匿名質問者

前のはてなID乗っ取られて消されました。

はてなID復帰させることってできますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/02/02 19:20:03

回答1件)

匿名回答1号 No.1

はてなの運営に調査を依頼することくらいはできるんじゃないかな?。IDが消されるっていうのは、そのIDでよほどの悪さをしてアカウントが凍結されたのだと思うのだけれども、実際に調査して別人である可能性が高ければ凍結解除してもらえるかもしれません。つまりどういう事かというと、調査をしてくれるという保障がないのでその時は諦めるしかないという事です。

他人のアカウントにパスワードアタックをかける行為というのは、ログインを試行するだけならなんの罪にもならないんだけど、実際にログインできてしまうとその時点で不正アクセス禁止法に抵触します。

じゃあ警察に行けば全て解決するかというと実際はそうではなく、不正アクセスを受けたのははてなのサーバであり、法的な被害者ははてななんです(実際に迷惑を被ったユーザーは法的な被害者としては認められません)。だからはてなが被害を受けたと警察に通報しない限り犯人はつかまりませんし、別人がログインしたという事も証明できず、ユーザーは泣き寝入りするしかないんです。

不正アクセスを受けたのが銀行などなら信用問題ですから当然警察の捜査に協力するんですが、オンラインゲームなどではユーザー放置が当たり前。はてながどちらの対応を取るのかについては未知数というわけ。

※1/28 11:35 一部修正

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/01/27 01:37:16
    「乗っ取られて消された」と判断できる内容は残っていますか?
    例えば利用していたサービスのURLにIDを含めてアクセスすると、そのユーザーの履歴が表示されます。
     (人力検索はてなの場合 http://q.hatena.ne.jp/(ユーザーID)/ となります。)
    どのような表示になっていますか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません