれます。また最低限、社会人とか客としてあつかってもらえるように清潔感は大事にしましょう。

匿名質問者

爆買い客風でしょうか。にキャリア―小道具を使う手は思いつきませんでした。

2016/12/28 13:05:23
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/12/28 13:20:03

深刻な悩みというわけではないです。
「誰だかわからないけど挨拶してなかったと誰かにチクられたらまずいからとりあえず会釈しておこう」と思いつつ渋々会釈する野球部員みたいな、暗に相互監視してる空気を第三者としても共有することが、たまにわずらわしく思う事があるので、それを回避できればそれでよいです。

匿名回答1号 No.2

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/28 15:30:58

用がなければ店の人がかまいにこない店(パチンコ店、漫画喫茶、ゲームセンター、カラオケ)にいくという手も。

匿名回答1号

あと、疲れきった顔で人が説明を話してる途中でも首や手を横に振ってみる。

2016/12/28 17:35:14
匿名質問者

それは、私は日本語がわからないという意味のジェスチャーでしょうか。

2016/12/28 18:22:53
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/12/28 16:46:53スマートフォンから投稿

この間真逆の質問があった。あの人が日本語で言えば日本人と信じてもらえると答えたけど、それと同じくこの質問にも英語を話せば良いと思うと答える

他3件のコメントを見る
匿名質問者

方便のひとつとして外国人というのはどうなんだろうかと、ふと素直に思っただけなので、そこまで厳密には考えてはいないのですが、たしかに、3号さんのおっしゃるように、流暢に話し返されることは、都会に限ってはあり得そうですね。

2016/12/28 18:15:53
匿名回答1号

・ほんと細かいとはおもいますが横レスして「流暢に話かえされるかも」とのコメントを書いたのは一号です。No1・No2の回答は両方とも1号の回答です。誤解していらっしゃるとネタの切れ味を重んじる3号さんに迷惑かとおもいまして指摘します。
・「都会に限ってあり得そう」とのことですが、田舎だと常連客は顔見知りだったり外国人客自体がめったにないことなので、余計に「日本人新規客」「丁寧に説明してあげよう」となり不利なので、どっちもどっちでしょう。

2016/12/28 18:25:46
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/12/29 03:25:41

質問は国内の日常生活の範疇でどのように振舞うかということを想定しています。ちょっとは悩んでいますが、むしろネタとしてはね返したいので、ジョークでもかまいません。外国に行け、国籍変えろ的な、辛気臭い回答は、ナシでお願いします。年の瀬なので、一笑できそうな面白い回答楽しみにしてます。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/12/28 13:38:50
    外国に行く。そこでは「日本人は外国人」です。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2016/12/29 20:19:50
    解決方法を難易度順に並べると、

    Easy: 目を合わせないスキルを身につける
    Normal: 話しかけらないようなタイプの店を選ぶ
    Hard: 外国人っぽく振る舞う

    でしょうか。他の回答者の方もお気付きのようですが、この問題を解決するために必ずしも「外国人になる」ことにこだわる必要はないということはけっこう大事だと思います。というのもそれは難易度が高いので。