匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取得したい高校生です。

学校の宿題や課題がある面も考えて、1日1〜2時間程度の勉強を考えていますが、どれくらいの日数が必要ですか。ちなみに、パソコン等の知識はほとんどありません(素人です)。
パソコンはもう少ししたら購入する予定です。それに関してもおすすめがありましたら、教えて下さい。また、勉強にあたって必要なソフト(教材等)も教えて下さい。
たくさん質問してしまい、すいません。回答お願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/01/21 11:20:49
  • 終了:2017/02/20 11:25:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/21 15:41:46

受験する日について
MOSの試験は結構頻繁に行われています。
受験する日を目標として定め挑むのもアリですが、まず勉強してみて進捗によって決めてみては如何でしょうか。

必要なもの
パソコン、Microsoft Office(ソフト)は必須です。
ノートパソコンを購入しExcelを勉強する予定ならUSB接続のテンキー(数字打ち込み用の小さいキーボード状のもの)があった方がいいです。また、ノートパソコンの場合でもマウスはあった方が良いでしょう。
書店に出向けばMOS関連の書籍が沢山あるので、基礎編からやってみましょう(緑色のFOM出版のものでいいと思います)
インターネットには接続できた方が良いでしょう。関数等で困ったとき、より分かりやすく解説しているホームページをみることができます。

Officeについて
購入するパソコンにあらかじめ備わっていることが望ましいですが、もし無ければ高価な買い物になります。
安価な互換ソフトウェアに惑わされないでください(Kingsoft Office等)。理解が進めばほぼ問題なく使えますが、最初のうちはわかりづらいものと思えます。

パソコン選びについて
最初の一台ということで、中古品を選んでみては如何でしょう?
この先性能に不足を感じることがあったなら、その頃には今よりも見識が広がっているでしょうから、改めて新品を選べば良いと思います。

性能について
とりあえずOSはWindowsの7以上であれば問題ないと思います(Macは選ぶべきではありません)
CPUもi3なりi7なりいろいろありますが、見るからに古いパソコンでなければ基本的にはなんでも良いでしょう。
ただし小さすぎるノートパソコンは選ばないでください。これは性能面で支障がある場合があります。
HDDの容量も、とりあえず意識しなくて良いでしょう。3桁GBもあれば十分です。
メインメモリ(RAM)は4GB以上のものが望ましいです。2GB程度でもパソコンは動きますが、快適に勉強できないかもしれません。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/01/21 21:55:12
    MOS試験もオフィスのバージョンによって試験の内容が変わってきています、最近2016バージョンの試験が最近始まりました。高校生の方がチャレンジされるのならできるだけ新しいバージョンの勉強をして資格取得した方が後々メリットがあると思います。2010と2013と2016と操作性は近いですが、例えばExcel2016ではグラフ機能が大幅に更新されています。

    ただ最新の2016についてはまだMOSの書籍も試験対策の情報も少ないとは思いますので、まずはオフィスソフトの基本的な操作に自信が持てるようになって、それから試験対策の勉強を行うことをお勧めします。
    パソコンとオフィスの購入費用そしてMOSの試験費用となると社会人でも負担の大きい金額になってしまいますので、ご家族とよくお話ししてください。

    私もMOS2010マスターを取得しましたが3年後2010版のサポートが終了するため、数年のうちに2016版での受験を考えています。ビジネスにおいて Excel,Word,PowerPoint は欠かせないものになりました、オフィスソフトの基本をしっかりと身につけて将来活かせることができるといいですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません