匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

日本人女性の身に付けるブラジャーのホックは背中にあることが多いのはなぜですか?

前にホックがあった方が楽ではありませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/01/12 12:17:15
  • 終了:2017/01/13 03:08:14

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/12 13:46:03

1.前面は弾力がある肉で、可塑性なので、ものが当たっただけでも連結部が不意にはずれやすいので機能的に万全でない。
2.ホック(フック)などの一般的で安い連結機構や、はずれ防止連結機構は、横に長さがあるので場所的に谷間にはうまく設置できない。あとゴロゴロあたって痛い。
3.和服(浴衣)の帯とおなじく、前で連結し、最後に背後に回すことが簡単にできる。
 
ところで質問者は日本人女性はといいますが、外国人女性の下着事情をよくご存じなんですか?日本人男性向けの大胸筋サポーターは?

匿名質問者

回答ありがとうございます。
洋画に出てくるブラジャーは前ホックが多いような気がしただけです。
私の単なる思い込みかもしれません。

2017/01/12 13:58:16
匿名回答1号

「ブラジャーがでてくる洋画」をそんなにたくさんご覧になっているんでしょうか。私はぱっと思いつきませんけど。

2017/01/12 14:05:17

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/12 13:46:03ここでベストアンサー

1.前面は弾力がある肉で、可塑性なので、ものが当たっただけでも連結部が不意にはずれやすいので機能的に万全でない。
2.ホック(フック)などの一般的で安い連結機構や、はずれ防止連結機構は、横に長さがあるので場所的に谷間にはうまく設置できない。あとゴロゴロあたって痛い。
3.和服(浴衣)の帯とおなじく、前で連結し、最後に背後に回すことが簡単にできる。
 
ところで質問者は日本人女性はといいますが、外国人女性の下着事情をよくご存じなんですか?日本人男性向けの大胸筋サポーターは?

匿名質問者

回答ありがとうございます。
洋画に出てくるブラジャーは前ホックが多いような気がしただけです。
私の単なる思い込みかもしれません。

2017/01/12 13:58:16
匿名回答1号

「ブラジャーがでてくる洋画」をそんなにたくさんご覧になっているんでしょうか。私はぱっと思いつきませんけど。

2017/01/12 14:05:17
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/12 14:05:04

フロントホックのブラジャーも存在しますが、
・1点だけで支えることにならざるを得ないのでホールド力に欠ける
・サイズの微調整ができない
という問題があり、高年齢向け、またはジュニア向けが主流です。
背中に手を回せないお年寄りと、慣れていないジュニア向けということですね。

楽さを重視するなら、そもそもホックがないスポーツタイプのブラジャーや、ブラカップ付きのキャミソールとかを選ぶのではないでしょうか。

考えてみたら、女性向け衣料はブラジャーだけでなく、ワンピースやスカートなど後ろにファスナーが配置されているものも多いですし、ネックレスの留め具も後ろにあるしで、大人になる頃にはなんだかんだと背中側で何か操作するのには慣れますね。さほど、面倒には感じないです。
(個人差はあるので、面倒に感じる人もいるとは思います)

もしかすると、そうやって日々自然にストレッチをしているので女性のほうが男性より長生きなのでは?

匿名質問者

回答ありがとうございます。
おかげさまで、かなり謎が解けました。

2017/01/12 19:38:26
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/01/13 22:21:34
    ヨーロッパ在住経験者です。あちらの下着売り場では、圧倒的に後ろホックが主流です。
    洋画(?)でフロントが多い気がしたとしても、演出の都合(前からのカメラで外す瞬間を写せる)じゃないでしょうか。

    小学校低学年頃には、エプロンの紐を後ろで結びはじめるし、後ろホックは、それに比べれば難易度低い方です。

    ちなみにフロントホックブラは、胸の谷間で一点支持になるので、きちんと支えないと胸が動く大きい人には向かず、布を当てるだけでよい胸が小さい人向けの簡易ブラ(上の回答のジュニア向けとか高齢者とか)、もしくはお風呂上りに一瞬だけ着る魅せブラ(質問者さんがいつも見てるのはこちら)という位置付けです。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/01/13 22:31:02
    匿名回答4号様、興味深いお話ありがとうございます。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2017/01/14 01:47:06
    ぼくはこの質問をみてなんだかとてもしあわせな気持ちになりました。
    ブラとかホックとかなんて素晴らしい響きなんだ、まさに天使のブラってかんじですね。
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2017/01/14 11:50:00
    あのー、フロントホックはむしろ小さいカップ用しかないのですが。