鬱です、どなたかお力お貸しください。私が今まで悩んでいたことです。

5日にメンタルクリニックを受けました。 4日にとても頭が混乱して疲れたので皆さんに教えてもらった思いをメモに書くということをしました。
後日それを持ってメンタルクリニックに行きました。 ですが、そのメモを先生に渡すことができませんでした。自分の想いを伝えるのが怖くて渡せませんでした。
いつもそうです。両親や先生に自分の想いを正直に伝えようと思うのにその時になると結局何も言えません。 私は違う人間だ、私は変だ、周りに何を思われるのかが怖いのです。私みたいな人、迷惑だって思われるのが怖いんです。 だから今まで苦しんできたんです。私が周りに正直に話せないから、私はいつも1人なんです。理解されないと言いつつ、理解されるのが怖かったんです。 両親があの日、扉の前で私のことで喧嘩してた日から、私は生まれたことを後悔していたんです。

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/01/10 20:26:55
  • 終了:2017/01/19 20:30:03

回答(4件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612017/01/11 09:13:46

「 両親があの日、扉の前で私のことで喧嘩してた日から、私は生まれたことを後悔していたんです。」
なんてことまで、見知らぬネットの他人には言えるのに、その苦しさを身近な人には言えないとなると、はたからみているとなんだかもったいないですね。親がイヤな雰囲気なだけでも子供にはつらいものなんですよね。どうにか伝えて、親本人にもわかってほしいものです。
 
でも、大事なことも言えないのが鬱の症状なんでしょう。
鬱だとすると、大人の患者が正しい薬を飲んでいてさえもすぐには治らない、ゆっくりゆっくりとしか治らない病気だというのが事実です(あなたは若年患者なので、強い薬が飲めないので、余計に長引くかもしれません)。
定期的にメンタルクリニックの先生に会っているというだけでもあなたはちゃんと「治療に専念している」といえますよ。そのままでいいですよ。
 
メモを渡すのは次回でもいつでもいいとおもいます。また「メモ」をもう一歩進めて「先生あてに、私が今思っていることや、今の気持ちを書いた、手紙をもってきました」と切り出せば渡しやすいかも(そばにいる親ごさんは読むべきでないというニュアンスがだれにもわかるので)。
べつに内容が拝啓敬具とか格式張ったものである必要はなく、心のぐちゃぐちゃを書いたメモを、折りたたんで、先生宛の手紙だといって手渡すだけのことです。よく小学生とかが授業中に友達に手紙(折った紙)を回したりする、ああいう感じでもいいとおもいますよ。

id:leiurus No.2

nek回答回数9ベストアンサー獲得回数22017/01/11 10:40:33

頑張りましたね!

今、渡せなくてもいいと思います。
書き出すこと自体にも意味はありますから。
今後通ったとき、ふとしたタイミングで渡せそうな気がしたなら、そのとき書きためていたぶん渡してもいいと思います。

あなたはちゃんとやれてる。大丈夫ですよ!
(それでも走り過ぎると疲れるから、“努めて”少しずつ休むようにしてください^^)

ところで、ひとつ気になることがあります。
あなたにとってドクターはどのように見えますか?
優しそうですか?気難しそうですか?

個人的な意見ですが、ドクターが合わないと思えるなら思い切って変更してみるのも一手です。

僕はとあるメンタルクリニックに初診でかかったとき、その初診の1回で担当医を変えてもらいました。

診てくれたのは院長の男性医師でしたが、特に嫌なことをされたわけでもありません。
人柄が悪かったわけでも、知識技能に不安があったわけでもありません。

なんとなく「この人には話せない」と思っただけ。
結果的にこの判断(というより直感?)は大正解だったと思っています。

内科外科とは異なり、ドクターと患者が人と人として接する科目ですから、患者が医師を選んだっていいと思いますよ。

id:MIYADO No.3

みやど回答回数366ベストアンサー獲得回数762017/01/11 15:16:48

医師には秘密を守る義務があります。
これは最近やかましくなったからではなく、戦前でさえ義務づけられていたのです。

id:Kaoru_A No.4

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902017/01/12 01:41:38

 ウツで通院中のおばさんです。前も回答させていただきました。

 ノートを書けた。
 一つ目標を達成できた。
 それでいいんです。よかったね! ナイスです!

 今は、お薬の力をかりて、たっぷりぐっすりだらーり休んで眠りましょう。
 水分を取ること、ご飯を少しでも食べる事を忘れないで下さいね。


 質問者さんは、きっと真面目な方なんでしょうね。
 「やらなきゃ! ○○でいなきゃ! □□を覚えなきゃ!」って。

 けど……150ミリリットルしか入らないコップに、200ミリリットルの水を入れようとおもっても、こぼれちゃいますよね?

 病気であるというのは、そういう状態なんです。140ミリリットル、いや、スプーン一杯分水を落とすだけでもいいじゃないの、って開き直らないといけない部分があります。

 今はスプーン一杯、二杯だけでいいんですよ。
 
 おばさんも、そうやって、あっちこっち寄り道しながら、今、なんとか生きています。

 寒くなってきました。温かくして過ごして下さいね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません