昨日店長にバイトを「今月中に辞めます」と言いました。

その次の日には、シフトが入っていたので行ったら、昨日と違う点が二つありました。
一つ目は、昨日のシフトには休みが無かったのに対して今日のシフトには、一時間休みがあった事と二つ目は、昨日辞めると告げたおばさんが普段より気持ち悪いぐらいに優しく接してきました。
挙げ句の果てに、新人さんから辞めないで欲しいとか軽く言われました。
多分そういう事は、思ってないと思うしそれに自分が辛くなるから楽したいからという感じがします。
全部どういった意図ですか?
教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/01/03 18:46:38
  • 終了:2017/01/10 18:50:41

回答(4件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712017/01/03 21:58:49

「意図」はあなたが受け取った通りではないでしょうか。

べつに新人がやめてほしくないとおもっても、新人のいうことにすぎません。引き留めるために待遇をかえる権力は店長かそれ以上にしかないわけです。あなたも今の条件のまま働き続ける気はないからやめるといったのでしょう。おばさんはのちのち優しい人だったねって思い出してほしいんでしょうね。翻意させたいと願っているのかもしれません。でもやさしくなったおばさんのためだけに翻意し、やめないで働き続けることにしますか?それはあなた次第ですね。どうしてやめると決めたのかその理由とおばさんのやさしさをはかりにかけて決めてください。

就職、結婚、引っ越し、病気、バイト転職など個人の事情でバイトをやめる人はどこにもたくさんいますよね。やめるもやめないもあなた次第です。決意した理由がやむを得ないものなら未練を引きずらずに冷静に決めたとおりにして、残りのバイトを楽しんで勤め、次の場所でもまたがんばってください。

id:sakisakityan No.2

sakisakityan回答回数40ベストアンサー獲得回数42017/01/04 11:46:04

辞めると意思表明した者に対して周囲が抱く意図は、巻き添えを食らいたくないという保身でしょうね
辞めるあなたが最後に誰かのせいで辞めると発言することで、その責任を負わされかねないからです。
むろん、バイトの代わりなど幾らでもすぐに見つかりますが、それでも新人教育の手間などが生じます。
そういう煩わしさの責任に関与したくないのが周囲の本音です。
就労意欲のない者が去るのは構わないが、未知数の無能新人の教育も面倒。

店側が引き止めるのも、ただの形式論です。
あなたが土下座でもして撤回すれば、仕方なく割安の賃金で再雇用もあり得ます

id:sakisakityan

周囲の慰みは、あなたの退職を今後の同事例のための練習台にしているとも言えますね
より綺麗に?演じるためには常日頃から練習するにこしたことはなし。

2017/01/04 11:48:00
id:MerciFairy No.3

妖精『へんてこ凛』回答回数30ベストアンサー獲得回数62017/01/05 02:12:42

ケースバイケースなので正解はわかりません。
しかしこれまで存在した何かが目の前から消えるという段になって
その人の有難味がわかったりすることがあります。
まぁ、あなた自身がそう思われていた筈がないと確信があるのなら、
たとえばドラマの最終回だけ何だか気になる的な心理が働いたと考えることもできる。
そのおばさんの態度の変化もそれら両面の可能性があり、
そこはせっかくなので善意として受け取ってあげては如何でしょうか?
辞めるとわかって逆に雑な対応になる人も確実にいますので、
それに較べたらあなたも気持ちよく辞められると思うのです。
あなたの受け取り方次第で決まりますよ。

シフトについては会社側が従業員を酷使していた場合、
問題になるのが怖い可能性もありますねぇ。そこで急遽休憩を入れたとか?
そういう職場だったのでしょうか?
そうでないのなら温情かな?或いは店長なりの冷遇?
ちょっとわかりませんね…。

新人さんにとってあなたの存在が頼もしかったからと考えられませんか?
それは仕事ができるかどうかだけではなく、
精神的に居てくれると安心する存在であった可能性もありますよ。
実際、私も会社、学生時代のバイトで
そういう頼もしい先輩が辞める際には辞めないで欲しいと思いました。
でもそういった場合辞める事情をなかなか聴けないので
強く引き止めることもできない。
あなたはそこで「あ~辞めてくれて嬉しい」と言われたいですか?
たとえそれが社交辞令でも
そうやって「辞めないで欲しい」と言ってくれた人の言葉を
悪いようにだけ受け取っていると、
これからも同様のことを何度も経験すると思うので、
そうなるとあなた自身がずっとしんどくなると思いますよ。

id:masudatarou No.4

masudatarou回答回数2ベストアンサー獲得回数02017/01/05 20:43:12スマートフォンから投稿

本人に聞け

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません