匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

現在、55歳の男です。家族はパートの妻と小学4年生の男の子です。ビジネスホテルで主に夜勤に従事しています。」しかし、朝10時の夜勤明けと翌日17時の夜勤入りで休みとカウントされて年間休日約100日あるのですが、実際まる一日の休みは週一しかありません。身体がキツくて転職を考えています。もう年齢的に選べる仕事は少なく、肉体労働も資格も経験もないので事務系も無理で、介護の資格を取って介護職に就こうかと思っています。介護も大変な仕事ですが、業界全体が人手不足で、今後も「少子高齢化」で就職できる可能性が高いようです。ただ、介護も体力勝負で、夜勤もある・・・。転職を考える理由は、あと約9年で年金支給にたどり着くことと、車で通学圏内に2年間、失業手当をもらいながら介護福祉士になる勉強のできる学校がある(もちろん試験に合格したらですが)ということです。もう一つの理由は、年の離れた息子と小学5年6年の2年間を今までできなかった分色々なことにとことん付き合ってみたいと思うのです。不安なのは、その後の7年間を無事に就職して生活できるか?ということです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/01/15 20:48:20
  • 終了:2017/01/22 20:50:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/15 21:40:48

失業給付という事ですから職業訓練ですね。訓練期間中は給付金が継続されるために、人気の制度です。ただ、人気だけに人気があって、、あ、いや、つまり競争率が高く、試験自体は難しくも何ともないのですが先着順というか抽選だったか、枠に入れるかどうかが問題になります。もっとも、地域などによってはさほど競争率も高くなく、応募すればOKだったりもします。
で、資格のほうですが、まあ、そんなに難関というほどでもないので、しっかり勉強すれば十分可能と思います。
就職ですが、賃金額さえこだわらなければ、、(年令が高くとも新人である以上、あまり望めないと思います)たぶん、、だいたいは大丈夫だろうと思います。これも地域差が大きいようで、郊外の施設立地条件が良いところは林立しているので人手不足。都心は地価の問題なのか、施設があまりなく、つまり就職先も限られるようです、おおむね。
しかし、何といっても体力が問題です。若くてもこれでやめる人が多いので常に人手不足なわけで、私と同年令ですと、ちょっと厳しい部分もあると思います。腰ですね。気を付ければ何年かぐらいは大丈夫だろうと思いますが、ちょっとした拍子にぎっくり腰なんてやると、あとがつらくなります。
そこら辺りさえ気を付ければ、まあ、なるようになるさ。
でも、一番良いと思えるのは、今の職場で管理職にでもなるか、せめて昼勤専門にしてもらった方が・・・

匿名質問者

回答ありがとうございます。よく考えてみます。

2017/01/17 18:38:59
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/16 10:04:25

朝10時の夜勤明けと翌日17時の夜勤入りで休み
→たぶん、これ間違いです。
http://nara-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/roudoukijun_keiyaku/hourei_seido/01kizyunhou/01kizyunhou09.html
連続24時間以上でなければ休日ではありません。

詳しくは特定社会保険労務士さんか弁護士さんに確認いただくとして、
翌日17時の夜勤入りからの勤務は、残業なのですから、割増賃金が発生しているはず。
辞める前に、タイムカード等の証拠を確保して、未払い残業代を確保した上で、
次のステップに進むといいと思います。

匿名質問者

回答ありがとうございます。よく調べてみます。

2017/01/17 18:42:15
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/01/16 00:13:23
    労働の法律について、詳しい者ではありませんが、今の劣悪な環境を改善してもらうように、相談できるところを何ヶ所か行ってみたほうが、転職するよりも現実的ではないでしょうか。
    そのお歳で、新たに介護職に就くというのは、あまりにも厳しいと思います。
    私の身の回りで、若い人でも介護職に就いてから挫折した人は何人もいます。

  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/01/17 18:41:27
    回答ありがとうございます。じっくり考えてみます。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/01/19 01:17:39
    ぼくは何も実のある回答できない若者なんですけど、
    息子のこと考えてくれるいいパッパだなとおもいました。
    そういう人にはたぶんいいことあります。
    それだけです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません