ベータ版ではありますが、はてなブログProでは、AMP配信が可能です。

自分のブログをAMP配信する場合、これをオンにすれば、基本OKなのでしょうか?
気になっているのは、imgタグです。AMPでは、width, heightが必須とのことですが、自分のブログでは、それは入力していません。ProでAMP配信を有効にすれば、width, heightの数値を、はてなフォトライフから引っ張ってきて、自動的に設定されるのでしょうか?
手動でいらなきゃダメということであれば、気が重い作業です。

当方、はじめてこの場で質問する、プログラムの知識のない1ユーザーです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/01/24 21:24:39
  • 終了:2017/01/24 23:33:43

ベストアンサー

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数515ベストアンサー獲得回数2882017/01/24 23:01:52

はてなブログの編集画面内で利用できる機能は、すべて自動的にAMPページ向けに変換されます。
通常、画像はfotolife(はてなブログで画像を利用する際に登録される連携サービスです。)が利用されます。
ブログの記事に貼り付けられたfotolife画像は、AMPページとして表示された際、自動的に必要なタグとして変換出力されます。
f:id:psne:20170124225739j:image

※なお、独自のカスタマイズやスタイルなどは現時点では利用できません。

実際の表示は、出力されているAMPページをご確認ください。

はてなブログのAMP配信機能がリリースされた際の記事をAMPページとして確認できます。
ブログ記事をAMPで配信できるオプションを、Proユーザー向けベータ版機能としてリリースしました(追記あり) - はてなブログ開発ブログ

id:gaotsu

ぽけっとしすてむ様
早速のご回答ありがとうございました。全て自動的に変換されるとのこと、安心しました。
AMP対応、検討致します。

2017/01/24 23:33:31
id:psne

追記となりますが、はてなブログのAMPページに関するヘルプもありますので、そちらもご確認ください。
AMP(Accelerated Mobile Pages)を使用する - はてなブログ ヘルプ

2017/01/24 23:37:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません