1485422773 験(げん)を担いで、特別に何かをした経験や、あるいは、いつもしている習慣がありますか。

勝負の前にカツを食べたことがある、靴下は必ず右足から履くと決めている…というようなことです。一般に知られていないもの、オリジナルなものも歓迎です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2017/01/26 18:26:13
  • 終了:2017/02/23 16:08:33

ベストアンサー

id:waka-tsuba No.1

わかつきつばさ回答回数1ベストアンサー獲得回数12017/01/27 15:54:58

ポイント30pt

学生時代に陸上をやっていたときは、試合時にスパイクは右足から履くようにしていました。またレース直前は深呼吸1回、ジャンプ3回、左胸に手をあてて心臓の鼓動を感じるようにしていました。

id:libros

回答ありがとうございます。
スポーツ選手が競技前に決まった動作をするの、よく見かけますね。集中力が高まるんでしょうか。「心臓の鼓動を感じる」というのがなんかカッコイイです。

2017/01/27 18:50:34

その他の回答(4件)

id:waka-tsuba No.1

わかつきつばさ回答回数1ベストアンサー獲得回数12017/01/27 15:54:58ここでベストアンサー

ポイント30pt

学生時代に陸上をやっていたときは、試合時にスパイクは右足から履くようにしていました。またレース直前は深呼吸1回、ジャンプ3回、左胸に手をあてて心臓の鼓動を感じるようにしていました。

id:libros

回答ありがとうございます。
スポーツ選手が競技前に決まった動作をするの、よく見かけますね。集中力が高まるんでしょうか。「心臓の鼓動を感じる」というのがなんかカッコイイです。

2017/01/27 18:50:34
id:roaming314 No.2

さすらい回答回数12ベストアンサー獲得回数32017/01/27 16:33:36

ポイント20pt

夜に爪を切らないということは、小さい頃から言われていたのでもうずっと無意識にしていました。
親の死に目に会えなくなるとかいう迷信がありますね

id:libros

これはわりとよく知られていそう。私も小さい頃から言われてました。
気にはなるのですが、風呂あがりだと爪が軟らかくて切りやすいので、つい夜にやっちゃいます。申し訳ない。

2017/01/27 19:01:43
id:EITO8 No.3

エイトマン回答回数54ベストアンサー獲得回数02017/01/27 19:56:31

ポイント30pt

考えつくやつを・・・。

・ハガキは切手の貼っている方向から投函する
・電話をたきりのいい通話時間で切る(1分23秒など)
・エンターキーを「ダン!」と叩いてしまう
・発表の時、文始はいつも「えーっと、◯◯・・・」

思い返すと結構あるんですね。

他1件のコメントを見る
id:libros

追記ありがとうございます。
エンターキーを叩くときはぜひ「よろしくお願いしまぁぁす!」と叫んでほしい(by サマーウォーズ)

2017/02/02 21:03:07
id:EITO8

GSありがとうございます!(ダン)

2017/02/23 19:47:26
id:panda-drill No.4

地球儀回答回数6ベストアンサー獲得回数02017/01/28 12:02:09

ポイント20pt

お財布の中のお札の向きを揃えています。

「お札の人物を下にしていれるとお金が逃げない」という人もいますが、私はなんとなくそれだと気持ち悪いのでそこまではしていません。あっ!だからお金が逃げていくのか(^_^;)

id:libros

私もお札の方向と種類は揃えてます。一時期逆さに入れてましたが、良くも悪くも変わりませんでした。
あと「財布にレシートを溜め込んでいると金運が下がるよ」と注意されたことがあります。

2017/01/30 18:16:32
id:braverockstar No.5

braverockstar回答回数7ベストアンサー獲得回数02017/01/31 00:14:34

ポイント20pt

初詣でお願い事をする際に、かならず自分以外の人の幸福を願う。
一昨年までは、戦争がなくなりますように。
去年は、全人類が少し幸福になりますように。
今年は、銀河の生命全てに幸運が訪れますように。とだんだん規模が拡大しており、これを書きながら、来年はどうしたものかと思っております。

id:libros

初詣にかぎらず、神社の参拝で自己中心的な願い事をするのはよくない、という話を聞いたことがあります。
しかし「銀河の生命全てに幸運」とはなかなかスケールが大きいですね。来年は「未来の生命の幸福」でしょうか。

2017/01/31 19:17:22
  • id:libros
    質問画像は南三陸復興ダコの会「オクトパス(置くとパス)君」マスコットの画像をお借りしました。
    http://ms-octopus.xb.shopserve.jp/SHOP/o-mascot.html
  • id:libros
    そろそろ終了します。ベストアンサーはNo.1 わかつきつばさ(id:waka-tsuba)さんへ。「鼓動を感じる」が素敵です。
    私は、自分は験担ぎに関心が無いほうだ、と思っていましたが、夜の爪切り、郵便物やお札の向きなど、実践するかしないかは別にして、あんがい意識してることに気付きました。特に郵便物は「切手側から投函するほうがちゃんと届きそう」と思っている自分を発見してびっくりです。
    回答してくださったみなさま、ありがとうございます。篤くお礼申しあげます。
  • id:libros
    【本質問とは何の関係もない告知】
    ネタ質問を投げました。
    http://q.hatena.ne.jp/1487833882
    ポイントなしで恐縮です。気軽にご参加くださるとうれしいです。冷やかし&雑談コメント歓迎です。