bashのシェルスクリプトで、「hogeという名称の外付けHDDがマウントされていれば」という条件文はどのように書けばいいでしょうか?

OSはMac OS X Sierraです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/01/09 23:34:36
  • 終了:2017/01/10 13:13:00

ベストアンサー

id:degucho No.2

degucho回答回数259ベストアンサー獲得回数692017/01/10 00:01:19

ポイント90pt

Macの場合、デフォルトで/Volumes配下にマウントされるので

#!/bin/bash
if [ -e /Volumes/hoge ]; then
    echo "exists"
else
    echo "not exists"
fi

でいけると思います(Marvericksで確認)

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4595ベストアンサー獲得回数19342017/01/09 23:56:10

ポイント10pt

「hogeという名称の外付けHDDがマウントされていれば」

それが、/dev/hoge というデバイスで認識されている、ということであれば、

if [ mount | grep -q "^/dev/hoge" ]
then
    # マウントされているときの処理
if

とかかな。

id:degucho No.2

degucho回答回数259ベストアンサー獲得回数692017/01/10 00:01:19ここでベストアンサー

ポイント90pt

Macの場合、デフォルトで/Volumes配下にマウントされるので

#!/bin/bash
if [ -e /Volumes/hoge ]; then
    echo "exists"
else
    echo "not exists"
fi

でいけると思います(Marvericksで確認)

コメントはまだありません