湿度を効果的に上げる方法は?


現在、会社の寮に住んでいます(鉄筋)。※@川崎
専門の湿度計ではないんですが、電波時計についていた湿度計で時刻を見るたびに湿度もチェックしています。
外の湿度は40~60%あると思うんですが、その湿度の表示を見るとLoという表示です。
※Loと表示されるのは湿度19%以下の場合です。
濡れたバスタオルを部屋干ししたり加湿器を2つ全力で使ったりしても30%程度にしか上昇しません。
昨年湿度が低すぎるのが原因でインフルエンザだと言われました。
もっと効率的に湿度を上げる方法はないのでしょうか?
寮を出て一人暮らしをするほど金銭に余裕はありません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/01/09 17:12:37
  • 終了:2017/01/10 00:26:26

ベストアンサー

id:gm91 No.1

GM91回答回数1025ベストアンサー獲得回数912017/01/09 18:35:42スマートフォンから投稿

お湯を沸かす。
※火災にはくれぐれもご注意。

他2件のコメントを見る
id:gm91

あるいは観葉植物置くとかですかね。

2017/01/09 22:44:20
id:keijun5145

電気ポットは名指しで持ち込み禁止です。

現状で実現可能なあんとして観葉植物を試してみます。

2017/01/10 00:26:20

その他の回答(1件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数1025ベストアンサー獲得回数912017/01/09 18:35:42スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

お湯を沸かす。
※火災にはくれぐれもご注意。

他2件のコメントを見る
id:gm91

あるいは観葉植物置くとかですかね。

2017/01/09 22:44:20
id:keijun5145

電気ポットは名指しで持ち込み禁止です。

現状で実現可能なあんとして観葉植物を試してみます。

2017/01/10 00:26:20
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692017/01/09 20:26:40

一つ目の対策は加湿器です。



この手の物はお手入れも簡単で一番のお勧め。
沸騰型が清潔でお勧めなんですが、色々ある中でも電気ポットスタイルのものが一番優秀です。
ただし、かなり電気を食います。
最大で1kw近く使いますから、電源対策が必要です。

ふたつ目はすきま風対策。
ドアや窓の隙間から湿気がどんどん逃げていきますから、ドアの隙間用のスポンジを張るなど、できるだけ空気が逃げないように対策します。
窓の結露も、結露した分は湿気が失われますから、窓用の断熱フィルムとかお勧めですし、できればカーテンのごついのを付ければだいぶ違う。

ちなみにエアコンは最悪です。
カセットストーブか、駄目ならオイルヒーターがお勧めだけど、オイルヒーターは最大1200Wというのが普通で、いずれにしても電源対策が必要です。

要するに、すきま風の多いエアコンびしびしの部屋だと乾くって事です。

なお、湿度計はあまり正確な物は既製品では少ない。



お勧めはこの品。
家電製品のオマケや他のメーカーの湿度計よりもかなり正確です。

  • id:NAPORIN
    各部屋にお風呂がついてるなら換気扇をかけずにドアを全開という手があるけれど、
    室内に温度勾配があったら絶対に結露する。そりゃもうじゃぶじゃぶ水たまり。
    暖房している以上しかたがないことだとおもって、口元をマスクで保護したほうが安上がり。
    ねるときは頭の上までお布団を。
  • id:gm91
    熱帯魚の水槽とか置いとくといいのかも。
  • id:miharaseihyou
    壁や天井まで絨毯で覆う手はあるけど、何カ所もフックとか付ける工事は素人では苦しい。
    せめて入り口と窓に天井から床までのカーテンすればわずかに違う。
    基本は遠赤の暖房と断熱と気密と加湿。
    加湿だけやっても結露が増えるだけ。