インスタに会社の同僚Aさんの悪口を書いてしまいました。

理由は、相手の理不尽な態度に腹が立ち面と向かって言えばよかったものの、相手(紹介派遣の方)のインスタへ悪口を書き込んでしまいました。もちろん、すぐにコメントは消されましたが。
そして、次の日に社内の全員が呼びだされ「先日Aさんのインスタへ誹謗中傷の書き込みがあった。誰が書いたかというのはこちらで(管理部というシステム系の部署)で調べて特定します。派遣会社からうちの会社へクレームがきており、うちにはそのようなことをする人はいない、という証明をするためです。心当たりある方は、先に名乗り出てくださいね。」と言われました。私は、自分がしたことの重大さと愚かさに気づき非常に後悔しております。まだ名乗り出ていませんが、やはりインスタだと簡単に身元割り出しが可能なんでしょうか。いくら、会社のシステム系の部門の人間(ネットシステムに詳しい人間)とはいえ、インスタでコメントをした個人を特定って可能なんでしょうか?バレるにしろバレないにしろ、私はこの責任を取って会社は退職しようと思います。今回のことは本当に反省しております・・・。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/01/17 00:17:51
  • 終了:2017/01/24 00:20:03

回答(1件)

id:pikotyoko No.1

あひるこ回答回数46ベストアンサー獲得回数52017/01/17 07:50:57

インスタ内での投稿内容からアカウントの持ち主を特定することはある程度可能ですが、
そのアカウントを利用していた端末から個人を割り出すのは管理部ではなかなか難しいと思います。
完全不可能ではありませんが、ちょっとプライバシーの侵害にもなりかねません。
この場合やった人が名乗り出る事を期待してるのかなーと思います。

確かに悪口を匿名で書き込むというのは許されないですが、
しっかりと反省の御気持ちがあるならば退職はしなくても良いと思います
相手の理不尽な態度で不快な思いをなさったんですよね。
退職なさる前に一度謝罪して話し合ってみてください

id:onakagaitaiyo

回答いただき、ありがとうございます。
今回、インスタは捨てアカウントで、全く投稿もしていないものでした。

確かに、刑事事件絡みでないと、プロパイダの開示はできなく、
仮にIPアドレスだけ判っても個人特定は不可能と聞いたこともありました。
私も、自白を期待しているのかな・・?と思ってました。

バレるバレないにしろ、私はこの行為を非常に後悔しております。
退職は免れないと思っております。

2017/01/17 13:21:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません