匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

真面目に質問です。

女性のオルガズムは子宮の辺りがスボイドのように膨張収縮が小刻みに行われることで、効率良く精子を誘うための活動が目的に起こる重要な身体現象ではないかと思いますが、違いますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/01/24 13:32:32
  • 終了:2017/01/24 20:16:32

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/24 16:24:05

そういう議論はむかしから存在します。

イギリスの生物学者ベイカーとベリスは女性のオーガズムが食道が食物を嚥下する能力を上下逆にしたような「吸い上げる」動きをし、望ましい精液を保持し受胎の可能性を高めるのではないか、と示唆した。

進化生物学者のロビン・ベイカーは『精子戦争』において、オーガズムの発生とタイミングは全て、進化的により適した男性の精子を受け取り保持するための女性の身体の無意識的な戦略の一部をなすのであると論じている。子宮頸部は精子と病原体に対する自然のフィルタとなっており、性交時のオーガズムはこれを回避させるためのボタンとして機能し、性交前のオーガズムは逆にフィルタを強化するというのである。
ただしその論拠となる子宮頸部による精液の「吸い上げ」についてはマスターズとジョンソンは否定的な見解を示しており、性科学者のイェルト・ドレントも「内容には多少の疑いをもってかかるべきだろう」としている。

Wikipedia:オーガズム

オーガズムがなぜ存在するのか、ということを真面目に論じた本もあります。
書評 「How Women Got Their Curves」 - shorebird 進化心理学中心の書評など

科学的に無益だ、などとは全く思いません。

id:fiwa

他1件のコメントを見る
匿名質問者

fiwaさん有難うございました。
参考資料まで添えて頂き、ご丁寧に有難うございます。

2017/01/24 20:27:55
匿名回答2号

なんか1号回答が消えて文章が意味不明なことになってるw

2017/01/29 02:18:52

その他の回答(0件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/24 16:24:05ここでベストアンサー

そういう議論はむかしから存在します。

イギリスの生物学者ベイカーとベリスは女性のオーガズムが食道が食物を嚥下する能力を上下逆にしたような「吸い上げる」動きをし、望ましい精液を保持し受胎の可能性を高めるのではないか、と示唆した。

進化生物学者のロビン・ベイカーは『精子戦争』において、オーガズムの発生とタイミングは全て、進化的により適した男性の精子を受け取り保持するための女性の身体の無意識的な戦略の一部をなすのであると論じている。子宮頸部は精子と病原体に対する自然のフィルタとなっており、性交時のオーガズムはこれを回避させるためのボタンとして機能し、性交前のオーガズムは逆にフィルタを強化するというのである。
ただしその論拠となる子宮頸部による精液の「吸い上げ」についてはマスターズとジョンソンは否定的な見解を示しており、性科学者のイェルト・ドレントも「内容には多少の疑いをもってかかるべきだろう」としている。

Wikipedia:オーガズム

オーガズムがなぜ存在するのか、ということを真面目に論じた本もあります。
書評 「How Women Got Their Curves」 - shorebird 進化心理学中心の書評など

科学的に無益だ、などとは全く思いません。

id:fiwa

他1件のコメントを見る
匿名質問者

fiwaさん有難うございました。
参考資料まで添えて頂き、ご丁寧に有難うございます。

2017/01/24 20:27:55
匿名回答2号

なんか1号回答が消えて文章が意味不明なことになってるw

2017/01/29 02:18:52
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2017/01/25 06:00:35

id:fiwaさん有難うございました。
参考資料まで添えて頂き、ご丁寧に有難うございます。

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/01/24 23:10:26
    それ以前に、蠕動運動は子宮の中に向かっているという考え??
    まぁ、喉とか消化器官なら体の中に進むだろうけど…
    膣や子宮は体外に排出する流れかと思っていた…
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/01/26 17:10:50
    よくご存知でしたね、医療関係者の方ですかね?
    女性のオルガスムが膣内にある精子・精液を吸い上げるために子宮と卵管が律動的に収縮しているらしい、というのは、実は医学の世界ではよく知られたことです。しかも、吸い上げは左右の卵管でも、排卵した卵巣につながる卵管の方にしっかり誘導するということなので、まあ、よくできています。

    なぜこんな機能があるのか? 実は女性による密かな精子選択(cryptic mate choice)ではないかと言われています。つまり、気に入った男性との性行為の時には、特に男性が射精してから30秒ほど後で女性がオルガスムに達することによって、より受精を容易にしている、ということです。逆にいうと、気に入らない男性の精子は比較的拒絶されるわけです。まあ、うまくできています。

    参考書
    Singh D, et al. Frequency and timing of coital orgasm in women desirous of becoming pregnant. Arch Sex Behav, 1998; 27: 15-29.
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/01/27 16:44:04
    匿名回答4号様有難うございます。
    いえいえ、、医療関係者ではありません、恐縮です。
    唯、乏しい経験の中で、何故こんな風になるのかな? なんて思っていたものですから、本当によくできていすまねぇ。
    卵管、卵巣へと誘導されるのですか、何だか怖いような気がします。相手を見分けるということは、精神の力が、肉体に影響を与えているのですね、女性に対する感じと言うか、思いが変わります。
    有難うございました。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/02/02 15:25:17
    http://am-our.com/sex/346/12435/
    現役の泌尿科女医の書いていることをみてください。
    オーガスムスは、子宮体部になど関係ないです。
    骨盤底筋群により、膣と、膣にくっついている子宮頚部(いわば、入口)のみが動きます。
    子宮体部の周りは大腸ですし、子宮自体は筋肉であってもそんなにこきざみにうごけません。
    ぐうっとわしづかみにされるようなもので、もし動くときもちいいどころか、非常に痛いです。
    子宮は卵子をうけいれるため、左右に穴が開いているのも医学的事実です。通水試験ってしってますか?
     
    生理痛や陣痛をあじわったこともまければ婦人科にかかったこともない人たちの論文などいくら読んでも意味がないですよ。
    ですので、この質問文に描写された現象は全体的に医学的見地からみてナンセンスだと思いますし、それをなんとかして肯定しようとするのも意味がないとおもいます。
    エロスを目的としたコンテンツに汚染されていることを念頭においたほうがよいです。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/02/02 16:00:18
    あのう〜、医者ですか? もし医者であれば、かなり基礎医学的な内容なので普段の臨床的な仕事とは関係ないといえば関係ないですが、このへんの話はわりと医学の世界では常識的です。
    試しに、Pub Medあたりで只で検索いただければ、いやというほど古いものやら新しいものやら研究論文が出てくると思います。オルガスムの時に骨格筋である骨盤底の筋肉が律動的に収縮するのは(そして体幹の筋肉までもが律動的に収縮するのも)その通りなのですが、平滑筋である子宮が収縮するのも事実です。
    もう少し基礎医学をしっかりとお勉強された方がよろしいかと思います。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/02/02 16:07:23
    いいえ、たんなる子宮つきの人類です。陣痛も生理痛もない人に自分は医者だから正しいといわれてもですね。
    http://medicalsokuho.blog.jp/archives/14796846.html 女医のほうが寿命が高いわけだわ。
    はい、子宮体部が収縮するにしても、ゆっくりと、ですよね。
    自分が電車に乗っていて発車したら地面も逆方向に動いたと思うタイプの人が論文をかくからこうなります。
    そもそも性交において男女が同時にイってるはずだというのもたいていにおいて幻想でしかないです。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/02/02 16:36:35
    相手が医者(自称)ですから夢を壊すことになってもはっきりいいますが
    http://www.tekkanoaozora.com/?p=2579 (未成年閲覧注意)
    そもそも意志も筋肉も神経もモーターさえもない性具を相手に「吸引がすごい」だなんだと言って騒いでいるのが男性ですよ。
    もし質問文のような現象が男性側にしてみれば「実際に感じられた」のだとしても、
    物理現象に夢を重ねただけの誤解なのだと早くきづいてください。
     
    そして医者まで子宮ミラクルを信じ込んでよしとするのではなく、
    しっかり錯覚を排除しつつ研究にとりくんで、
    女性の「まともな婦人科医さえ多くはない」という悩みを早く解消してほしいものです。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/02/02 16:49:26
    こりゃあ、ひどい展開になってきました。誰も「医者が正しい」などとは言っていないですよ。「誰が正しい」ではなく「何が正しい」というのが科学です。
    ちゃんとした科学的根拠にもとづく科学的な議論にならないのであれば、意味がないので、私は身を引きます。

    繰り返しになりますが、一般の人でも(英語が読めれば)普通に参照することができる米国の医学データベース検索システム Pub Medを検索されれば、すぐにおわかりになれることです。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/02/02 16:53:39
    そんな外人男が書いたようなもんより自分の体を信用しておりますので。