匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

学校で普段怒らない先生が怒っていたのでショックを受けました

その先生は多少誰かがしゃべっていたり眠っていたりしても、軽く注意する程度でしたが
この間、遂にしゃべっている人に対して大声で怒鳴るまでとは行きませんでしたが
怒った口調で注意していました。「授業しに来る必要はない」「耳障りだ」などその人に言いました。
自分は怒られていないのにショックでした。先生の普段見せない一面を見てしまいました。
皆さんはこれについてどう感じますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/01/16 21:33:21
  • 終了:2017/01/16 22:50:39

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/16 21:37:31

その程度で(自分はしゃべっていない子まで)ショックを受ける必要はないです。
学校はもともと、頭のいい学者や家庭教師を複数人でお金(講義料や交通費)をはらって呼び寄せ、ちょっと広い部屋で教えてもらうものでした。今でも、大学はそういう仕組みです。
義務教育だからって甘えてくっちゃべっていては、親の払った税金→国→学校→教師とまわりまわったお金で全員に得られるようにした教育チャンスが失われます。これを学級崩壊といいます。あなたたち真面目な生徒にとっても迷惑だったのでしょうから、うるさい子を叱れるくらいのしっかりした先生でよかったですねとしか言いようがありません。

もうちょっとわかりやすく言うと、
人間は、犯罪被害者になったときにしっかり怒ったり抵抗できる力も人間力として大事ですよ。
あなたは教育を盗まれそうになったのです。怒っていいのですよ。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2017/01/16 21:37:31ここでベストアンサー

その程度で(自分はしゃべっていない子まで)ショックを受ける必要はないです。
学校はもともと、頭のいい学者や家庭教師を複数人でお金(講義料や交通費)をはらって呼び寄せ、ちょっと広い部屋で教えてもらうものでした。今でも、大学はそういう仕組みです。
義務教育だからって甘えてくっちゃべっていては、親の払った税金→国→学校→教師とまわりまわったお金で全員に得られるようにした教育チャンスが失われます。これを学級崩壊といいます。あなたたち真面目な生徒にとっても迷惑だったのでしょうから、うるさい子を叱れるくらいのしっかりした先生でよかったですねとしか言いようがありません。

もうちょっとわかりやすく言うと、
人間は、犯罪被害者になったときにしっかり怒ったり抵抗できる力も人間力として大事ですよ。
あなたは教育を盗まれそうになったのです。怒っていいのですよ。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2017/01/16 22:14:33

あまり人間として教師としては信用できないタイプだと思いますよ
要するに、相手を観て感情を出したり抑えたりしている。
自分を良く見せたいとするタイプに多いステレオタイプでしょう。
相手のことより、自分のことを大事にしているタイプ。

• 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/01/17 07:28:27
    喋ってる人が、
    ひどい悪口を言ってたり、
    悪い事をしたというのを自慢してたり、
    限度を超えてうるさかったのなら、
    怒った方が良いです。

授業の内容について、
    あれって○○じゃないのかという感じのお喋りで
    怒らなかったかどうかとか、

皆が授業を楽しめるように盛り上げてたかどうかとか、

観察してみてください。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/01/17 18:49:39
    性格が豹変しているように見えたなら脳の血流に問題が生じているのかもしれない。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2017/01/18 20:43:45
    いきなりキレて刃物を振り回すタイプは思った以上にたくさんいます。

普通の人ならもう少し早い段階で怒りを小出しにするなりしてセルフコントロールするなり注意するなりできるのですが・・・

事件が起きてから「あの温厚な人が信じられない」という風に言われるのはだいたいこのタイプの人です。人ができてるから温厚なのではなく人ができてないからどうすればいいかわからずその場しのぎの対応で勝手にストレスを貯めて周囲に迷惑をかけるのです。

騙されないように気をつけましょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません