匿名質問者

このままだと民進党の野党第一党の座は共産党に奪われるって本当なのですか?

共産党が支持率と議席を上げ始めてて、民進党が議席と支持率を低下させてるとか。
左翼はおろか保守の人ですら民進党より共産党の方がマシとか言い始めてるようですがそんなに民進党酷いですか?何でも反対共産党よりマシだと思いますが

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/02/01 15:45:04

回答4件)

匿名回答1号 No.1

共産党は、主張がぶれないので、安心できます。
自民党や民進党の所属議員は、選挙の争点を政権運営でひっくり返した実績があるので、政権のカウンターパートとしては、共産党は、最適でしょう。
与野党逆転しそうになったら、またその時に考えます。

匿名回答4号

天皇制を認めることになった地点で主張ブレてます。自衛隊も容認する気でいますよ

2017/01/25 19:03:57
匿名回答2号

別に構わないと思いますよ?

自衛隊を解体するとか、天皇制を廃止するってことで当選したんでなければ、
傍論のところで、自衛隊はいかがなものか、天皇制はいかがなものかと問題提起するのは全然かまわない。

政権とって実際に行政を担う立場となったら必要なことは認めて構わない。

要は、それぞれの立場できちんと言うべきこと、やるべきことをしているか否か。
いずれ与党側に与するからって動機で、与党に遠慮してゴマすりして傀儡になる三流野党じゃ話にならない。

2017/01/26 20:46:42
匿名回答2号 No.2

共産党は地味に地方行政で実績ありますからね
普通に共産党出の市長さんとか方々で出ていますから、国政で共産党政権ができたとしても別に驚かない。

匿名回答2号

解り易く例えで説明するならば、

仮に国政という市場に自民党A社という企業、野党B社という企業があり、
自民党A社が国政市場で幅を利かせている。
野党B社は自民党A社と公正に競争する訳。

他にもあろう似非野党企業C社は自民党A社と公正な競争をせずに談合でもして国政市場の一部で不当な利益を得るほうを選ぶかもしれない。

でも、野党B社は自民党A社と公正に競争する訳。

自民党A社には大手故にその国政市場のリソースを自由に裁量できる。
国政市場のリソースである自衛隊という組織を利用したり、
天皇制というリソースを利用したり。

野党B社は自民党A社に対抗する上で、そのリソースの利用法についてクレームを述べたりしている。

で、仮に自民党A社が債務超過やなんかで経営が傾いて国政市場で勢力を縮小して、野党B社が代わりに国政市場で販路を拡大して売り上げを伸ばす。

自民党A社に代わって国政市場のリソースを自由に裁量できることになったら、
野党B社は自社の経営方針でリソースを自由に活用するのは間違いではない。
リソースに問題があるなら改善してもいいし、廃止してもいい。

実際、各官庁に数多あった天下り団体の外郭団体は整理されたし。
必要な団体は公益法人で残されたし。
その裁量は国政市場を牛耳る大手に任される。

2017/01/26 23:29:05
匿名回答5号 No.3

> このままだと民進党の野党第一党の座は共産党に奪われるって本当なのですか?

それどこ情報よ?

> 共産党が支持率と議席を上げ始めてて、民進党が議席と支持率を低下させてる

という情報も合わせるとはてなブログの記事なんだろうけど
それは個人の一意見に過ぎないし、記事書いてる人の名前にも見覚えがあって
最近になって人力検索に出没しては的外れの過激発言繰り返してる人みたいだから
内容を真に受けない方がいい
そうではなくメディアの発信するしっかりした裏づけがある情報なら
まずは質問者さんがそのURLを貼ったうえで意見を求めるべきだと思うね

他2件のコメントを見る
匿名回答5号

すまん、言い方が悪かったようなので訂正して本音で語ろう
地方で共産党が活躍している実態というのは
とにかく提案する数が無駄に多いという事の裏返しでしかない
提案数が多いんだから提案が実施される数が多いのも当然なんだ
その傾向は国会でも同様で、とにかく提案の数は多いんだけど
財政をどこから持ってくるという主張は一度も聞いた事がない
もし共産党が国会で過半数を占めて強行採決などするよう事態になれば
国の借金が数倍に膨れ上がるのも時間の問題だと思ってる

あとこちらは質問者さんに回答してるのであって
2号さん宛てに主張してるんじゃないのよ
主張したい事があるなら自分の解答欄で主張し
他人の解答欄で暴れないでくれたまえ

2017/01/27 04:10:28
匿名回答2号

ぐすん(´・ω・`);
いや、愉しそうなので…w

2017/01/27 18:55:34
匿名回答2号 No.4

まぁ実際問題、共産党にしても他の政党同様に人材不足なのは変わらないだろうね
野党ならまだしも、与党になったら有象無象が紛れ込むのは民主党政権でもあったし。
それ以前に、自民党以外の政党には経済政策がないからダメだし。
資本主義社会では政治と経済は一緒なので、政治しか語れない政治屋じゃ役不足。
アベノミクスに替わり得るしっかりした経済政策を持てたらその政党は伸びるでしょうね

匿名回答1号

役不足の人には、もっといい役を割り当てましょう。
力不足の最近の言い方なのかな。

2017/01/27 01:34:52
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/01/25 18:46:40
    民進党は実績がない。共産党なら少しはある。自民党は一番ある
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2017/01/26 12:51:17
    野党第1党まではあるだろうな。なんせ知名度と組織力は抜群だし。

間違って与党になりそうな場合、なんとなくだけど
    一番困るのはじつは 共産党 本人たちだと思うので
    それはないんじゃないかな

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません