匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

国債の窓販で、個人客が国債を購入しますが、あれば、企業(法人)は買えないのでしょうか。


質問投稿の理由は、中小零細企業が、運用の為(余剰資金の安定運用)のため国債を保有したいということはあるんじゃないかなと思ったので、投稿してみました。
窓販には、「個人向け国債」と「新窓販」があるようです。「個人向け国債」を零細企業(法人)が買うのは無理だとしても、「新窓販」で扱う国債ならば、大丈夫なような気がしました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/01/27 00:38:16
  • 終了:2017/01/28 13:14:59

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/27 03:37:56

財務省のページに、
「法人・マンションの管理組合なども購入できます。」
と書いてあります。
http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/shinmadohan/

匿名質問者

見つけました。ありがとうございました。

「個人の方のみ購入が可能な「個人向け国債」と違い、購入者に制限はなく、
 法人やマンションの管理組合などでも購入が可能です。
 ただし、個人の方をはじめとする小口投資家への販売という趣旨に鑑み、
 国債の種類ごとに一申込みあたり額面金額1億円が購入上限となっております。」!!!

2017/01/28 13:04:27

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/27 03:37:56ここでベストアンサー

財務省のページに、
「法人・マンションの管理組合なども購入できます。」
と書いてあります。
http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/shinmadohan/

匿名質問者

見つけました。ありがとうございました。

「個人の方のみ購入が可能な「個人向け国債」と違い、購入者に制限はなく、
 法人やマンションの管理組合などでも購入が可能です。
 ただし、個人の方をはじめとする小口投資家への販売という趣旨に鑑み、
 国債の種類ごとに一申込みあたり額面金額1億円が購入上限となっております。」!!!

2017/01/28 13:04:27
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2017/01/28 19:40:28

回答1号さま ありがとうございました。

法人も取得できることはわかりましたが、一回の申し込みごとに、1億円ということもわかりました。
大手の会社(たとえば、上場しているような大手総合商社は、国債を持つことはないのだろうか。今は、金利が低くて持っていないかもしれませんが、持ちたい時は、どうするのか)、と思いました。なお、金融機関は、マーケットで国債買ったりすると聞くのですが、銘柄自体が、新窓販とは異なる銘柄なのかなぁ、と思いました。

コメントはまだありません