匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

超自己中心的で暴力的な叔父が、老人ホームを3ヶ所追い出され、現在は精神病院に入院しています。

叔父の家族は、遠くに逃げ去りました。
私は深い事情があって、今の叔父の家の近くに住んでいなくてはなりません。
問題は、叔父が退院してきた後、結局私が様々な世話をしなくてはならなくなる可能性があることです。
世話を拒否すると叔父は、近所、親戚に私の悪口を誇張して言いふらします。
そして、
「親戚なんだから、お前が俺の面倒をただでみるのは当たり前だ」
などと暴言を吐きます。
近くに住んでいると、どうしてもそのようになりがちなのです。
解決策や良案があったら、お教えください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/01/11 23:32:17
  • 終了:2017/01/17 22:20:45

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/12 01:19:15

 お住まいの自治体の福祉課でご相談されてはいかがでしょうか。

 ・周囲に暴言を吐き、質問者さんの生活に支障をきたす可能性があること。
 ・退院しても一人で生活することが困難。
 ・叔父の家族と連絡がつかない。
 ・精神疾患を持っていても入居できる老人ホームを探して欲しい。

 統合失調症等、難しい精神疾患の場合は、一般の老人ホームだと厳しいと思います。多分、精神病からくる暴言や暴力等で手がつけられなくて……という事だと個人的に想像します。

 入院中の内に、自治体の福祉課で福祉サービスとしてしてもらえることはないか教えてもらい、ある意味「叔父様の世話を自治体に丸投げ」してしまった方が良いと思います。

 自治体の福祉サポートは、自分で質問をどんどんして聞いていかないと何をしてくれるか教えてくれません。
 社会福祉協議会や、福祉サポート団体など、あちこち相談に行かなくてはいけないかもしれませんが、叔父様が退院するまでに「受け皿」を整えることができるよう、祈っております。

 本当は、ご家族の方がすべき事なのでしょうが……
 いくつかの精神病は、患者さんだけでなく、患者さんご家族の心も痛めてしまうと個人的に思っています。周囲の方も。

 お辛いと思いますが、今後落ち着いた生活を送るために、少し頑張って下さいね。
 なんとか良い方向にと祈って止みません。

id:Kaoru_A

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

 「困ってるんです……」って愚痴をこぼす話し方ですと「困った叔父さんですねー」という返答だけかもしれません。

 本文にも書きましたが
 「精神病患者でも受け入れてくれる老人ホームを紹介して欲しい。
 私にも私の生活があるし、本来、存命中の家族が手続き等しなければならないのに、私はこれ以上出来ないし、したくない。
 本来なら、自治体が家族を探しだし連絡をとって諸手続をするのが筋だと思う」
 というのを粘り強く、根気強く訴えて見て欲しいと思います。

 また、社会福祉協議会にも同様のご相談をされてみてはと思います。

 素人である自分にはこれ以上無理だし、関わりたくないというのを強調してみてはいかがでしょうか。
 
id:Kaoru_A

2017/01/12 06:24:02
匿名質問者

更にアドバイス、ありがとうございます。

2017/01/12 07:43:43

その他の回答(6件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/12 01:19:15ここでベストアンサー

 お住まいの自治体の福祉課でご相談されてはいかがでしょうか。

 ・周囲に暴言を吐き、質問者さんの生活に支障をきたす可能性があること。
 ・退院しても一人で生活することが困難。
 ・叔父の家族と連絡がつかない。
 ・精神疾患を持っていても入居できる老人ホームを探して欲しい。

 統合失調症等、難しい精神疾患の場合は、一般の老人ホームだと厳しいと思います。多分、精神病からくる暴言や暴力等で手がつけられなくて……という事だと個人的に想像します。

 入院中の内に、自治体の福祉課で福祉サービスとしてしてもらえることはないか教えてもらい、ある意味「叔父様の世話を自治体に丸投げ」してしまった方が良いと思います。

 自治体の福祉サポートは、自分で質問をどんどんして聞いていかないと何をしてくれるか教えてくれません。
 社会福祉協議会や、福祉サポート団体など、あちこち相談に行かなくてはいけないかもしれませんが、叔父様が退院するまでに「受け皿」を整えることができるよう、祈っております。

 本当は、ご家族の方がすべき事なのでしょうが……
 いくつかの精神病は、患者さんだけでなく、患者さんご家族の心も痛めてしまうと個人的に思っています。周囲の方も。

 お辛いと思いますが、今後落ち着いた生活を送るために、少し頑張って下さいね。
 なんとか良い方向にと祈って止みません。

id:Kaoru_A

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

 「困ってるんです……」って愚痴をこぼす話し方ですと「困った叔父さんですねー」という返答だけかもしれません。

 本文にも書きましたが
 「精神病患者でも受け入れてくれる老人ホームを紹介して欲しい。
 私にも私の生活があるし、本来、存命中の家族が手続き等しなければならないのに、私はこれ以上出来ないし、したくない。
 本来なら、自治体が家族を探しだし連絡をとって諸手続をするのが筋だと思う」
 というのを粘り強く、根気強く訴えて見て欲しいと思います。

 また、社会福祉協議会にも同様のご相談をされてみてはと思います。

 素人である自分にはこれ以上無理だし、関わりたくないというのを強調してみてはいかがでしょうか。
 
id:Kaoru_A

2017/01/12 06:24:02
匿名質問者

更にアドバイス、ありがとうございます。

2017/01/12 07:43:43
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/12 02:21:52

会うときは毎回、(スマホにもついている)ボイスレコーダで録音しておき、
必要があれば近所の人に聞かせる。
そもそも家族は、前の老人ホームは?
なんで今自分がこうなったとおもってるんだ?と
しっかり相手にしゃべらせる。
(法廷での証拠能力まではないので、効力を過信しないこと)

他2件のコメントを見る
匿名回答3号

本来だったら福祉課の人に立ち会ってもらって、ありのままを見てもらえば一番いいでしょうが、それを「忙しい」とかいってしてくれなければ録音をもっていって福祉課に訴える資料にすればということです。

2017/01/12 14:03:37
匿名質問者

ご丁寧な追加のアドバイス、ありがとうございます。

2017/01/12 19:34:36
匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/12 23:06:52

あなたが我慢すれば丸く収まる。
税金も無駄にせず済む。
がんば!w

匿名回答9号

しんでいいぞ

2017/01/14 08:05:46
匿名回答5号

何という暴言…

2017/01/15 00:30:32
匿名回答7号 No.4

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/13 22:05:02

専門家ではないので確実なことは言えないのですが、以前勤めていた職場にそういう方がおり(介護施設ではないのですが)、同僚とともに対応に悩んでいました。暴言を吐く、すべて人のせいにする、相手によって態度を変えるなど共通点が多くあります。
もともとそういう性格である可能性はありますが、認知症でそうなっている可能性もあると思います。認知症は物忘れというイメージが一般的のようですが、それだけではなく、認知症による暴言や暴力、ものとられ妄想、セクハラなどいろいろな形があります。本人を病院に連れて行くのは大変かもしれませんが、可能であれば精神科とかそちらの専門家に診てもらい、精神を安定させる薬を処方してもらう。本人がどうしても行かないようなら録音等して相談するというのもありかもしれません。
あとは、その人のIQにあわせて、その人のいうことを否定せずに「そうだねそうだね」とひたすら肯定するというのも対応の仕方としてあるそうです(心理学が専門の知人が行っていました)。おじいさんにはどういう世界が見えているのか、おじいさんの視点から世界を見て、それが仮に事実と異なる内容であっても肯定するという対応の仕方です。演劇もその役の人の内面に入り込む必要があるので、にているらしく、演劇が専門で現在介護職に就いている方がそのやり方を教えるワークショップなどをやっているというのを新聞で読みました。
https://ja-jp.facebook.com/oibokkeshi/

高齢化社会でこういう問題に直面する人は増えると思うので、NHKなどで一度こういう高齢者への対応を特集してほしいと思っているのですが、物忘れや徘徊の方が主になっているのはどうかな、といつも思います。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
色々勉強になりました。

2017/01/14 10:17:57
匿名回答10号 No.5

匿名回答10号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/14 23:11:24

引っ越せばいい 縁も切ろう

匿名回答11号 No.6

匿名回答11号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/17 01:04:11

ここはペッパーくんに話し相手になってもらうという奇抜なアイデアを出したい。

匿名回答12号 No.7

匿名回答12号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/17 21:14:49

文面だけで判断して申し訳ないのですが、すでに叔父様は精神的に破綻していらっしゃるのではないでしょうか?奇異なことを近隣の方に言ったところで、近隣の方も現実を察知し味方になるはずです。専門家をいれ法的手段に出るのが得策ではないでしょうか?

匿名質問者

回答ありがとうございます。
>すでに叔父様は精神的に破綻していらっしゃる

その通りです。
法的手段に出ると、金銭のある方が有利ということになりません。
叔父は資産家なので、数百万円の出費など痛くありません。
私は法的手段に出るための準備金を用意するのも大変な状況です。

2017/01/17 22:20:06
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/01/11 23:45:12
    策を練ってかたに嵌めてお勤めに行ってもらうとか・・・。
    一度行けば二度目のお勤めにも送り出しやすくなるだろうから・・・。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/01/12 00:24:44
    匿名回答1号様、大変申し訳ないのですが、私には何をおっしゃっているのか、わかりません。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/01/12 17:09:58
    叔父だと直系血族にはあたらないから面倒を見なければならない法的義務はなさそうなんですけどね
    https://go-kaigo.net/2016/02/26344/
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/01/12 22:21:20
    刑務所のことですよ。
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2017/01/13 19:09:48
    そんな人間のいうことを信じる人間が近所や親せきにいるんですかね。
    1号さんのおっしゃるように犯罪者になるようにほっとけばいいと思います。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/01/13 19:47:42
    匿名回答6号様、叔父は何と私と私の弟から大金を騙し取ろうとしたのです。
    警察にも弁護士にも相談したところ「身内のお金に関することは身内で解決しなさい」と言われました。そんな叔父を怒らせたら、私や家族に危害を加えかねません。
  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2017/01/14 07:32:52
    地元では有名ですが、心療内科と老人ホームを運営しているところがあります。
    心療内科の医師が大量な向精神薬の処方を施しみるみる沈静化して廃人のようにおとなしくなります。
    老人ホームのスタッフも暴言などは日常茶飯事なので手慣れたものです。
    何度も警察から家宅捜索を受けている法人ですので検索するとわかると思います。
    匿名質問者さんのお住いの地域がわからないので、近くではないようでしたらすみません。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/01/16 22:33:47
    今日の新聞に某所で老人が身内を殺害した記事が載っていた。
    今日日、珍しくもないが・・・。
    幸運を祈ります。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/01/16 22:59:08
    お気遣いありがとうございます。