匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1484717070 「厳やか」は、なんと読むのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/01/18 14:24:30
  • 終了:2017/01/23 09:51:38

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/18 22:38:19

中学の教科書で使われていて
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118682001

マスコミも使うのか
http://www.47news.jp/photo/60997.php

はて何だろ、おごそやか?

http://morinokakera.jp/?p=7382
> 式典は『内子座』で、各種団体を迎えおごそやかに行われました。

http://www.chinshinryu.or.jp/shibu/hirado/27/1024/index.html
> お寺の和尚様方(雄香寺、恵日寺、天桂寺、円通寺) が、おごそやかに、しめやかにお経を上げられました。

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/18 14:26:49

文脈ではしめやかでは。でも辞書にはありません。蕭やかと書くそうです。
オゴソ-カとすべきところ、あやまって「や」を送りがなにいれてしまったのでは。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/18 22:38:19ここでベストアンサー

中学の教科書で使われていて
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118682001

マスコミも使うのか
http://www.47news.jp/photo/60997.php

はて何だろ、おごそやか?

http://morinokakera.jp/?p=7382
> 式典は『内子座』で、各種団体を迎えおごそやかに行われました。

http://www.chinshinryu.or.jp/shibu/hirado/27/1024/index.html
> お寺の和尚様方(雄香寺、恵日寺、天桂寺、円通寺) が、おごそやかに、しめやかにお経を上げられました。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/22 15:30:06

「いつくしやか」です。「厳し(いつくし)」いかめしい、おごそか、美しい等の意。

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/01/23 13:11:10
    万一「厳しやか」「厳やか」と言う言葉があったとしても、今回の質問における回答は
    複数の理由から、誤字または誤植だと考えます。

    ただし、誰が何をどう間違ったのかは分かりません。
    「しめやか」「厳か」あたりの誤字、誤植の可能性が高いですね。

    質問は、マンガのコマに書かれたもので、葬儀の模様を伝えるアナウンスです。
    マンガである以上、雰囲気を出すために腐心して、造語で表現することはありえますが、必要以上に難解な言葉は使われません。
    背景から見るに、近現代です。しかもアナウンスですから、聞いてわかる言葉が使われます。

    当然、ネットで調べ回らなければ答えが出てこない様な言葉が使われる事は絶対にありません。
    なにせ、プロが仕事でやってるわけですから、少なくともテレビかラジオの前の方々など聞いている人の多くが理解できる様に伝えなければなりません。

    これらが、回答の理由です。

    もしも「いつくしやか」と言う言葉があったとして「厳しい」を変化させたのならば「厳しやか」でなければなりません。やはり誤字、誤植です。
    「あな、〜や」という感じで、「厳しや」と使うことはあるでしょうが、「厳しやか」と言う言葉は「無い」、若しくは誰かが造語で作ったが「流行らなかった」、ある地方で使われる方言あたりだと、私は考えます。