たなかはじめ(田中一)さんはいらっしゃいますが、たなかおわりさんを見たことがありません。

どの漢数字に当てはめられるのか想像がつかないのですが,誰か教えていただけませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2016/12/28 16:39:24
  • 終了:2016/12/30 12:02:14

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4516ベストアンサー獲得回数5642016/12/28 20:10:47

似たような意味で「留子」=「止め子」&「留夫」=「止め夫」はいる。
つまり、もうこれ以上子供は要らないぞっと、名前に想を込めた。

雅号などで「終」を使うのはある。
別の字にして「秀」などで意味を込めるのが多い。
「尾張」などにして捩るのもある。
分かる人には分かる類の話だが・・。

その他の回答(3件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4704ベストアンサー獲得回数8642016/12/28 17:10:08

田中氏(尾張藩士) ? Reichsarchiv ?世界帝王事典?

末代として乗っている「田中久」さんなんかは(ひさしでしょうが、長続きするという意味ですからこじつけで)おわりとよんでもまあ構わないかなという名前ですね。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4516ベストアンサー獲得回数5642016/12/28 20:10:47ここでベストアンサー

似たような意味で「留子」=「止め子」&「留夫」=「止め夫」はいる。
つまり、もうこれ以上子供は要らないぞっと、名前に想を込めた。

雅号などで「終」を使うのはある。
別の字にして「秀」などで意味を込めるのが多い。
「尾張」などにして捩るのもある。
分かる人には分かる類の話だが・・。

id:adlib No.3

adlib回答回数1932ベストアンサー獲得回数1182016/12/28 21:43:35

 
 銘々抄 ~ すえ・とめ・了 ~
 
 山村 暮鳥    詩人 18840110 群馬 茨城 19241208 40 /籍=志村 八九十(はくじゅう)久七の末男“暮鳥忌”
♀住井 すゑ  児童文学 19020107 奈良 茨城 19970616 95 /籍=犬田 卯(シゲル)の未亡人~《橋のない川》
 中村 了    新聞学 19080610 大阪   19871210 79 /(りょう)大阪芸術大学長
 小野 末(すえ) 洋画 19100412 新潟    19850110 74 /籍=末吉(スエキチ)
♀石井 トメ 長女の祖母 1913‥‥ 群馬    19980104 85 /刺殺/小暮 洋史(32)指名手配“ストーカー殺人”
♀斉藤 とめ  善一の妻 1915‥‥ 愛知名古屋20021221 87 /焼死体発見
♀杉浦 とめ 篠市の後妻 1917‥‥ 愛知 安城 19900115 73 /夫の殴殺放火事件
 中山 了 中日新聞代表 19200210 高知名古屋20021227 82 /(さとる)球団社長/相談役
♀三戸部 スエ   女優 19240331 夕張 東京 19860424 62 /籍=同
 藤沢 周平    作家 19271226 山形 東京 19970126 69 /籍=小菅 留治(こすげ とめじ)[B]“寒梅忌”
 真中 了 アナウンサー 19610130 東京          /(りょう)籍=阿部 実/声優
 大久保 了    俳優 19620117 茨城          /(りょう)籍=同 [B]
 
…… はじめ・なか・おわりは三であり、三という数は完全な数である
から三はこれをもつものに完全性を与える能力をもつはずであるという
ことも、ぼくはこれを認める気になりうるようなものとは思いません。
またぼくは足について、三という数〔三本足〕は四〔本足〕や二〔本足〕
の数より完全である〔つまり三という数が完全であるからといって四本
足の動物や二本足の人間が三本足であればより完全になる〕ということ
はわかりませんし、そうは思いません。またぼくは、四という数は〔四〕
元素の不完全性であり、三〔元素〕であればもっと完全であるだろうと
いうこともわかりません。(P22)
── ガリレイ/青木 靖三・訳《天文対話(上)19590825-19701030 岩波文庫》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/400339061X
 
 Galileo Galilei, 15640215 Italy 16420108 77 /~《天文対話 1632》
── 《Dialogo Sopra I Due Massimi Sistemi del Mondo 1632 Filenze》
 

id:youtaiga No.4

youtaiga回答回数66ベストアンサー獲得回数142016/12/28 23:42:13

末っ子の場合は、「季」の字を使うことがありますね。

  • id:hib3
    すごい…世間話で盛り上がった悪ノリがこんな含蓄のあるお話になるなんて……
    皆さんありがとうございます。
    知識がすごい流れ込んできます。
    名字に焦点を当てる場合と、名前に焦点を当てる場合で違った話になってますね。
  • id:takejin
    田中さんが女性で、下に妹がいればいいのでは?





    たなかしまい
  • id:JIYUJOHO2007
    「一」さん「二」さん「三」さんの兄弟なら、いらっしゃいますが。
    http://d.hatena.ne.jp/shugoro/20130509/1368099571
  • id:taddy_frog
    雄和李さんだと、
    字が少しカッコ良さそうです。