あなたが、インターネット初心者だったとき、知りたかったこと、困ったことはなんですか?

パソコン自体のことではなくて、ネットに関することです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/01/10 23:09:34
  • 終了:2017/01/13 17:02:36

ベストアンサー

id:koboy1960 No.1

koboy1960回答回数124ベストアンサー獲得回数152017/01/11 01:20:14

ポイント12pt

インターネット検索の方法ですね。
色々と分からない事を
どうやって調べたら良いか、全然分かりませんでした。

id:kakunoshin

私もそうでしたw

2017/01/11 03:16:10
id:koboy1960

書き忘れで
掲示板やメーリングリストの投稿のマナーやルールを知らなくて
返信文で、全文コピーで書いて怒られたり
改行を文の途中でしないで
1行おきに空白行を入れて書いて文句を言われたりしました。

2017/01/11 05:39:08

その他の回答(9件)

id:koboy1960 No.1

koboy1960回答回数124ベストアンサー獲得回数152017/01/11 01:20:14ここでベストアンサー

ポイント12pt

インターネット検索の方法ですね。
色々と分からない事を
どうやって調べたら良いか、全然分かりませんでした。

id:kakunoshin

私もそうでしたw

2017/01/11 03:16:10
id:koboy1960

書き忘れで
掲示板やメーリングリストの投稿のマナーやルールを知らなくて
返信文で、全文コピーで書いて怒られたり
改行を文の途中でしないで
1行おきに空白行を入れて書いて文句を言われたりしました。

2017/01/11 05:39:08
id:adlib No.2

adlib回答回数1985ベストアンサー獲得回数1232017/01/11 01:30:43

ポイント11pt

 
 電網恢々 ~ 初心忘るべからず、驕れる高齢者は久しからず ~
 
〔序〕 JISコード
 
 わたしは、質問者の父上の世代で、二人の息子は質問者の世代です。
 さいきん思うのは、ふたつの世代では、同じようにパソコンに向って
いても、まったく異次元の動機で画面を眺めているように感じるのです。
 
 Windows 95 購入、2000年に自叙伝を完成、2002年ホームページ開設。
 従来のワープロで完成したデータベースは、変換・公開できなかった。
 すべてエクセルに移動・統一したが、いまも公開できない資料が多い。
 
 20年後も、手作業でしか公開できないものがあり、残念でならない。
 パソコンを持つ友人・知人・恩師は、ネット上での検索が苦手らしい。
 やむをえず、冊子にプリントして郵送したが、なんとなく敬遠された。
 
〔破〕 ネットワーク
 
 はじめは自分のことが書かれていると知らされて、警戒されたらしい。
 たぶん自分の名を検索できないので、疑心暗鬼になった気配が濃厚だ。
 一時期、わかい世代の読者からメールが来たが、長続きしなかった。
 
 数人と公私共にメール交信するようになり、何人かは本を出版したが、
なぜかブログを開設する者は出現しなかった。
 数人がフェイスブックを開設したが、ほとんど更新されていない。
 
 ツイッターが普及しても、開設した友人は一人だけで、非公開だった。
 いわゆる高齢者でも、音声ブログなどで活動する有名人は少なくない。
 わたしの先輩・同輩・後輩は、なぜかほとんどがネット音痴らしい。
 
〔急〕 ライフログ
 
 開設当初の電子日記は、手さぐりで書いていたが、読みびとは知らず。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20021110
 一芸の人々 ~ 情報美学外論 ~
 
…… 「汚してもよい、破れてもよい。ただし必ず、もとへ戻せ!」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9404733.html(No.2 20160903 15:14)
 枝葉末節の美学 ~ ファイリング統一ルール ~
 
http://q.hatena.ne.jp/1481820760#a1260753(No.2 2016/12/16 09:06:16)
 現時点の数値と環境 ~ わたしのケース・スタディ ~
http://q.hatena.ne.jp/1483515558#a1261200(No.2 20170105 12:33:14)
 

id:kakunoshin

恐れ入りました

2017/01/11 03:19:25
id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372017/01/11 02:03:57

ポイント11pt

パソコン通信と電子メールとインターネットの違い

id:kakunoshin

私もわからないです。

2017/01/11 03:20:20
id:TAK_TAK No.4

tak回答回数1003ベストアンサー獲得回数852017/01/11 09:03:13

何もありませんでした。

id:gm91 No.5

GM91回答回数1025ベストアンサー獲得回数912017/01/11 12:07:38スマートフォンから投稿

ポイント11pt

個人情報をどこまで晒していいのか悩みました。

id:kakunoshin

なるほど
そういうのもありますね

2017/01/11 12:46:14
id:taddy_frog No.6

サディア・ラボン回答回数820ベストアンサー獲得回数832017/01/11 17:23:07

ポイント11pt

ホームページを、
人が見ている途中で書き直したら、
どう見えるのかを知らないで、

ぼくが見ているページが、
いきなり違う文面に変わる瞬間が見えたらラッキーとか
思ってました。

↓正解
見ている間は、
クリックした瞬間の状態を記憶していて、
その記憶を見てますので、
書き直される瞬間を目撃するのは
不可能です。

id:kakunoshin

あははw
そうですねw

2017/01/11 18:55:16
id:Gleam No.7

Gleam回答回数2523ベストアンサー獲得回数2382017/01/11 20:16:47

ポイント11pt

インターネット自体に強い関心を持ったのが、はてなの人力検索がきっかけだったので、始めのうちは、利用規約違反の質問や回答の線引きがわかりませんでした。
誹謗中傷などは、批判と紙一重のところもありますし、一見アダルトな内容に見えても医学的なことであったりすれば、許されたりしますので。

id:kakunoshin

そうだったんですね

2017/01/11 23:08:17
id:sakisakityan No.8

sakisakityan回答回数40ベストアンサー獲得回数42017/01/11 21:31:07

ポイント11pt

一概にウェブサイトといっても多種多様なので、その区別だとか、ウェブサーフインの仕方を知りたかったですね。

ポータルサイトだとか、検索サイト(検索エンジン)、各種公共サイト、企業サイト、個人サイト、諸々の掲示板サイト

商品や趣味での検索方法
検索エンジンを用いての検索の仕方

id:kakunoshin

検索のコツはわからなかったですね

2017/01/11 23:09:59
id:lovevoiceryu No.9

lovevoiceryu回答回数19ベストアンサー獲得回数12017/01/12 09:56:01

ポイント11pt

困ったのは電話が従量課金だったことです。

id:kakunoshin

そうでした
電話代の請求にビックリってこともありました

2017/01/12 10:07:41
id:CSQG No.10

ゾロア回答回数9ベストアンサー獲得回数02017/01/13 16:31:06

ポイント11pt

最初に断わっておきますが、回答というより、ほぼ独り言です。(汗)

僕がインターネットを使い始めたのは、ほぼこの「人力検索はてな」が最初といっていいですね。ちなみに、前のidも含めれば、僕はこのサイトを約4年も使っていることになります。結構、長く愛用してきたんですねぇ。

もともと、かつて存在していた「うごメモはてな」からこちらへ来たんですけど、まず致命的なことに、「質問に回答する」という仕組み自体がそもそもよくわかってませんでした。(笑) えぇ、つまり、その、簡単に言ってしまうと、“ネットサービスの使い方を、理解しようとすらしていなかった”わけです。
「よくわかんないけど、まあ、適当にやってりゃどうにかなるっしょ!」という軽はずみな気持ちで使い始めてしまったので、当時の質問者さんにすごく怒られたのを今でも覚えています。その時のショックはもう今でも忘れられません。(笑)
でも、それから「ネットの使い方」について真面目に考えるようになりました。

ネットに書いたことは永久に残るから、「軽はずみな気持ちで、軽はずみなことを書いてはいけない」と。それでも、ネットを使い続けるのは楽しい。だからこそ、「自分がどのようにしてネットを使っていくか、ちゃんと考えなきゃいけない」と。
そのことを、痛いほど学ばされました。(笑)
ただ、「ネットの、“本当の”正しい使い方」なんて、誰も教えてはくれません。
他人からのアドバイスだけじゃなく、自分の経験をちゃんと活用して、自分の力でしっかり考え抜かない限りは、どうにもなりませんから。

......これを学ぶのに、一体何年かかったんだろう、僕は。(笑)

id:CSQG

余談の余談ですが。

そんなこんなで4年も経っちゃったわけですが、あれから僕はどれだけ大人になったんでしょうね。まあ、それは本人にもわかりませんけど、言えることは、
「昔の自分がいるからこそ、今の自分がいる」のですよね。
当時は、本当に本当に、たくさんの方にご迷惑をおかけしましたし、今ではもう、してもしきれないくらいの感謝しかありません。本当にすみませんでした。そして、本当にありがとうございました。これしか言えることはありません。

......今の気持ち、一生忘れるでないぞ、ぼく。(笑)

2017/01/13 16:34:01
id:kakunoshin

成長されたんですね(^o^)

2017/01/13 17:01:18
  • id:NAPORIN
    ワールドワイドウェブたるインターネットの前身となった国内ネットワークであるニフティサーブから参加していたような人は「インターネット」の初心者だったことがあるとはいえないかwと自慢してみる。
     
    でもまあ、いつの時代も人間関係が面倒ですよね。
  • id:iOS10
    Владимир Р. Бухарин 2017/01/12 11:45:51
    僕は個人情報抜かれて悪用されないか心配してました。