プログラマーの方に質問です。


自分は仕事などでEver Note(エバーノート)を使っていますがEver Noteより重宝するメモ帳ってありますでしょうか?

できれば理由付きでお願いします。

なければプログラマー向け便利アプリなどあれば教えて頂きたいと思ってます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/01/06 21:06:25
  • 終了:2017/01/07 20:57:52

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802017/01/06 23:55:03

ツールの話からは ちょっと離れますが、メモはプレーンなテキストファイルで書いてます。
ファイル名を日付にして、緩いフォーマットだけ決めて、とりあえず残します。
# 一番古いのは、1992年なので、もう15年くらいか

プレーンなテキストファイルは、色々なプラットフォームでもとりあえず参照・更新ができる、ってことと、それを扱うプログラムが作りやすいので。

編集には vim を使ってます。
その当時は、OS をまたいで使えるテキストエディタは、vi クローンか emacs の 2択だったことと、めっちゃ古い Unix (SVR3 とかがベースだったはず)も使ってたので emacs は最初から入ってなかった、ということで vi を使うようになったのは自然なことでした。

プログラムを組んでる人達は、テキストエディタが一番使う道具なので、こだわりがある人が多いと思います。
自分好み(いわゆる「指になじむ」というやつ)のテキストエディタを使って、ファイル共有には それ用のサービス(Dropbox とか)を使ってる人が多いんじゃないでしょうか。


とはいえ、スマホで vi ってのもないので、Pocket と Evernote を併用しています。

どちらもパソコンが使えないときの一時的なものですが、Pocket:Evernote で 9:1 くらいの割合でしょうか。
とりあえず URL だけメモれば十分なのと、起動するのが軽いので Pocket を使う割合が多いです。
Evernote は起動がもたもたするので、どうしても文字を打ちたいときだけに使ってます。

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802017/01/06 23:55:03ここでベストアンサー

ツールの話からは ちょっと離れますが、メモはプレーンなテキストファイルで書いてます。
ファイル名を日付にして、緩いフォーマットだけ決めて、とりあえず残します。
# 一番古いのは、1992年なので、もう15年くらいか

プレーンなテキストファイルは、色々なプラットフォームでもとりあえず参照・更新ができる、ってことと、それを扱うプログラムが作りやすいので。

編集には vim を使ってます。
その当時は、OS をまたいで使えるテキストエディタは、vi クローンか emacs の 2択だったことと、めっちゃ古い Unix (SVR3 とかがベースだったはず)も使ってたので emacs は最初から入ってなかった、ということで vi を使うようになったのは自然なことでした。

プログラムを組んでる人達は、テキストエディタが一番使う道具なので、こだわりがある人が多いと思います。
自分好み(いわゆる「指になじむ」というやつ)のテキストエディタを使って、ファイル共有には それ用のサービス(Dropbox とか)を使ってる人が多いんじゃないでしょうか。


とはいえ、スマホで vi ってのもないので、Pocket と Evernote を併用しています。

どちらもパソコンが使えないときの一時的なものですが、Pocket:Evernote で 9:1 くらいの割合でしょうか。
とりあえず URL だけメモれば十分なのと、起動するのが軽いので Pocket を使う割合が多いです。
Evernote は起動がもたもたするので、どうしても文字を打ちたいときだけに使ってます。

id:gm91 No.2

GM91回答回数1007ベストアンサー獲得回数882017/01/07 13:21:05スマートフォンから投稿

僕は、仕事上の覚え書き、やったこと、やっときたいこと、書きかけのコードや仕様書、Mailの下書き等々、1つのTEXTファイルに延々と書いてます。
何年かに一度くらいに更新する(ときもある)。
その上で、他人に渡すとか共有するとかで別ファイルにしといたほうがいいなと思う箇所だけコピペする、みたいな感じです。

昔は、MailにしてもFileにしても個別にまとめてフォルダわけして分類…とかしてたんですけど、やってるうちに当初の想定と状況がどんどん離れていくので、苦労するわりにあんま意味ねえなあと気がついた10年くらい前。
それでもグーグルデスクトップがあれば割とごちゃっとしたFile群からさくっとたどり着けてたんですけど、使えなくなってからは、もうとにかくできるかぎり「下書き」を一つのファイルにまず書く方式です。

自分用なので文章も適当だし、箇条書きやら重複やら飾り罫線やらごちゃまぜですけど、とりあえず日付順に書き溜めておけば検索一発でHITするので便利です。
別ファイルにした時も、保存先をメモっておけば辿れるし。

メモもコードもエディタは秀丸一本槍です。
下書きメモも、F2ボタンに日付マクロ登録しといて
=======================をコピペして
F2
見たいな感じに書いてます。


スマホてかアイホンでは基本的に業務上文章やコードは打ちませんので標準のメモ帳(?)しか使ってません。
ちなみにエバーノートはアイコンが何か好きじゃないので消しました。
どうしても長文がいるときは、PCかポメラで打って、QRコードで取り込んでます。

  • id:ryupanda
    Evernote使ってましたが端末制限など面倒になったので

    今は OneNote使ってます。大変重宝してますよ。