匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

写真撮影の技術について。

今度、web制作者として転職することになりました。
そこでは(インタビューやイベント事などの)写真撮影も任されるそうなのですが、カメラの技術が全くありません。
初心者向けの技術やコツ、おすすめのサイトがありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/01/12 13:32:45
  • 終了:2017/01/19 13:35:03

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/13 21:48:26

https://ptl.imagegateway.net/contents/original/ippo/yurika-lesson/01/01.html

https://ptl.imagegateway.net/contents/original/ippo/sakuhin/kozu.html

閲覧にはキャノンのアカウントが必要になりますが、初心者向けの講座をメーカー主催でやっています。

匿名質問者

みなさんありがとうございます。少しでも上達できるよう頑張ります。

2017/01/19 13:39:53

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/12 15:21:51

 
 カメラマンの休則 ~ 待つ、撮る、去る ~
 
 誰彼なしに、やたらお辞儀しない(ペコペコ・ニヤニヤしない)。
 つねに中腰が原則(ヘッピリ腰でウロウロ・キョロキョロしない)。
 柱や壁や手すりに寄りかかって(決して転倒しないよう)佇立する。
 
 被写体の呼吸に合わせる(周囲との間合いを測る)。
 その瞬間、かならず呼吸を止めて(祈るように)シャッターを押す。
 ピント(焦点)は、前後深浅の中間(前寄り)に存在する。
 
 フォーマルな名刺を(いつでも出せるよう)用意する。
 カメラマン風のファッション(ベレー・長髪・髭・ジーパン)厳禁。
 さりげなく現われ、いつのまにか消えて、プリントで呻らせる。
 
…… 注文をもらって馳せつけるのがカメラマンではない。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050605
 カメラマン ~ 男の中の男ども ~
 
…… アダムがリンゴを食べ、イブが紡いだとき、どこに親はいたか?
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19480130
 糸を紡ぐガンジー ~ アダムが紡いで、イブが撮った ~
 
 三点セット ~ 月球儀、リンカーン、日本語の書籍に英文の栞 ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19691009
 一聴一席⑦Way of Thinking
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19860326 日本工房の人々
── 名取 洋之助《写真の読みかた 19631120 岩波新書》19670120
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4004140811
 

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/12 16:09:45

まずは構図。あとはオートでなんとかしてくれる&後でレタッチできるので。
https://liginc.co.jp/web/useful/116274

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/12 20:06:03

写真 脇を締める

で検索すれば、初心者向けの解説がいろいろ見つかるんじゃないかと思います。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/13 21:48:26ここでベストアンサー

https://ptl.imagegateway.net/contents/original/ippo/yurika-lesson/01/01.html

https://ptl.imagegateway.net/contents/original/ippo/sakuhin/kozu.html

閲覧にはキャノンのアカウントが必要になりますが、初心者向けの講座をメーカー主催でやっています。

匿名質問者

みなさんありがとうございます。少しでも上達できるよう頑張ります。

2017/01/19 13:39:53
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/01/12 22:31:47
    実はスナップでの人物撮影が一番難しかったりする。
    相手は止まってくれないからね。
    一眼レフで手振れ補正付きの単焦点の100mmあたりが一番簡単だけどね。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/01/16 22:30:24
    兎に角、とりあえずどこのメーカーでも良いから、一眼レフと標準ズームレンズを一つ買って、周囲の気になる物を撮りまくるのが上達への最短距離。
    もっともそんなことしていたら確実に足が出るんだが、そういうのを期待しての採用かもしれないね。