化学の質問です

<問題>
酸化アルミニウムAl2O3について、酸化アルミニウム中のアルミニウムの半径をR(Al),酸素の半径をR(O)とする時これらの関係として最も適当なものを次から選べ
1, R(Al)>R(O) 2, R(Al)=R(O) 3, R(Al)<R(O)
また、その理由を説明せよ

答えは3なのですが
どうしてそうなるのかわかりません

よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/01/24 11:45:13
  • 終了:2017/01/24 17:21:42

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562017/01/24 13:26:22

Al^{3+} の電子は 10個、O^{2-} の電子も 10個。
原子核の陽子の数は、Al^{3+} の方が多いので、より電子を引っ張るからイオン半径が小さくなります。

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4684ベストアンサー獲得回数8572017/01/24 12:11:52

アルミニウム - Wikipedia
 
によれば、酸化アルミニウム中の酸素イオン半径は124pm、アルミニウムイオンAl3+ (68 pm) だそうです。

理由としては電子が格納される殻の話をかけばよいのかもしれません。
電子殻 - Wikipedia
授業によってはここまで進んでいないこともあり得るので、これからさきに習う部分の教科書を見たり、アルマイトなどにかこつけて、先生がなにかいっていなかったかノートもみてください。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562017/01/24 13:26:22ここでベストアンサー

Al^{3+} の電子は 10個、O^{2-} の電子も 10個。
原子核の陽子の数は、Al^{3+} の方が多いので、より電子を引っ張るからイオン半径が小さくなります。

コメントはまだありません